アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のマ-キングに付いて!

飼って6年になるオスのチワワがいます!
今まで可哀想と思い去勢手術をしなかったのですが、おしめでかぶれるわ、発情期になると
他の犬にも攻撃をするわ、マ-キングが酷いわで、1週間前去勢手術をしました!

トイレも教えているので(大はトイレでする)大丈夫かなぁ?でも心配なので手術後もおしめをしていましたが、かぶれるのにしていては意味が無いと今日おしめを外し見ていたら、やっぱり足を上げてふすまにおしっこをしました!

マ-キングでは無いですが・・・・!

やっぱり6年も足を上げてオシッコやマ-キングをしていたら治りませんか?

もう1匹のダックスの方がマ-キングが酷くこの子は2週間前に手術をし
今はトイレでしゃがんでオシッコしています!
ダックスは飼って1年半で手術しました!

ちゃんとトイレで足を上げずさせる方法があったら教えて下さい!

よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

それだけ長年癖になっている物を直すのは大変です。

とりあえず、マーキングを繰り返す場所にはペットシーツを貼りつけ対処を。
メインのトイレには、犬がオシッコしやすい工夫を。具体的には、水を入れた1.5~2リットルのペットボトルに、ペットシーツを吸収面が表になるように巻き付け、電柱の代わりを作ります。それをトイレの上に置きます。飛びはねが予想される壁にもペットシーツを貼りつけて。慣れるまでは、あえて少しオシッコの匂いがついたペットシーツを巻き付けることをオススメします。ターゲットを作ってあげて排泄しやすくするんです。
ちょっと長い目で見てあげて下さい。犬もいきなりでは無理です。

それから、その歳からでも、去勢してあげて良かったと思いますよ。病気予防になるのはもちろん、発情期のストレスは、人間の想像を遥かに越えてます。
去勢が必要な理由。参考に。私も回答しました。No.5です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11662104.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました!
ありがとうございます!
そうですよね、いきなりは無理ですよね(✿◠‿◠)
マ-キングは収まりました(੭ ᐕ)੭
オシッコをしてますね!昨日1日おしめを外し様子を見ていたらオシッコをしていました!
ただ、布団にされるのは勘弁して~(T_T)って感じですね(笑)
昨日からトイレの訓練をしています!
今日からは教えて頂いた様にペットボトルを置いてみます!
長い目で頑張ります(笑)
ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

お礼日時:2020/06/08 11:14

去勢をしてもマーキングはします。


我が家のダックス2匹(兄弟)も1才未満で去勢手術をしましたが、
今でも散歩の途中でクンクン別の犬がおしっこをしたあたりに片足を挙げてマーキングをしています。
それは外なので問題はないのですが、自宅でもたま~にトイレ以外のところにしてしまうこともあります。

ペットショップにそそうをされたくない場所にかけるスプレーなどがあり、それでそそうをしてしまったところや、やりそうな場所にスプレーをかけたり、その場所には行けないように、プラスチック製の突起が多数ついているシートを置いたりしています。
それでも、油断をしていると、してしまうことがあります。
でも、大のほうはキチンとトイレにするので、どうも、主人に対する不服があったときなどにやるみたいです。(つまりわざと)

室内犬を飼っている以上、これはどうしようもない事なのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
長年マ-キングの癖が付いてしまってるので仕方ないですね(T_T)
長い目で教えて行きます‪( ;ᯅ; )‬
ありがとうございました(*¨̮*)

お礼日時:2020/06/05 12:49

長年そのようにしてきた場合は、去勢をしてもすぐに治ることはありません。

数ヵ月~数年かけて徐々に減っていくとは思いますが、完全には治ることは期待しない方がいいでしょう。運が良ければ無くなるかもしれませんが、いずれ時間はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
やっぱり時間がかかりますね(T_T)
おしめかぶれがひどいので、何とかおしめを外せるようにと思ったのですが・・・‪( ;ᯅ; )‬

お礼日時:2020/06/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!