プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園入園2日目の3歳の子供が
幼稚園の砂場で怪我をして目の上をパックリ…
病院で3ヶ所ホッチキスで留める大怪我をしました。
体操服、体操ズボンは血が沢山付いており
その時の事の大きさが分かります。

先生はまだ入園2日目にも関わらず
誰もその現場を見ていなかったようで
どの様にして怪我をしたのか分かりません。

先生も皆んなを見ないといけないのは分かります。
しかし年少で入園2日目ですし
いつもより注意深く園児を見るのが普通なのではないかと…
怪我するのは仕方ないけど
なんでこうなったか誰も見ていないので分かりません。では納得がいきません。

本人曰く
砂場で遊んでいたらスコップでたたかれたと
言っているのですがまだ3歳だし目撃者が居ないので
本当のことはわかりません。

監視カメラなどあればと思いますが
そこまで聞けず。これからのこともあるので
あまり言いたくはないけどなぜこうなったのか
毎日モヤモヤしています。

皆さんなら園にどの様な対応をしますか?

A 回答 (9件)

理解出来ますよ。

我が子がもしそんな事になってしまったら、「誰が!」と言う気持ちになりますよね。幼稚園のしかも年少さん、きちんと聞いても理由すら分かりませんものね…
小さな子が四方八方で色々な事をして遊んでいる。それを保育士さんが見ていてもそう言う事は起き得るんです。全ての子供を見るなどと言う事は不可能でしょ。うちの子は幸い血を見る様な事は無かったですが、私本人は幼稚園の頃塀から出ていた釘に膝を引っ掛けて大出血した思い出が有ります。周りは騒いでいたけども私本人は膝を見る度に「あ〜あの時は痛かったな〜」程度にしか覚えていません。

確かに監視カメラも有事の際は確認出来ますので有用だとは思いますが、どうなんでしょう。頼ってしまっては元も子もない状況が想像出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰がしたの?
ではなく何故こうなったのかが知りたいです。
再発防止の為に。

防犯カメラに頼っても元も子もないとは
具体的にどういう意味でしょうか?
でなきゃまた誰かが犠牲になりかねない。

お礼日時:2020/06/06 07:31

お子様、大変なお怪我をされてショックですね。

。。
私も子を持つ親なので、不安と衝撃の大きさを想像するといたたまれません。

誰も見ていないと言いますが、3歳にもなればやった子は覚えています。
見ていた子がいれば、その様子についてお話もできるでしょう。
でも相手も子供で、不幸な事故だった(故意ではなかった)かもしれません。

周囲のお子様達も保護者も、このような大怪我があれば、なぜそうなったのか知りたいでしょう。
園側の対応はどのようなものですか?
説明会を開いてきちんと情報共有してくれそうですか?
今後の事故防止のために何か具体策を提示されましたか?
このあたり、お子様の保護者である質問者様が納得できるまで話し合いましょう。
その中で、信頼できる園であればそのまま通園し、
少しでも不信感が残るようでしたら、私なら転園します。

保育園や託児所、ファミサポ、幼稚園と、小さな子供を預けるというのは命を預けることです。
100%信用できない場所には子供を託せません。
子供をめぐる不幸な事故もいろいろと世界中で起きていて、
私も預ける時は(信頼している相手であっても)これが最後かもと
心のどこかでいつも思っていました。
大げさかもしれませんが、子供が一人で学校に通うようになった今でも、
「いってらっしゃい」が最後になるかもと、心配で心配でたまりません。
だからといって、常に側にいるわけにも、家に閉じ込めるわけにもいきませんよね。

ましてや今回のような大怪我をさせた現場であれば、それを上回る信頼が必要になります。
お子様が早く怪我から回復されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やった子をもし覚えていたとしてそれで分かったとしても信じてもらえるのかと。
相手がしてない。となれば本当かどうか
まだ3歳なので言ってることの信用性は大人より低いとおもいます。

説明会などありません。
電話で怪我どうですか?は毎日あります。
家に一度来ました。
傷の状態や様子みたいからと。
早くきてねと言われるが行かすのに不安です。

今後の事故防止の為には
何も再発防止の取り組みはありません。
原因分かってないので何を防止するのか…ってことなんでしょうかね。

お礼日時:2020/06/06 07:28

>なんでこうなったか誰も見ていないので分かりません。

では納得がいきません。
じゃあどうしたら納得するんです?

