もうすぐ生後1ヶ月を迎える赤ちゃんがいます。

この1週間で急にはきこぼしが多くなりました・・・。
・げっぷ時に鼻からはきこぼし
・げっぷができても、抱っこしているときにはきこぼし
・授乳2時間後くらいの寝ているときに、突然のはきこぼし

ここで検索すると、「新生児だから~」という回答を多くみつけました。
なので、はきこぼしについては、そんなに心配しなくなったのですが、
授乳後、寝ているときにはきこぼしをした際、2、3分ちょっとぐずつきます。ほっとくと、寝に入って、10分後くらいに、またちょとぐずつきます。4,5回そんな状態が続くと、最終的に寝に入るのですが、このときそんなに大泣きはしません。
こんな場合は抱っこしなくて、ほっておいてもいいのでしょうか?

あとなんか、はきこぼした母乳を、がんばって口の中に含んで、もぐもぐ飲み込もうとする姿勢があります・・・。これもほっておいていいものでしょうか?

A 回答 (3件)

生後1ヶ月に満たない我が子に泣かれちゃうと、異常ではないと分かっていても、不安になりますよね。



もうすぐ生後1ヶ月とのことで、もうすぐ1ヶ月検診もあると思うので、とりあえず1ヶ月検診の時に「こういう事もやってみましたが、こうなので、不安です」って言えるように、いろいろ自分なりに試してみてください。

ゲップと一緒に、母乳がついでに出てしまうと、またはゲップさせたのに吐かれると、ガッカリしちゃいますよね。
「もうすぐ生後1ヶ月」ということは、別の考え方としては、「まだ1ヶ月たってない」ということです。
飲み方も、吐き方も、まだ上手に出来ないんです。
「鼻から吐きこぼし」は、吐き方がまだ上手でないため、本来なら口から出すべき吐きこぼしが、勢いあまって鼻まで行ってしまってるのかもしれません。

ゲップが出たと思っても、まだ全部は空気が出ていないのかもしれません。
ゲップを出そうと思って、懸命に背中をさすっていると、その振動で吐き気がすることもあります。

授乳後、寝ている時に吐きこぼすと、しばらくグズるんですね。
授乳してしばらくして吐くってことになると、少し消化された状態の母乳を吐いてるかもしれません。
そうすると、吐いているのは母乳だけじゃなく、母乳に胃液が混じってるかもしれません。
胃液って、地球上で2番めの強酸なんだそうです。(一番の強酸は、薄めてない塩酸です)だから、胃液を吐いちゃうと、食道や口の中が強酸でヒリヒリしちゃうみたいです。大人でも、胃液の混じった物を吐いて、喉が痛くなることってありませんか?
だから、赤ちゃんもしばらくは、「なんか変だー」って思ってるのかもしれません。

抱っこしてあげて解決する事じゃないかもしれませんが、赤ちゃんが少しでも安心できるよう、抱っこしてあげた方がいいかもしれません。
その方が、新米ママも安心できるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど胃液もでていてぐずるのですね。
とても参考になりました。
やはり抱っこで安心させてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 19:15

確かに、げっぷをさせて寝せたのに吐きこぼしが多い時期があります。

胃の形状がトックリ型なので、どうしても逆流しやすいんです。助産婦さんが言っていましたが、赤ちゃんは満腹中枢がまだしっかり働いていないから、胃の入り口辺りまでミルクでいっぱいになるくらい飲んでしまうときがあるそうです。哺乳力が付いてくると頻繁にそういうことが起こるそうです。でも、それを繰り返しているうちに胃の容量が大きくなってくるし、それに伴って胃の形もトックリ型から私たちの胃の形状と同じS字型になってくるので、吐きにくくなるそうです。そして、2ヶ月頃になると次第に満腹中枢が働いてくるので、勢いでドンドン飲んでしまうことがなくなるそうです。赤ちゃんが寝ながら吐きこぼしているのは、どなたも経験されていることだと思います。哺乳力が付いてきたんだなぁと思って、それも成長の一過程だと思って、あまり深刻に捕らえないでくださいね。


