マンガでよめる痔のこと・薬のこと

『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』麻生太郎財務相兼金融相

こんな事を外国の要人に平気で言う人を大臣の要職につけていて良いのでしょうか?

これは「お前の国の国民は馬鹿だからダメなんだ」と言ってるんと変わりません。
ヒトラーが「ドイツ人は世界一優秀」と言ったのと変わりません。

コロナ死者少ないのは「民度が違うから」 麻生太郎氏
6/4(木)

日本で新型コロナウイルス感染症による死者が欧米主要国に比べて少ないのは、「民度のレベルが違う」から――。麻生太郎財務相が4日の参院財政金融委員会で、独自の説を展開した。そして、この認識が国際的にも「定着しつつある」と説明した。

質問に立ったのは、自民党の中西健治氏。麻生氏が率いる麻生派に所属する。ロックダウン(都市封鎖)などを伴わない日本の新型コロナ対策をめぐり、「自由という価値を守り続けてきた。高い評価を受けられるべきでは」と尋ねた。

政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。

さらに、死者数の割合が高い米英仏を例に挙げ、「こういうのは死亡率が一番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。「このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、これ定着しつつあるんだと思います」との見方も付け加えた。

「『国民の民度のレベルが違うんだ』こんな事」の質問画像

A 回答 (36件中1~10件)

この人はしょっちゅう失言をしていて、そのために口がひん曲っている「口曲がり大臣」です。

その影響で、マスクもひん曲ってしまいました。
例えば・・・
「日本ほど安全で治安の良い国はない。ブサイクな人でも美人でも、夜中に平気で歩けるのだから」
「名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから」
「7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でもわかる」・・・
失言デパートの人です。
    • 1

十年前の彼なら「日本民族の優位性」と言ってたね。

英訳したら同じかもしれんけど。
    • 0

麻生さんって、以前より辛口発言がありましたよね。

(麻生さんだけではないですけど・・・。)
まあ、今回は新型コロナで、日本の国と、国民で必死に戦っている中で、「お前の所(日本)だけ薬持っているのか?」て言われたら、「はあ?何ですと?」ってなりますし、これから先の事も考え、変な言いがかりはしてほしくない。と、麻生さんは思ったんではないでしょうか・・・?
それに、色々、他国に対して、多かれ少なかれ、日本からも援助しているのは確かですし、阿部のマスクも外注だったのでしょう?
マスクを作ってもらう事で、経済的支援をはたしたのではないでしょうか
(なぜか)日本もマスク不足だったのは確かだったし、金銭的余裕は日本にはなかったから、日本国民の為にもなる支援をしたんだと思いますよ。(推測ですが)

世界で大変な思いしてるんですしね。早く治療(完治)できる薬が欲しいと思うのは、全世界の国々で思っている事は間違いないですよね。
しかし、もっと早く、全世界で対処してたらこんなんならなかったでしょうけどね!きっと。
国民の大部分の方が新型コロナの性質や上の対応を、問題視してたと思います。

みんな、大変なんですよ。←もしかして、これ言いたかったんじゃ?麻生さん。
これから先の事考えるだけでも大変ですよ。

W〇Oめ~~!!!
    • 0

この発言で、誰がどんな迷惑を受けているのでしょうか?

どこの誰が、なんで怒っているのか不思議です。
民度が高かろうが、低かろうが人それぞれで、だからどうしたということで。
いちいち、なんでこんなに絡んでいるのでしょうかね。
    • 3

政府の政策で無く、国民の努力の成果と言っただけならば、特に問題無いと思いますよ。

麻生氏は、そう判断したと言う事でしょう。
他の原因は、わからないから、民度の違いじゃないかと発言しただけですよね?
外国の見解も、日本人が真面目にルールを守っている事を脅威だとの発言が多いと思います。
わからないって答えた方が適切と言えば、そうかもしれませんけどね。
    • 2

麻生さんは昔っから一言多いし、口が悪いんですよ。

残念な方ですよね。
言い方考えれないんですかね。
    • 2

「アジア人の病気で我々はあまり関係ない」

「船での日本の対応は最低最悪」
「検査数少ない日本は間違っている」
「コロナ対策が全然駄目、日本政府は何を考えているのか」
「マスク2枚wwwwwwwwwwwww」
「2週間後の日本はヤバくなってるだろうなあ~」

国内からだけでなく、欧米のニュースでもそういう評価をされてきた。

さんざん言われたのだから、それぐらい言い返してやりたい、となるのも分かります。

それはそれとして、麻生氏は前々から失言しまくる人物でした。またか、な気持ちです。
    • 3

それが現実でもあります。

コロナなんて自然の動きは、その現実にのみ左右されます。
以前ありましたね、おててつないでゴールイン、はい、みんな一等賞なんての、最初はまさかって思いましたが・・・。
安物の平等はつぁんなる悪平等ですね、似たようなもの、安物の・・・・・?。
    • 0

麻生大臣を擁護している人たちの発言をまとめると

1外国がクレームが来ていないのに批判するのはおかしい
2批判するのは反日主義だ
3野党のやり方だ
4大臣の一つの発言の一部だけを取り上げて批判するのはおかしい
ということで、まとめると「政権批判→野党→半日→周辺国崇拝者」という構造です
逆におかしいという人は
1民度という発言は言い過ぎではないか
2日本人を特別視するのはナチスと同じ民族主義的発言だ
3政治家なのだから言葉の選び方があるはずだ
ということで「言葉の使い方がおかしい→発言内容が偏っている→政治家失格」という構造です

おや?誰か「麻生さんの発言は、科学的に証明されていないから正しいか間違っているかわからない」という
普通のは発想の方はいないのですか?
「証明されていないことを事実のように言うのは止めよう」と言わないのですか?
「それでは、今回のことで日本が死者が少なかったのは民度が原因かしっかり調べて検証しましょう」
といえばよいわけで、逆に、麻生さんに「その発言のデータや根拠は?」と質問したいですね
何でも「反愛国主義」と騒ぐのは周辺国のやり方ですし、そうした偽愛国主義はは体制側に利用されやすいです
「体制批判するな」というのは「トランプ」や「プーチン」そして「金一族」と同じ発想です。
逆に、根拠なく無条件に気に食わない事を批判するのは「某新聞社」や「宗教団体信者」の考えです
    • 1

一々、人の失言の上げ足を取る様な質問形式をとるなよ。

それって、質問じゃなくてご意見伺いだろう。
マスコミになったつもりなの。
海外の様に、相手にしなければよいだけ。
何じゃないの。
実質的な被害が、我々に起こったわけでもないのに、言葉の失言を一々取り上げて安倍政権はダメって、どこぞの政党みたいですが。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→