プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーガンで家族を殺傷した事件が起きましたね。
そもそもボーガンが手に入るのが
おかしいと思います。
ボーガンってどこで買えるのですか?
ボーガンは、
何のために売ってるんですか?
通常はどんな目的で、
どんな人が使うものなのですか?

A 回答 (4件)

>何のために売ってるんですか?


>通常はどんな目的で、
>どんな人が使うものなのですか?

 一応、日本ボウガン協会(ボーガンではありまん、ボウガン、或いはクロスボウというのが正式名称です)というのがあって、いわゆる『射的』競技が行われています。

>そもそもボーガンが手に入るのが
>おかしいと思います。

 その理論で行くと、弓道もアーチェリーも、所持出来るのは『おかしい』ということになりますが。
 どちらもボウガンよりも殺傷能力が高いですが、高校生では結構定番のスポーツでしょう。

 まぁ正直なところ、今回の事件でこの種の『弓矢』には厳しい規制が入るでしょうね。それは仕方のないことだと思います。以前弓道をやっていましたが、自分でやっていて『武士の時代から刀は全廃されたのに、弓は戦国時代に近い仕様のまま残ってるとか、実はかなりヤバくないか?』とずっと思っていました。ただ、規制が厳しくなって今以上に弓道の『間口が狭くなる』のは、とても悲しいことではあります。(とにかく相手をブチのめしさえすればいい柔道や剣道は、相手が弱ければ勝って終りですが、弓道は相手がヘタクソ揃いで勝てたとしても、自分の的中や射の美しさが満足出来なければ、いくら勝っても無意味です。弓道は純粋に自分との戦いであり、もっとも武道精神の高いスポーツだと思うんですけどね。)

>ボーガンってどこで買えるのですか?

 細かい規格や仕様が決まっている競技用ボウガンは、協会に加盟しないと入手出来ないはずですが、スポーツ用と称する競技と関係ないボウガンが、通販で買えてしまいます。ヌンチャクとかトンファー(どちらも凄まじい殺傷能力を持ち、銃の所有が可能なアメリカでさえ、ヌンチャクの所持が禁止されている州もあります)などと同じ様な扱いですね。今回の事件で使われたものも、恐らくこの種の『使途不明』ボウガンだろうと思います。
 こういう『野放し』のボウガンだけ、効果的に規制する方法があればよいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんとした回答でわかりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/06 08:03

なんか、出刃包丁云々と見当違いなことを言ってる香具師がいるが。


ちゃんとした、使用目的が有るものと、的当て以外の目的が無いものを、同列に扱うのは、違うでしょってこと。
まあ、今回のことで、規制対象になるのは間違いないでしょうが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、変な回答きてびっくりしてました。

お礼日時:2020/06/06 08:02

それを言い出せば、出刃包丁とかチェーンソーもそうだし、暴走事故すれば多数の人が死ぬ可能性があるから、ショベルカー、自動車、トラック

も販売禁止にして欲しいと思いますよね?
    • good
    • 0

全ての元凶は柳瀬一鶴という人物です。


このアプリにも蔓延っているとききました。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!