まず、危険回避のために、赤ちゃんを真横に向けて寝せるといいそうです。うちでも、妹達(二人とも助産婦です)がうちの子を大人が横向きに寝るように寝せて、背中にバスタオルをくるくるロール状に巻いて背中に沿って当てていました。寝ている間に吐いてそれが喉に詰まって窒息することがあるそうで、危険回避のために横向きに寝せるそうです。あるいは、生後1ヶ月未満のときは、タオルを枕代わりに使いますが、そのタオルを片端を厚めに折って頭を右や左向きにしてあげると吐きこぼしても嘔吐物が喉に詰まらず安全です。


吐きこぼしてぐずるときは、抱っこして寝せつけてもいいし、横向きに寝かせて背中をトントンしてあげながら(胎児の心拍と同じリズム140回/分が安心するそうです)寝せつけるのもいいですし、放っておいても寝るようだったらそのままそっとしておくのもいいし、そのへんは適当に、自分の気持ち次第でいいと思いますよ。


吐きこぼした母乳をもぐもぐ飲み込もうとしているのは、無理に吐かせなくてもいいので、見守っていてもいいと思います。口の中に溜まっているものを無理に口から出させるのは子供もしんどいと思います。よっぽどのことが無い限り(例えば、ボタンや電池を口の中に入れたとかじゃない限り)、口の中に手を入れたり、ガーゼを入れて嘔吐物をかき出そうとすると、吐き気を誘発しそうだし、子供も吐いてしんどい上にしんどいでしょ。様子を見て喉に詰めそうになかったら放っておいていいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、夜は毎日横にねさせています。

様子を見ながら育児がんばります☆彡
体重はなかなか増えていないので、はきこぼしされると少しショックです。

お礼日時:2005/03/28 19:14

いいか悪いかで言えば抱っこしてあげたほうがいいと思います。


はきこぼしするからとか、ぐずつくからとかではなく、あかちゃんが安心出来るように。
抱いていても泣く時は泣くと思いますが、やはり抱かれている安心感というものは大きいと思います。

>はきこぼした母乳を飲み込もうと…
これは良いと言うか悪いと言うか、自分に置き換えて考えてみてはどうでしょうか?
自分の吐いたものをもう一度食べたい(飲みたい)と思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、吐いたものは飲みたいとは思いません。
様子をみながら育児がんばります!

お礼日時:2005/03/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児、こんなに吐くもの?

妊娠中からお世話になっています。

生後2週間の娘がいます。
出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。
ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。

退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、
1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳)
げっぷをしてもさせなくても同じです。
授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。
口からあふれる程度のこともあれば、
どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。
もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。

新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、
そんなものなんでしょうか?
もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。
思い出しましたが、うちの息子もゲップが下手でした。
ゲップが下手な子はおならとなって出てくることが多いようです(笑)
妙におならが多いので1ヶ月検診の時に聞いたらそんなことを言われたのを思い出しました。
普通に肩にあごを乗せたりしてゲップが出ない場合は、うつ伏せにしてさせると出やすいとその先生はおっしゃってました。
先生曰く、そのほうが吐きにくいとか・・・。
それはかなり微妙でしたし(笑)、まだ首も据わってない状態ではどうかと思いますが、その後うちでは試しに座椅子に座ってリクライニングをかなり倒して、縦抱きの状態から自分の体を後ろに反らせて胸に乗せる感じにして背中をトントンしてました。
うつ伏せまでは行きませんが、近い状態ではありました。
ただ、これをやると吐かれたときは顔にかかる場合があります(笑)
私はこの方法は微妙だと思いましたが夫は気に入ったのか、夫がやるときはいつもそうしてました。

