プロが教えるわが家の防犯対策術!

進行形で変化している途中の動詞の部分は絶対、状態動詞ですか

A 回答 (4件)

#1さんは「物事の進行中は一種の状態と言えるはずです。

」と仰っていましたが、進行形とは名の通り、
状況がさんは「物事の進行中は一種の状態と言えるはずです。」と仰っていましたが、進行形とは名の通り、状況が進行しているニュアンスがあります。例えば、ネットで とあるファイルをダウンロードする時、画面に "Downloading"という表示と同時に、進捗率が0%~100%で出てくることがありますよね。
それで、このように ダウンロードを開始して完了するまでのプロセスの任意の1点が進行形のイメージです。

それと、#2さんの仰るように、 進行形で変化している 途中の動詞が 動作動詞になります。先程の "Downloading"に当てはめると、これは ”The file is downloading."を略したものであり、 downloadは 動作動詞になります。つまり、ダウンロードの進捗率が変化している最中であることを表わしています。一方で、状態動詞というのは このような 開始から終了までの進捗の概念がないので、基本的に進行形にはできません。

#3さんが誘導しているページは なかなか丁寧に纏められてはいますが、動詞を羅列して 例文を挙げているだけなので、イメージが掴みにくいと思います。そして、特に 気になったのが forgetの部分です。
” I forget your name.”を「 私はあなたの名前を思い出せません。」、”I forgot your name. ”を「私はあなたの名前を忘れました。」と訳していますが、日本語では「思い出せない」のと「忘れた」のとでは どう違うんでしょうか? ” I forget your name.”を 「私はあなたの名前を忘れました。」と訳したら、間違いなのでしょうか? forgetに関しては 色々ややこしいので、↓のページが参考になるかと思います。
https://ajieigo.com/1173.html

それと、そのサイトの主の言うように 進行形は 習慣的反復動作を表わすこともありますが、この場合は
alwaysを使います。それで、そのサイトの主の ”I'm forgetting names nawadays.”という文で、 nawadaysは nowadaysの間違いだと思いますが、そうすると、意味としては 「私は最近人の名前を良く忘れます。」よりも「私は最近 知っている人の名前がだんだん思い出せなくなってきています。」に近いです。
つまり、「忘れる」という動作が進行しているんですね。
    • good
    • 0

状態動詞ではなく、動作動詞になります。


ただし、例外もあります。
以下のbe動詞は状態動詞ですが、一時的な状態に限り進行形を取れるようです。
He is being kind today. 彼は今日は親切です。
http://makki-english.moo.jp/2progressiveform.html
    • good
    • 0

逆じゃないでしょうか?進行形で変化している 途中の動詞、というと、例えば


It's getting dark,
The dog is dying,
などを考えると、動作動詞ですね。
だから、変化している途中の動詞の部分は
動作動詞です。
    • good
    • 0

物事の進行中は一種の状態と言えるはずです。


でも、状態動詞と言うと、基本形のままで状態を表す動詞のことです。

日本語の「ている」の場合、これは状態を表す形で、進行中もこれに含めますね。
英語では状態を言う形というものは存在せず、状態動詞があったり、完了形を始めさまざまな形にうずもれるように存在しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!