プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、メールで事務的なやりとりをしています。
用件のみを入れて返信したいのですが、お世話になっている方なので、
あまりにも、用件のみの返事をするのが憚られます。

出来れば、最後の所にいわゆる「かしこ」や「草々」などを入れたいのですが、
文のはじめに「前略」などを入れずに
終わりの部分にだけそういうものを入れるのは失礼でしょうか?

また、最後の部分に入れるものは、
「用件のみをお返ししてすみません」という意味合いものが良いのですが、
何か、適したものは無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

  こんにちは。



 メールはそもそも迅速に簡単に内容を伝えられることから発生したものなので、手紙とは違った扱いでも良いと思います。

 私の仕事メールでは「いつもお世話様です」から始まって、「以上宜しくお願い致します」で終わっているパターンがほとんどです。

 ビジネスマン、特に役職者は一日50~100通ものメールが届くので、いちいちすべて見ていられないと嘆きの声を良く聞きます。それだけメール社会なので、できるだけビジネライクに事務的で構わないと思います。
 
 あとは、長いメールよりは、結論を先に書いて、報告なのか、依頼なのか、単なる情報共有の連絡なのかを分かるようにするのが良いと思います。

>よろしくお願いします。

 質問者さんが最後に書かれたこれで良いと思います。

 職場でも親しい仲だと「それではまた」で終わらせていますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、メールは手紙とは扱いが違うのですね・・・

まだ、事務的なやりとりを始めてから日が浅いので、混乱するばかりですが、
自分に使いやすいパターンを作ってしまう方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/16 07:57

Airi-Mizukiさんのご質問の意図と合致するかどうか自信ないですが・・・・



「略儀ながら先ずは回答(返答・返信)まで」で締めるのはどうですか? 「ほんとにそれは日本語的に正しいのか」って言われるとちょっと自信ないんですけど。

あと「以上、乱文にて失礼致します」とか「以上、回答(返答)まで。乱文ご容赦ください」とかではどうでしょう?

以上です。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も現在、日本語として正しいかどうかわからないような締め方をしています(汗)

「乱文にて」と言うのは、文末に入れると良いかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/16 07:59

#1さんと同じく、私も「ではでは」を使ってました。


ただし、友達などの親しい人限定ですが^^;

仕事で使うのであれば・・・

「それでは、よろしくお願いします」
「それでは、寒くなってきましたのでお体ご自愛ください」

などを使ったりしますね。
「かしこ」「草々」は使った事ないです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「かしこ」や「草々」などは、使いにくいですよね。

「それでは、よろしくお願いします」は場面を選ばずに、使いやすそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/16 07:53

最近は


「簡単ですが」
「用件のみで」
「以上、よろしくお願いします」
「ご検討いただければ幸いです」
「このような形でいかがでしょうか?」
のような言葉を適宜組み合わせて使い分けてます。

昔は自分、「ではでは」を当たり前のように用いてました。
このくらいで済んでいた時代が気楽だったなあ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6304/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

常に使いやすい言葉を用意しておいて、
その場に応じて組み合わせるというのは、使いやすくてよさそうですね。

「ではでは」だけで済んだら、とっても楽なんですけどね(汗)

お礼日時:2005/01/16 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!