他の方も書かれていますが、生まれてしばらくは赤ちゃんは満腹中枢が未発達のため、おなかがいっぱいな状態になっても飲んでしまうそうです。
必要以上飲んでしまったときに、多く飲んでしまった分を吐くことで調節するんだそうです。
ですから体重が増えて入れば問題ないと思いますよ。
体重を量らなくても足りていれば見るからに太っていくと思います(笑)
神経質な方なら、スケールではかって増えていなかったりすると余計に不安になってしまうということもありますからその辺はよくご自分の性格を考えてレンタルされたほうがいいかもです。
私は元々神経質で心配性なのでやめておきました。

あとは病院で教えてもらいましたが、背中の左側にバスタオルを細長く丸めたものを置いて、右を下にするように寝かせてあげるとよいようです。
右を下にしたほうが吐きやすく、吐いてしまっても気管に入ったりせず安全だからだそうです。

いろいろ思い出して書いてしまい、長くなってすみません・・・。

お礼をありがとうございました。
思い出しましたが、うちの息子もゲップが下手でした。
ゲップが下手な子はおならとなって出てくることが多いようです(笑)
妙におならが多いので1ヶ月検診の時に聞いたらそんなことを言われたのを思い出しました。
普通に肩にあごを乗せたりしてゲップが出ない場合は、うつ伏せにしてさせると出やすいとその先生はおっしゃってました。
先生曰く、そのほうが吐きにくいとか・・・。
それはかなり微妙でしたし(笑)、まだ首も据わってない状態ではどうかと思いますが、その後う...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q新生児へのおっぱいのやり方 毎回吐く

おはようございます。
生後2週間の新生児(第一子)が居る新米ママです。
おっぱいがよく出るため、完母です。

ここ2~3日前から子供におっぱいをあげると必ずと言っていいほど吐くようになりました。
その前までは右10分→ゲップ→左10分→ゲップという形で計20分吸わせてました。
ですが吐くようになったので量が多すぎるのだと思い、10分を8分に、8分を7分に、7分を5分に・・・と吸わせる時間を短くしてみました。
・・・が、7分だろうと5分だろうと吐きます。
しかも今まではゲップと一緒にチョット口に出るくらいだったのに、デローっと口から首の後ろに伝うくらいになりました。
さらに吐いたにもかかわらず、”もっともっと”と要求してきます。
もうどうしていいのか分かりません。。。

・おっぱいの時間はどのくらいが適切なのか?(出来れば目安的なものも分かれば嬉しいです)
・吐いても要求されたら続けてあげても良いのか?
・欲しがってもあげずに泣かせておけばいいのか?
・それとも風邪や何かの病気なのか?

初めての育児、初めてのことで、どうしたらよいのか分かりません。
里帰りや手伝いがナイ状態で、日中一人で子供の世話をしています。
出産した病院はわりと近いんですが、相談する度にお金がかかり負担が大きいので気軽に問い合わせ出来ませんし、周りに頼れる(相談できる)人も居ません。
大変困っておりますので、よろしくお願いします。

おはようございます。
生後2週間の新生児(第一子)が居る新米ママです。
おっぱいがよく出るため、完母です。

ここ2~3日前から子供におっぱいをあげると必ずと言っていいほど吐くようになりました。
その前までは右10分→ゲップ→左10分→ゲップという形で計20分吸わせてました。
ですが吐くようになったので量が多すぎるのだと思い、10分を8分に、8分を7分に、7分を5分に・・・と吸わせる時間を短くしてみました。
・・・が、7分だろうと5分だろうと吐きます。
しかも今まではゲップと一緒にチョット口に...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご出産おめでとうございます^^ 私は、2人の子の母親です。

文章の感じから勝手に推測したのですが、吐くというよりも、口から溢れている感じでしょうか。よく、噴水のようにピューッと吐くのは、幽門狭窄症の疑いがあるといわれますが、質問者さんの赤ちゃんが吐く時は、どんな様子ですか?単に溢れているのなら「溢乳」といって、胃袋に入りきらなかった分が出てしまっているだけなので、まったく心配ないです。私は決して母乳の出が良いとはいえないくらいでしたが、それでも新生児の頃は口からダラダラと母乳を毎回垂らしていました。寝かせると布団が濡れてしまうので、バスタオルを敷いていました。そういう赤ちゃんは多いと思います。赤ちゃんは本当によく吐きます。1日何回着替えるんだか分からないくらいです。冬は洗濯物が乾かずに、服が足りなくなって買い足しました。ゲップは上手にできる子とできない子がいるし、ゲップをしても吐く子は吐くんですよね。。。

