アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がガン終末期に入っていますが、病院から長期入院は出来ないと強制的に退院させられました。病院側は容態が急変したら救急車を呼んで下さいと言われましたが、容態が急変する迄毎日針のムシロの様に生活しなければいけないのでしょうか?日本の在宅介護は家族の精神的なケアは全く無しですね。

質問者からの補足コメント

  • ケアマネさんと訪問看護師はついていますが、ケアマネは容態が急変したら訪問看護師か救急車を呼んでと言われました。

      補足日時:2020/06/05 15:18
  • 退院を強制させられた病院から在宅介護を推奨され、他の病院への転院へは一切勧められませんでした。在宅介護で看て容態が急変したら再び救急車を呼んで再入院して下さいとだけ言われました。

      補足日時:2020/06/05 15:27
  • 国は在宅介護を推奨していますが、実際に1人で死を迎える人を看護するのはかなり精神的に負担が掛かります。転院も許されずに在宅介護を推し進める国と病院のあり方に非常におかしく感じる

      補足日時:2020/06/05 17:50

A 回答 (10件)

3か月過ぎたら診療報酬が下がりますからね


言っちゃなんだけど、治る見込みのない方や赤字になる方にいつまでもベッドを占有されていると医療機関も経営的に困るんですよ
利益が出なければ他の患者の治療も出来なくなるし、いつまでも占有されると受け入れ人数に余裕がなくなります

終末医療に対応している病院に転院するくらいしかありません
なかなか空きがありませんけどね

癌治療の基幹病院であればホスピス病棟もあるはずなのですが・・・

医療資源は無限ではないので、緊急を要する方で助けられる方を最優先するのも仕方ないでしょう
社会的トリアージとでも呼べばいいんでしょうかね
    • good
    • 1

ケアマネさん、対応がまずいです。

ケアマネさんの、質によって、介護者は、苦労します。
地域包括支援センターに、行って、自分の希望を言って相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 18:10

ケアマネさんのフットワーク悪いなぁ~。

。。
もっといろんな質問をぶつけてみてもいいと思いますよ。
不思議すぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
入院中に他の病院へ転院したいので自分で探すと言ったら、それは出来ない事になっていると言われました。おかしいですよね

お礼日時:2020/06/05 17:32

寝たきりとか、食事がいらない(てんてき、胃ろう)、なら、療養型病院という、施設もあります。


ケアマネさんと、相談してみてください。
    • good
    • 1

病院は、病人・けが人の治療をするところなので


「改善の見込みが無い人は退院させられます」。
治療すべき患者さんが次々と来院する病院なら
そちらを優先するのは致し方ないことです。 

ホスピスを受け入れる病院もありますが、保険が利かないので費用は嵩みます。
20年くらい前に訊きましたが聖路加病院で月額300万円だったかな。
今、いくらかは解りませんが問い合わせれば教えてくれるハズです。

>容態が急変する迄毎日針のムシロの様に生活しなければいけないのでしょうか?
 家族を見送るとは、そういうことではないでしょうか。
 痛み止めのモルヒネ(点滴かドリンクかは本人の希望で)を処方してもらえば
 本人の苦痛は和らぐと思います。

>日本の在宅介護は家族の精神的なケアは全く無しですね。
 病院のソーシャルワーカーに相談すれば、解決方法が見つかる気がしますが、、、
 むしろ、家族によるケアが受けられない「寂しい家族」に思えます。
    • good
    • 0

充実した医療が出来る大病院は、緊急を要する患者のために最長3カ月で退院させることになっています(つか、3カ月以上入院させてると保険点数がガクンと下がって経営に支障をきたすシステムになっている)


 普通は期限の前に病院の担当ナースが終末期の患者を受け入れてくれる他の病院を斡旋してくれると思うのですが、質問者のところでは、そのような相談は無かったですか?
 ワシの父ちゃんも大学付属病院から斡旋された病院へ転院させられて、1カ月くらいしてなくなりましたが…。
「家族がガン終末期に入っていますが、病院か」の回答画像6
    • good
    • 1

知らないだけだと思う。


どうして入院中に ケアマネとかケースワーカーを入れなかったんだろう。
介護関係は本当に自分で調べて勉強しないと相手からは何も言わない分野なんです。
市町村は介護に関してお金は使いたくない。
だから自己申告ない限りは何も取り上げてはくれない。
本当に知らないと使えるシステムの活用もできない状況なんです。
今現在困っていることを必死で隠さず切羽詰まった感を出し切りながら
民生委員にご相談してみてください。
お近くには必ず民生委員さんがいらっしゃいますから
市町村で訪ねてコンタクトをとってみてください。
助けは必ずあります。
民生委員さんが直接動いてはくれないシステムだから
勘違いしないようにしながら
指示を受けてください。
助けを求めてください。
知恵だけは授けてくれますから。
自分の足で訪ねあるかなきゃ 事は始まらない分野だと思った方がいいと思います。
    • good
    • 0

保険などで介護センターは。

嘆かないで色々動きましょうや。その態度ってこっちにすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

緩和ケアをやっている病院に入院しましょう。

    • good
    • 0

お金を出せば専用施設は沢山あります


カネがない奴に用はないのは世界中同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね
終末期ガン患者を受け入れてくれるホスピスを見つけました。ホテルの様な個室部屋に手厚い看護で常時医師、看護師在住24時間体勢、2時間置きの見回りで、食事にも拘りが有り旬の素材を使う献立
で、25万掛かりますが夫が今迄一生懸命に働いて来た分のお金で入所する事に決めました。

お礼日時:2020/06/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!