プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい勉強方法教えてください!

私は暗記が非常に苦手です。
30分前にした勉強も忘れてる事なんてしょっちゅうです。
どうしたら暗記出来ますか??
社会、理解、英語
英語は単語が覚えられません。

A 回答 (4件)

暗記系は朝にするより夜寝る前などにした方がいいですよ。

英単語は同じところを覚えれるまで何回もしてください。全部〇になるで繰り返しおぼえます。
毎日しましょう。
社会、理科は教科書をまずよく読み頭に入れて問題集をしまくりましょう。何度もまちがえてしまったり、出来なかった所はしっかり赤ペンで直して出来ないところをできるまで覚えましょう。
これは一般的?なやり方ですがあなたに合った方法が1番いいのでさがしてみてください。
    • 0

教科書を声に出して読みましょう。

朝1時間、日中に1時間、夕食後に1時間音読するだけで、小中では一番になれます。

高校に進んだら、小中で音読した内容を基礎にして応用する事になりますが、基礎ができないうちに応用に手を出してはいけません。

自分の年齢など気にせずに、小中の教科書を音読しましょう。
    • 0

「エビングハウスの忘却曲線」

というのがあります。
人間には忘れるという機能が備わっており、そのため、なかなか覚えられないのです。

20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

出典
[エビングハウスの忘却曲線:人間の記憶機能と復習の有効性]

なので、あなたが忘れてしまうというのも当然のことです。

覚えるためには、これは重要だよ、と脳に刺激を送り続ける必要があります。
具体的には、復習は暗記した次の日と、7日後、1か月後にするのが有効とのことです。

調べてみれば、もっと詳しいことがわかると思いますよ。

英語は単語帳を何周もするといいようです。
単語を見る、日本語を言う、これを1単語1秒ぐらいの速さで(もっと早くても)
覚えようと時間を使うより、何度も見るのが効果的だそうです。

社会はカズレーザーさんのYoutube動画を見ましたが、覚え方が印象的です。
要点をスピーディーに繰り返しています。
あれを自分でできれば、かなり覚えられそうです。
    • 0

暗記というのは、「短期記憶」されたものを「長期記憶」に移し替える作業です。

分かりやすく説明すれば「短期記憶」の棚に入れた品物を「長期記憶」の倉庫にしまう作業をすると思ってください。
これが苦手な人は3つに分類されます。
1「短期記憶」の棚の整理が下手(メモによる記憶法など・回答者NO1の方の方法)
2倉庫にしまう作業が下手(睡眠などを利用・回答者NO2の方の方法)
3一度倉庫にしまったものを取り出すのが下手(脳トレや回答者NO3の方の方法)

いずれにしても、作業を一からやり直して、「下手」な部分をなおしていくしかありません。
そのなおす方法として、様々な「記憶トレーニング法」が紹介されています。
しかし、どの部分が下手なのかによってとレーニン方法は変わってきま。
自分に合った記憶トレーニングの方法を見つけてください。
それまでは何度も何度も繰り返し「短期記憶の棚」に「覚えたいものを」運び入れるしかないと思います。
諦めて情報を入れなければ「長期記憶」に情報は来ないのですから。
    • 0