プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の訪問について悩んでいます。
私・夫・子供の三人家族で現在育休中です。
10年前に義父が他界し、義母は現在一人暮らししています。夫は妹二人(未婚)がいる長男です。
結婚当初、一人暮らしの義母を不憫に思い、夕飯を用意したり、よくうちに誘っていました。今考えるとこれが良くなかったのかもしれません。産後は移動は大変だからと毎週末うちにきました。当初は有り難い気持ちでいましたが、だんだん当たり前のようにうちに来る義母に嫌悪感を抱くようになりました。また我が家に来ると数時間長居をしてなかなか帰りません。
訪問の回数を減らせないかと、「今度は私たちからお伺いします」と伝えると「うちは散らかってるし、子供もいるのに来るのは大変だから私が行くわよ」と強引に返されてしまいます。義母から家に誘われたことは一度もありません。行けるのは正月くらいで、あとはほぼうちに来ます。夫に聞くと以前から義母は人を家に呼ぶことが好きではないみたいです。だからって毎回うちに来られるのも困るのですが…
義母は孫の為に色々買ってくれたり手作りの洋服をくれたりと良い人なのですが、世話好きで少しおせっかい。基本私の話は聞かず自分の話や義妹達の幼少期の話ばかり、又同じ話を何回もします。
先日、義母から「今度遊びに行かせてください」とメールが来たので、またか…と思いつつ義母の誕生日が近い事もあり、私からうちで誕生日会をやらないかと誘いました。夫と私と義母のメンバーで計画していましたが、勝手に義母は義妹を誘っていました。夫が義妹が来るならうちは狭いからお店に変更しようと提案しても、不服そうな反応。。うちに来るときに義妹を勝手に誘うのは以前から何回もあり、その度にうちではなくて夫の実家に集まればいいのではと提案していますが分かってくれません。義妹も少し変わっていて自分の話ばかりで礼儀も無く、食事を用意してもご馳走様でしたもお礼も言いません。なので正直なるべく来てほしくないです。でも義母に誘われると必ずついてきます。
今回は夫から言ってもらい、義妹は来ないことになりましたが、今後もこのような事がまたありそうで、その度に私も夫も嫌な思いをすると思います。

そこで皆様に相談なのですが、今後義母と会う時は夫の実家で会うようにしたいと夫に伝えてもいいと思いますか。それとも嫁の立場から我慢するしかないでしょうか。
こんな状況で将来新居を建てたらますます夫一家の溜まり場になりそうで怖いです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

少し図々しいですね


関係を良くするためにも一度ガツンと言ってあげる必要がありますね
本来旦那さんがもっとしっかりして欲しいところだけど
ここは貴方がしっかりと決意をし
少し距離を置いてもらう、という事を相手に伝える必要があります
聞いている感じでは少し強めに、と思います
ここは貴方達の聖域なので、理解ができないほどこちらにスキがある
おそらく旦那さんの方かな?
私なら敵に回してでもしばらくこさせないかな?
時間がたてばまた仲良くは出来るし、その時は多少こちらに配慮してくれるようになると思いますから
といっても多少、でしょうけどね
またその時ガツン、の繰り返し、ですね
長丁場です
もうね、要らない、ぐらいの事を伝えるつもりがいいですよ
本当にそういうわけじゃないから
ただ、ここまでこっちに言わせるな!っていう怒りですね
そういう人は家族、親、という名前を使ってズカズカとくる、という事をあらかじめ予想しておいてください
家族でも、あなたの夫婦間にはしっかりと適切な距離を取ってもらって初めて良い関係、健全なお付き合い、関係が築けるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

トピ主です

ご回答ありがとうございますm(__)m!私の心が狭いのかな、気にしすぎなのかなと思っていたので共感して頂き、とても救われました!やはり図々しいですよね?親なのに自分の家には誘わず、息子夫婦の家には来たがる神経が分かりません。また、普通会いたいと思った方が家に誘いますよね?家行っていい?なんて友達でも図々しいと思います。
旦那にも言ってるんですが、やはり自分の母親にはあまり強く言えないみたいです。。でも少し距離を置きたいと話してみます。長丁場、覚悟します。
親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A