おっぱいの与え方の具体的な時間ですが、5分・5分与えてみて、それでも溢れてくるなら、「その時はそれでおしまい」としてしまってOKだと思います。抱っこで泣き止むのなら抱っこしてあげてください。うちの子は、本当に空腹な時には抱っこしてもギャンギャン泣いていました。母乳は欲しがるだけ与えて良いので、抱っこが大変ということでしたら、おっぱいでも大丈夫ですよ。ただ吐いちゃうので着替えが手間なんですけどね(^^;) 

風邪の心配ですが、外出はまだな時期ですので、ご夫婦ともに健康でしたら大丈夫だと思います。ただ1つ、元気そうな日に平熱を把握しておいた方が安心です。赤ちゃんは平熱が高いので、平熱を知っておかないと、いざ測った時に「発熱!?」と慌ててしまうかもしれません。友達の2人目の子なのですが、熱に気づかないうちにグッタリしてしまい、救急車で病院へ行ったら髄膜炎でした。どうして気がつかなかったですか!?と先生に叱られたそうで、そういえばここ数日泣き方が変わったね~なんて夫と話してたの・・・としょんぼりしていました。心配させるようなことを書いてしまいましたが、極端な例なので、びっくりしないでくださいね。

生まれて3ヶ月間は、昼夜問わずに「おっぱい!抱っこ!」の時期なので、家事はおろか、自分が横になることも難しい状況だと思います。週末など、ご主人の手が空いているときには、なるべく体を休めるようにしてくださいね。

まずは、ご出産おめでとうございます^^ 私は、2人の子の母親です。

文章の感じから勝手に推測したのですが、吐くというよりも、口から溢れている感じでしょうか。よく、噴水のようにピューッと吐くのは、幽門狭窄症の疑いがあるといわれますが、質問者さんの赤ちゃんが吐く時は、どんな様子ですか?単に溢れているのなら「溢乳」といって、胃袋に入りきらなかった分が出てしまっているだけなので、まったく心配ないです。私は決して母乳の出が良いとはいえないくらいでしたが、それでも新生児の頃は口からダ...続きを読む

Q4ヶ月半/抱っこしないと寝ない

4ヶ月半の男の子がいます。
眠くなると必ずぐずって、抱っこしていないと寝ません。目をこすったりする眠いサインを初めてからしっかり寝付くまで、30分~1時間はかかります。
ショッピングセンターなど出先でぐずり出した時は、抱っこ紐に入れてベビーカーだけを押している状態です。
抱っこしないでいると大泣きして、ひどくむせて飲んだミルクを全部吐いてしまうほど。
体重もだんだん増えてきて、正直、肩や腕がきついです。
添い寝やマッサージも試しましたが効きません・・。

同じような体験をされたかた、どうやって切り抜けたか聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5ヶ月半になる子供を持つ母です。
うちの子も、今現在に至るまで、抱っこしないと寝付きません^^;
ほんと、抱っこしないとねんねしないって、大変ですよね・・・

私は、抱っこ紐(スリング)を使いながら寝かせてます。
スリングなら、そのまま寝かせられるので^^

どう切り抜けるか・・・
私もまだその真っ最中なので、なんとも言えませんが

「そのうち、一人でいい子にねんねできるときが来る!」と信じ
あまり、悩まず、子供がそうしてほしいと、求めるなら
そのとおりに欲求を満たしてあげよう!と思っています。

周りの先輩ママさんの話を聞くと
「はいはい」や「たっち」が出来るようになってくると
自分で体を動かすため、疲れるせいか、一人で勝手に寝ちゃうそうです。

眠くなるとなぜ赤ちゃんは、ぐずるのかというと
自分自身では理解できない、睡魔に襲われることに対して
不安を抱くからだそうです。

なので、その不安が解消されるまで、じっくり成長を待ってみてはいかがでしょうか?

