忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

女性の更年期って、そもそも何?

最近は、男性にもあるらしいのですが。

母が最近、さかんに言います。

僕も、よくテレビや新聞で「中年、50歳頃からの~」みたいな、
事情は知ってましたが、詳細は知りません。。。

母も、「更年期かしら?」と、呟くだけなので、
僕も、それ以上は聞きません。

「更年期障害」って、何なんですか。。。???

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足。。。

(理由)
    ⇒ 僕は、医学に関しては、グーグルは不安なので。。。

理由が、きちんとあります。。。

回答者様のような事を仰っていたら、このようなサイトの質問の、

約半数は、「グーグルで調べろ」。。。

となりますよ。。。

ご自身が、一番、ご存じですよね。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/05 16:11

A 回答 (4件)

ホルモンバランスの変化からくる、心身の不調を更年期障害と言います。

月経周期のある女性が、閉経を迎えるころ(50歳くらい)の前後に、
突然顔がほてったり、逆に寒気がして着込んでも震えが止まらない、理由もないのに生きる希望が消えてしまう、ちょっとしたことでイライラしてしまう、などなどの症状がでることがあります。
個人差が大きいので、更年期障害なんてなかったという人もいれば、更年期障害のデパートのようにすべての症状に悩まされる人もいます。
お母様も何かで不調を感じたのでしょう。
更年期障害はホルモンを補充することで緩和されるので、医師に相談してお薬で治療が可能です。

男性の場合ですが、女性が更年期障害で悩む年齢(45~55歳頃)に体の不調を感じることがあります。
それで「男性にも更年期障害がある」と表現します。
男性側の原因は、ホルモンバランスの変化のこともあるし、他の原因のことも。

男性は、精通が始まってから一生、精子を作りますが、
女性は、生理が始まると排卵をめぐる月経という周期を約30年続け、そして閉経します。
身体の作り方が違うので、男女とも同じ「更年期障害」にはならないはず。
なのに、同じような年齢に同じようなことで悩むって、不思議ですね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

実は、父は医師なのですが「研究」の方で「臨床」は、ほとんどやっていません。。。
今も、厚生労働省の職員です。。。

母に、それとなく言っておきます。。。

ありがとうございました。。。

はい。

中年のおばさんから、老人になる過程の事です。

子供から青年になる時が【思春期】で、
中年から老人になる時は【更年期】と呼びます。

症状は人それぞれです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。。。

僕は、今、「思春期」です。。。

女性は50歳前後になると卵巣機能が低下し、女性ホルモンであるエストロゲンを若いころほど分泌できなくなります。

そのことでホルモンバランスが崩れて起きる体の諸症状を症状が更年期障害と呼びます。
具体的症状としては、肩こり、のぼせ、頭痛、疲れやすい、不眠、腰痛、汗をかく、イライラや不眠など多岐にわたります。
お母様にはこういう症状が出ているのではないかと推測されます。

男性にも女性ほど顕著ではないですが、加齢によるホルモンバランスの崩れによる体調不良は起きます。
女性と同じく睡眠障害、発汗やほてり、疲労感、腰痛、関節痛などの症状が出てきます。
男性の場合早いと40代前半から徐々に始まり、60年代くらいまで延々と続き、意識しないと気付かない場合もあります。

男女とも症状が酷ければ通院し治療を受ける必要がありますが、治療を受けなくても気にならない場合もあり
これには個人差があります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。。。

母には、それとなく話をしておきます。。。

そのくらい、グーグルで調べてよって思うけど

http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php …

閉経(毎月の生理が来なくなること)を迎えるとホルモンバランスが崩れ、様々な体調不良が生じること
大抵の女性は50歳くらいで閉経するので、その前後で更年期障害を発することが多くなる
症状は動悸や息切れ、頭痛、不眠など多岐にわたり、治療方法は低用量ピルなどを投与してホルモンバランスを整える方法が一般的

TVなんかでやってるのは多分、サプリや漢方薬なんかの広告だと思う
低用量ピルは今のところ市販されていないので
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

グーグルは、医学に関しては「不安」です。。。