アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコ(スマホラジオ)でAM放送を聞いていると 「この放送はAM〇〇 FM〇〇」でお送りしています。って聞くんです。そこで私の持っている古いラジカセでそのFM局
をチューニングしようとしたら その周波数は 選曲幅外です。
これって どういうことですか。
ついで と言っては何ですが 数年前 ある日 突然 私のラジカセのAMが全く入らなくなったのです。故障かと思い ほおっておいたのですが これって このAMなのにFM でお送りしていますと
何か関係あるのでしょうか。
回答 お願いします。

A 回答 (3件)

テレビのアナログ放送時代、1~3チャンネルに使っていた、FMの周波数を新しく、ラジオに開放し、AM局に、割り当てました。

昔の、テレビが聞ける、FMラジオでは、聞けます。
昔の、普通の、FMラジオでは、聞けません。たぶん、いまFMワイドラジオとか言っているのでしょうか。
AMラジオが聞けなくなったのは、ラジオの、故障かな?関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/05 16:15

FMでも一部のAM放送が聴けるようになりました。


新サービスって事です。Radikoのサービス開始のときにもそんな案内をしていましたね。

そのFM周波数は、古いラジオには無いから、聴くことが出来ません・・・

----------------
私も新しいコンパクトラジオを買おうと思っておりますが、商品を見ると
「AM放送がFMで聴ける!」など書いてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/05 16:15

補完放送と言ってFM波が90MHzまでしかないラジオではAM波の中波放送局は聞けません。


https://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …

>ある日 突然 私のラジカセのAMが全く入らなくなったのです。

深夜など時間帯によっては放送を取りやめている時間帯もあります。全局が入らないなら故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!