プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人の相殺の領収書について質問です。
今の会社では、相殺の領収書を発行する時
例えば売掛金20万円買掛金5万円だったとします。
売掛金の集金で小切手を差額の15万円もらいました。
領収書の金額は20万円内訳小切手15万円、相殺5万円と書きます。相手からの相殺の領収書はもらいません。相殺の場合 領収書を1枚を小切手の額面金額、もう1枚を相殺の5万円の2枚。
相手から相殺の5万円の領収書をもらう。
もう1つは小切手の額面金額15万円の領収書だけを発行。相殺の領収書はお互いに発行しない。と思っていましたが、今のままでいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう一つ質問です。
    売掛金5万。買掛金10万。
    相殺で良い時振込を差額5万振り込んだとします。
    領収書は振込なのでもらわないでいい。
    もしも、相殺の領収書が欲しいと言われたら5万円の領収書を相殺分としてお互いが発行する。でいいですか?

      補足日時:2020/06/05 08:04

A 回答 (3件)

> 領収書は振込なのでもらわないでいい。


> もしも、相殺の領収書が欲しいと言われたら5万円の領収書を相殺分として
> お互いが発行する。でいいですか?
はい。
当社でもそういう場合に発行するのは相殺分の領収証だけです。
    • good
    • 0

>今のままでいいのでしょうか?


確かに、やり方は色々あります。
現在行っている形を継続してください。

なお、当社では、お書きになられている↓の形式が多いです[相手側にも相殺の領収証発行をお願いしている]。
『領収書を1枚を小切手の額面金額、もう1枚を相殺の5万円の2枚。相手から相殺の5万円の領収書をもらう。』

変ったところでは、お書きになられている例で示しますと、次の2枚を作っている会社がありました。
 ①売掛金20万円の領収証 ⇒ 売掛金が減った証拠
 ②相殺5万円の領収証  ⇒
疑問に思って、どのような目的なのかを尋ねたら
 ①は 売掛金が減った証拠
 ②は 買掛金を相殺で処理した証拠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方が何通りかあるので迷ってしまうところもあります。20万円の領収書と5万円の領収書を発行するとこもあるんですね。
それもやり方のひとつなんですね。
間違えではないということがわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/05 12:31

相殺なら金銭が移動していないのだから領収書は不要。



>領収書の金額は20万円内訳小切手15万円、相殺5万円と書きます。
金額は15万円 内訳小切手15万円、但書 売掛金中相殺5万円
のような書き方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
相手からの相殺の領収書はもらわなくてもいいってことでいいということですね。

お礼日時:2020/06/05 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています