今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

主婦は何でもしないといけないのでしょうか?昨日5時頃に夫が車で帰ってきて玄関に行ったら、玄関で大声で「帰ってきたのわかってんなら荷物取りに来たらいいだろが!」と怒鳴ってきました。
見たら、いつものバッグ(肩にかけるカバン)と手にリンゴ2個入ったビニール袋、栄養ドリンク10本入の箱を持ってました。

両手いっぱいに荷物ならわかりますが、これっぽっちの荷物でこんなに怒鳴られなきゃいけないのでしょうか?持ってほしければ電話なりLINEなり出来たと思います。

家の中でも「外で、持ってくれって言ってたの聞こえなかったのか」と怒鳴り、聞こえなかったと答えると
すげー耳してんな!と言われました。そして「俺は8時間働いてんの!」と言いました。私はカッときて8時間働いてたら偉いの!?と言うと夫は「偉いに決まってんだろ!」と怒鳴りました。

私は5時間パートで週5働き、一軒家の掃除、洗濯は毎日、夕食支度、休みの日夫は1日中ゲームしてても、私は庭の草むしり、
雪国なのて冬は早朝に車2台の雪を払い、除雪し、掃除、洗濯をしてから出勤します、
夫から生活費は1円も貰ってません。
私の給料から、電気料金、水道料金、NHK、食費、雑費、固定資産税を払ってます。

それでいて、雨の日は夫が帰宅すると傘を持って外まで迎えに行ったり、今回みたいに荷物持ちに外に出たり、
ここまでやらなければいけないのでしょうか?やらなければ「傘持ってくればいいだろ」と怒鳴られます。

8時間働いてるからって、岩みたいに座ったまま何もせず、いたれりつくせりっておかしくないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

何の為に結婚をしているのでしょう?

都合の良いお手伝いさん?

結婚とは、相手を思いやり共に生活を送るって事ではないでしょうか。
    • 10

>夫はガス料金と住宅ローンを払ってます。

各々で支払いをしていて、お互いのお金のやり取りは無しです。

お互い何故結婚したんですか?
お互いに支え合うのが夫婦です。
それが出来ないなら別れた方が良いです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。共働きなので夫の給料を預けるみたいなものは私が嫌だったからです。でも特に各々支払う事には何も思いません。私が言いたいのは、8時間働いてるんだと威張る夫に対して、私も払うものこれだけ全部払ってるんだから言われる筋合いない!ということです

ここで他人に聞いてどーする?

あなたが望んでしている生活。
他人がおかしいと回答しても、あなたは今の生活を続けるだろうし。
普通だ、と回答すれば気が済むわけ?
    • 0

生活費は1円ももらってません は不満ですか?

そういう費用分担にしたのは、合意の上なんですよね?
電気代、水道代は水光熱費として、夫負担。NHKは通信費として夫負担。
固定資産税は夫負担でなければ、私ならあばれるなぁ。
その上で、家事の8割負担ならいいです。

ご主人、毎日 8時間勤務で威張られてもねぇ。
朝から夜まで働き、それこそ今だと感染の危険もあるようなお仕事されているならね、少々威張ってもらってもいいけど、そういう人はそういう態度とらないからね。

亭主関白ずらしていばるのは、住居費、通信費、税金、生活費は主たる家計を担うものが負担するのが、当然。
妻に働かせて、生活費も出さないのにね。

私なら、そんな人と夫婦やってられないので、別れます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の5時間働いてるのと比較してるんだと思います。俺の方が多く働いてるっていう、
私の父は警察官でしたが、専業主婦の母にお前楽でいいなとか、こっちは働いてるんだよとか、行ったことないですし、自分で食べだ食器とかコップは自分で片付けます。

先日テレビ番組で見ましたが、家事も子育ても奥さんがやってて、夫は休みの日もゲーム三昧で何もしないって、
こういう亭主多いのでしょうね。うちは更に口うるさいし、怒鳴りますけど
私も離婚したいです