お互い毎晩、重いかわいいわが子を抱え大変ではありますが
前向きに、がんばりましょう^^

5ヶ月半になる子供を持つ母です。
うちの子も、今現在に至るまで、抱っこしないと寝付きません^^;
ほんと、抱っこしないとねんねしないって、大変ですよね・・・

私は、抱っこ紐(スリング)を使いながら寝かせてます。
スリングなら、そのまま寝かせられるので^^

どう切り抜けるか・・・
私もまだその真っ最中なので、なんとも言えませんが

「そのうち、一人でいい子にねんねできるときが来る!」と信じ
あまり、悩まず、子供がそうしてほしいと、求めるなら
そのとおりに欲求を満たしてあ...続きを読む

Q赤ちゃんのミルク吐く事について

只今、1ヶ月半になる女の子を子育て中です。ミルクをよく吐くのですが、ここ最近になって、水みたいな透明のものをよく口から吐きます。起きたばかりの時や寝てる位置から少し移動させてオムツ替えの時、お風呂上りなど、ミルクや今言いました透明のものをよく出します。新生児室にいてる時からミルクは口からよりも鼻からよく出し一ヶ月検診では、赤ちゃんは、よくミルクを出すものと言われたのですが吐くたび心配です。この透明のものって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

再びNo.1です。
あれからベビーちゃんはどうでしょうか?
今日、たまたま図書館から借りた本に似たような症状が書いてあったので、追記させてもらいますね。

おっぱい、ミルクを飲んで時間が経てば、お乳が消化され、水分と凝固乳(豆腐のかすのような物)となり、それを嘔吐する事もあるそうです。
私の『よだれ』説は間違いだったようです。

水みたいな物ではなく、『水』だったんですね。
私も勉強になりました。

うちの子は今4ヶ月ですが、2、3ヶ月くらいまで口からも鼻からも吐乳して、「大丈夫なのか???」と不安になりましたが、今は胃の形が変わったのか、あまり吐かなくなりました。
上の子はあまり吐乳する子ではなかったので、正直心配でした。
本によれば、噴水みたいに吐く、緑色状のものを吐く以外は、さほど心配しなくていいそうです。

時間が経っていますが、締め切られていなかったので、回答させていただきました。
では、お互い育児、頑張りましょ~♪

Q急に抱っこしていないと寝なくなりました

3日前まで夜、お風呂あがりに授乳すると朝までベビーベッドでぐっすり眠ってくれていたのに、急に泣いてラッコ抱っこしていないと寝てくれなくなりました。ラッコ抱っこしていればよく眠るので、昨晩は朝まで私の上で寝ていました。よく寝ているときを見計らってそっとおろすのですが、すぐに激しく泣き出してどうしても寝てくれないのです。急にこうなってしまい戸惑っています。寝る環境は変えていないし、これも成長の過程なのでしょうか、、離乳食は始めてもうすぐ一ヶ月になります。

Aベストアンサー

うちも全く同じ状態の時期がありましたよ。ラッコ抱っこですよね。仰向けに私が寝て、お腹の上に子供がうつぶせで寝て、指をチュッチュして安心したように寝てました。1歳になる頃に求めてこなくなりましたよ。

ラッコ抱っこして寝たがるのは、お母さんの心臓の音が聞こえて安心するからだそうです。お腹の中に居るときは心臓の音を聞いて過ごしていたので、安心する音だそうです。

うちもそうでしたが、私達夫婦の間に寝かせるとよく寝てくれました。お父さんとお母さんと一緒にねんねしようかって言って、子供を間に挟んで、私と主人と向かい合うような感じで寝ると、満足そうにして寝てました。お父さんお母さん大好きって言っているんだと思います。愛情たっぷり与えているんですね。良いことです。これも成長の一過程です。良い状態で成長しているってことです。安心してください。