おかしいですね。

男なのに力仕事もしないなんて、ちょっと信じられないし、情けない。

旦那さんの親がそんな感じだったんでしょうねたぶん。
職場で女性に虐げられていて、家では爆発しちゃうとか。

実はうちの旦那も口が悪くそういうタイプなのですが、逆に私が帰ってくると出迎えてくれるし、イライラしているとき以外、自分の得意なことは動くタイプです。基本的に旦那に合わせていれば(旦那が)満足な感じなので我慢してやってます。辛いときは極力必要なこと以外は話さないようにしています。草取りや部屋の掃除などは子供をこき使ってやらせてます。そうすると、悪いと思うのか動き出しますよ。

旦那さんがなぜそんなに偉そうにしているのか?何か弱みはないか?探って仕返ししてみては。もし子供さんがいて将来2人きりになる予定なら、その時どうしたいかを目標に色々準備しては?私は別居する準備はしてますよ。荷物減らしたり、心療内科通院とか。
    • 2

アラフィフ既婚男性です。

>夫から生活費は1円も貰ってません。
ならば何もしなければよろしい。

質問者様がやっちゃうからつけあがるのです。離婚すればよいでしょう。

それとも離婚できない事情、旦那さんに配慮してやってあげなければならない事情があるのでしょうか?
DVの問題なら、すぐに相談窓口にいくべきです。

そうでないなら「やらない」のが一番効果的です。
    • 6

失礼ながらあまり人のことを考えないご亭主のようですね。

効果あるか逆効果かわからないけど、その程度の荷物、手伝って貰わなければ運べないのか、とやり返す手も。
    • 3

ホントになんでそういう自分のままで良いと思えるんだろう・・・もちろん夫さんのことですが。

なにかしら、そうなった経緯はあるんじゃないんですか?
それとも、結婚した途端にそうなったんでしょうか?
いずれにせよ、あなたの人生なんだし、選択肢はいくらでもあると思いますよ。
昔みたいに離婚自体が難しいってわけじゃ無いんだし。
・・・昔のそういう女性は、夫より長生きして独り身になったら十分に楽しむか、先に逝ったとしてもそれならそれで夫が困るのが目に見えているからそれを復讐だと思うようにしていたようですが・・・こういうご時世を経験している今、時間がもったいないと思いますよ。

蛇足ですが、よそのご主人のことはどんな人であれ「ご主人」と書いてきましたが、「ご主人」と呼ぶのも腹立たしいですね。
    • 5

>夫はガス料金と住宅ローンを払ってます。

各々で支払いをしていて、お互いのお金のやり取りは無しです。

〇私(奥様)の給料から、電気料金、水道料金、NHK、食費、雑費、固定資産税を払ってます。

でも子供は夫と妻で作るもの。
そして食事は2人で食べるもの。家庭生活は一緒に歩んで仲良くです。
1人で全部背負わず、役割分担ですね。

ガス料金と住宅ローンを払うために8時間働いている。岩みたいに何もしないわけじゃないんでしょうね。ガスと住宅ローンも生活費の一部分なんでは?

貴方は他の部分の受け持ち。両方ないと生活成り立たず。
夫というのは旦那様です。共稼ぎということですね。

• 1

偉いに決まってんだろ!は笑えますね。

言っていることや考えていることは子供と同じで精神的に未熟なので質問者さんに対してお母さんを求めているんじゃないですか。

相手のことを理解出来る精神的に自立しているような人なら、そんな考えにならないと思いますので、甘えを聞いて欲しいんだと思いますので、そういう旦那さんと結婚したと諦めるか、徹底抗戦するしかないと思います。

パートの休みの日に私は偉いあなたと結婚した覚えはない、そんなに偉いなら家政婦を雇えばいい、実家に帰って今後の結婚生活を相談してくると言ってやったらどうですか。
    • 6