Q新生児のミルク吐きに効果のあるベッドの工夫

生後一ヶ月の子供がよくミルクを吐きます。
ミルクの後、抱いていると良いのですが
ベットに横のなると吐いてしまいます。
吐く前は息も荒くなって見ているだけでも苦しそうなので
なんとかしてあげたいのですが・・。
入院中もミルク後は少し吐いていたらしいので
胸のあたりから頭を高くしてもらっていました
(リクライニングできる新生児ベッドでした)

ただ、我が家のベッドはリクライニング機能がありません。
バスタオル等で高くする事もやってみましたが
あまりお気に召さないようで・・。
ミルク吐きに効果のあるいいアイディアはありますでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね、私の息子もほとんど毎日のようにミルクを吐きました。
あの当時は タオルもシーツも毎日3~4回洗濯していました 。。。
激しい嘔吐の時は、何回も小児専門病院に連れて行って検査を受けたのですが、これといった原因は見つかりませんでした。

私の息子の場合は、大人が沢山食べる人と小食な人がいるのと同じに 赤ちゃんにも当然それはあるはずなのですが、生後の月齢や体重だけで一律にミルクの量を決めてしまっていたことが問題だったように感じます。

また、精神的にデリケートな子も多いので、親からしたら『まさかこんなことが ・・』というような理由で、赤ちゃんの気持ちが不安定になり、ミルクを吐くということもあるようです。

うちでは夫婦喧嘩をすると 必ずといって良いほど子供がミルクを吐きました 。。。。 (^^;ゞ

ミルクを吐くことによる危険性は誤嚥(吐いたミルクが気管に入ってしまうこと)ですので、ベッドを高くすることは正解ですよね。
うちではベビーベッドの[マットの下]にバスタオルを巻いて入れて頭の方を高くし、子供は横向きに寝かせるようにしてました。

で、赤ちゃんがミルクを吐くというのは、身体に対する負担を軽減する為ということらしいので、初めからミルクの量を少なめにするという方法(少なくても吐かなければずっとマシなので)はいかがでしょうか。

大変ですね、私の息子もほとんど毎日のようにミルクを吐きました。
あの当時は タオルもシーツも毎日3~4回洗濯していました 。。。
激しい嘔吐の時は、何回も小児専門病院に連れて行って検査を受けたのですが、これといった原因は見つかりませんでした。

私の息子の場合は、大人が沢山食べる人と小食な人がいるのと同じに 赤ちゃんにも当然それはあるはずなのですが、生後の月齢や体重だけで一律にミルクの量を決めてしまっていたことが問題だったように感じます。

また、精神的にデリケートな子も...続きを読む

Q抱っこしないと寝ない、置いたら泣く子供・・・

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃から抱っこで寝かしつけていたためか、抱っこしないと眠ってくれません。
その上最近は眠ったと思ってベッドに置くと、ギャ-っと泣き叫び、また抱っこするまで泣き続けます。
これを何回も繰り返してやっと置く事に成功しても、隣に私が寝ていないとわかるとまた泣き叫ぶので、離れる事ができません。
それと寝ている最中に寝返りをする(おそらく眠りが浅くなった時)→目が覚めてしまい泣く→抱っこで寝かせる の繰り返しが嫌で、隣にいて寝返りを阻止しているため、恥ずかしながら1日10時間以上子供と一緒に横になっている状態です。
癖がついてしまったものは仕方ないのかと諦めつつも、背中トントンとかでぐっすり眠ってくれるのに憧れています・・・
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りでしたけど。

でもそのうちお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんでしょうねぇ。
抱っこで寝なくなりました。下に置けと・・・。
9ヶ月頃からゴロゴロしながら寝る体制を自分で作っているようです。
時には背中トントン、時には子守唄、時には放置・・・寝てくれるようになりました。
寝返りで起きてしまうのも一時期は仕方ないですけど、阻止していると眠りが浅くなった時に
再入眠するすべを自分で見つけられなくなってしまうそうなので、
うつ伏せでも何でも眠れるように(そういう時こそ抱っこせず背中トントン:ちょっと強めがいいかも)
導いていってはどうでしょうか?
いずれにしてもあと数ヶ月したらすっかり赤ちゃんを脱して子どもに変身します。
毎日の10時間、自分の時間もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます!!

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りで...続きを読む

Qミルクを吐くのはいつまで?

5ヶ月の子供がいます。新生児の頃からよく吐いていました。
最初の頃はミルクをあげた後、ゲップをさせようと起した瞬間にゲボッ。
飲み終わってすぐに抱き上げるからダメなのかなぁ~と思って
しばらく横抱きのままにしててもゲボッ。
量が多いのかなぁ~と思って少なくしても、足りないと泣くし
足りないのにまたゲボッ。
飲んだ後だけじゃなくて、1日中ダラダラ吐いてる状態が続いています。
そして、3ヶ月の後半からミルクを飲む回数も量も減り、
その上吐くので試しに離乳食をあげたら喜んで食べるので
4ヶ月から離乳食を始めました。
離乳食も吐きますが、ミルクほどは吐きません。
ミルクをあげて3時間たった後も、
ミルクカスと胃液が混ざったようなものをウプッと吐いているし
よだれ?って感じの透明の胃液臭い液体も吐きます。
なんせ1日中吐いてるので着替えは少なくとも5回、多いときは10回以上になります。
スタイだけではうけきれないので・・・
それに立て抱きすると必ず吐くし、歩行器に乗りたがるけどゲロだらけ。
本人は機嫌がいいし、体重は10キロ近いので細くはないです。
4ヶ月検診で聞いたんですが、「体重が増えてるので心配いらない。離乳食もこのまま続けて」
と言われました。
「原因は?」と聞くと「空気が入ってるから」とのこと。
ミルクを飲んですぐに吐くのは空気が原因と思うのですが1日中吐くので気になります。
上に二人の子供がいますが、こんなのは初めてです。
それに今妊娠中で、つわりの真っ最中なので匂いが鼻について辛いです。
これも歩くようになれば治るのでしょうか?
どなたかこんな経験した人がいればいろいろ教えてください。

5ヶ月の子供がいます。新生児の頃からよく吐いていました。
最初の頃はミルクをあげた後、ゲップをさせようと起した瞬間にゲボッ。
飲み終わってすぐに抱き上げるからダメなのかなぁ~と思って
しばらく横抱きのままにしててもゲボッ。
量が多いのかなぁ~と思って少なくしても、足りないと泣くし
足りないのにまたゲボッ。
飲んだ後だけじゃなくて、1日中ダラダラ吐いてる状態が続いています。
そして、3ヶ月の後半からミルクを飲む回数も量も減り、
その上吐くので試しに離乳食をあげたら喜んで食べる...続きを読む

Aベストアンサー

つわり中の匂いは、お辛いでしょうね…。

実は私も、保育士及び我が子達の子育て経験があるのですが、
確かにココまでひどいお子さんは、見たことありません…。

が、見たことはないけど、一人だけ知ってます!!
何をかくそう「この私」が赤ちゃんだった頃、
まさにこんな感じだったそうですよ。
たくさん吐くため、栄養分が少々足りなかったのか、
幼稚園までは背の順も、必ず前から1~2番でガリガリでしたが、
今では見違える程…いや何時の間にか普通をも超えてしまい、
少々大きくなり過ぎたカモ…って感じです(^^;

仕事をしながら子育てしてた母は、あまりの洗濯物の多さに閉口し、
やっぱり早くから離乳食を始め、離乳食にした方がマシだった…
と言ってましたね。
それと色々試してみたら、粉ミルクを規定量より少し薄目に作ると、
ちょっとはマシだった、と言ってましたね。本当なのかナ~(笑)

歩けるようになった頃には一旦、だいぶ落ち付いてきたそうですが、
結局、乳幼児期の間はずっと、
体調を崩す度に、またゲロゲロしてたそうです。
我が子見ててもそう思うのですが、どうもゲロゲロ体質ってあるみたい…。

母も心配し、かかりつけの小児科には何か変わったことがあるとすぐ、
相談はしてたそうですが、
やはり「空気を飲み込む…云々」って、言われ続けたそうですよ。
それに、余りにもひどい時は1回だけ、入院したこともあるそうです。
病名は「自家中毒」で片付けられた…、と少々憤慨してましたが。

嘔吐物で呼吸困難等にならぬよう、やはり常に注意は必要ですよね。
次のお子さんをご懐妊ということもあり、とても大変かとは存じますが、
出来るだけ定期検診は、かかりつけの小児科医の元で受けるようにし、
(保健所等での一斉検診だけでは、イマイチよく診てもらえないので)
じっくり相談をされながら、診て頂いた方が良いと思います。
頑張ってくださいネ♪

つわり中の匂いは、お辛いでしょうね…。

実は私も、保育士及び我が子達の子育て経験があるのですが、
確かにココまでひどいお子さんは、見たことありません…。

が、見たことはないけど、一人だけ知ってます!!
何をかくそう「この私」が赤ちゃんだった頃、
まさにこんな感じだったそうですよ。
たくさん吐くため、栄養分が少々足りなかったのか、
幼稚園までは背の順も、必ず前から1~2番でガリガリでしたが、
今では見違える程…いや何時の間にか普通をも超えてしまい、
少々大きくなり過ぎたカモ…っ...続きを読む

Qママ抱っこ!抱っこ!

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って歩こう!」「ほら、お友達もちゃんと歩いてるよ~」と同じ位の子供が歩いてるのを見せて説明するのですが効果なし。だから買い物中はカートを押しながら子供を抱っこ。子供が座れるカートも嫌がって乗らないのでホント大変です。
更にレジを済ませた後買い物袋に詰めて行く時も抱っこして~!と・・。抱っこしたまま袋に入れて行く作業は想像以上に大変!!
友達の家に遊びに行った時、余りにも抱っこの欲求が多い息子を見た友達から「少し位泣かせておいてもいいんじゃない?心を鬼にする事も必要だよ」と言われました。
10キロまでは抱っこしてても苦痛を感じなかったのですが13キロ近くなると腕が痛くて痛くて・・。
近所のママやサークル活動でお世話になった先生など相談するんですがとほとんど皆同じ答えで「ママ、ママとべったり甘える子供に限ってある日突然パッと離れるよ」と。「今はママが一番の時期だから抱っこしてあげたら?その内してあげたくても出来なくなる時がくるよ」とも。
主人や私の実家に1人でお泊まりした時の様子を聞くと「私らに対して抱っこ~なんて言わないよ」って聞いたので私にだけどうして~とゆう気持ちでいっぱいです。
同じ経験されてる方、もしくはされた方良きアドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って...続きを読む

Aベストアンサー

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通っていた園長(女性)の体験談です。

10kg越えての抱っこは現実問題重いですよね。
おんぶにしてみたらどうでしょう?
おんぶ紐でおんぶしてあげると、
密着度も高いし、台所仕事も、
まあ重いことに変わりはないですけれど、
抱っこよりは安全です。

あと、抱っこして~と言われて抱っこする前に、
抱っこして~と言わないときに、
こちらからギューっと抱っこしてあげたりしても
いいかもしれません。
うちの子は、まとわりついてくるくせに、
こちらからギューッと密着していくと
面白がって逃げて追いかけっこみたいになります。
もう可愛いから離さないぞ~ギュ~ッ、
もがいて逃げようとしたら、
ちょっと離してから、引き戻してギュ~ッ。
ゲラゲラ笑って遊んでいます。
そうして遊んだ後は、ちょっとひとり遊びとかも
してくれたりしてました。

抱っこ、抱っこは、大変だとは思うけれど、
せっかく心を開いてママを要求しているのを
わざわざ心を鬼にして突き放す必要は、
私はないと思います。
詳しい状態を見ていないのでそう思うのかもしれませんが…。

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報