相手だってそれなくただ「不満です」と言われても今更なす術なんかないでしょ
「魔法の力でケガなんかなかったことにでもで」きたら満足ですか?無茶言うなや

見てる側だって1対1でもなく全員を四六時中見てる、なんて不可能でしょ?
あえて遡ってあなた質問者に突っ込むなら「あなただってそういう人数の状況なのを知りながら
それでヨシとした」んでしょ?違います?

高望みしすぎじゃないの
ヒトのせいにしたいんだろうけど、自分はどうなんだ、ってハナシじゃないの

>なぜこうなったのか毎日モヤモヤしています。
当事者であるお子さんから聞きだすしかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、誰でも納得できんやろ!
まだ登園2日目の3歳な!
あなた子供育てたことある?

魔法の力?なにそれw

なにそれw
魔法の力なんか誰が使えんねん。

四六時中?
いや、2時間だけの幼稚園な!
勝手な推測やめて頂きたい。

人のせいにしたいんだろうけどって
また勝手な推測?

そんなん書いてない。
再発防止の為、原因知りたいだけやねんけど?


完全な監督不足。
幼稚園も認めとるんやわ、
二日目にしてこんなんなって。
ほんなら子供死んでさぁー見てなかったのでなんで死んだのかわかりませ〜ん
ってことが通るって思ってるんですね
怖すぎー

ヨシとしたんでしょ?
そうだよ
けど、こんなんなるなら話別やろ

お礼日時:2020/06/06 07:12

少々のケガも許さないなら無菌室に幽閉すればいいだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々の怪我?
縫うような怪我が少々の怪我って思っとんか〜
幼稚園や保育園でこんな怪我は少々の怪我ではないよ。
噛みつき、引っ掻き。転んですり傷。これらはよくあることみたいやけど。
怪我の話でなんで菌がでてくるかも不明。

ちゃんと読んだか?
何かの菌には感染してないんだわ〜
やのに無菌室とか話それすぎな!

お礼日時:2020/06/06 07:03

当事者の気持ちとして今後の安全面が気になりますよね。

その大怪我なおさら…

ですが、わかりませんとハッキリ言う園も正直です。子供から聞いたことで、多分的に発言されるよりもいさぎはいいです。

また、見ていたのか…と言われても、園の先生が国の定めた人数居たのなら問題ないです。その人数を高い場所から眺めてるわけではなく、相手をしながら見てます。砂場で数名が遊んでいて先生もその場にいたが、ほかの子に話しかけられていた時に、後ろから鳴き声が聞こえて振り返ったら…血が!など責めきれない状態はやはり起こってしまいます。

徹底的瞬間を目撃してないことをしっかり伝えてくれている点では好感は持てます。その後の病院までの流れ、親への対応はどうでしたか?

今回の怪我が大きかったので「何で見てないの!」となりますが、お友達が持っていたものに当たったとか、噛まれた、物にぶつかったとかよくあります。この状態でも本来なら「何で見てないの!」ですが、痛かったねーなどで実際は終わってませんか?

お子様も主さんもびっくりしてしまいましたよね。しかも親から離れてドキドキしてるタイミングでこれ。私がそばに居たら…などと責めたりも生まれてしまいます。今はお子様のケアに専念して、園の対応を見守ってはどうでしょうか?大きな過失点があるようなら、もちろん訴えたりするのがいいです。早く良くなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の安全面気になりますが
特に園から再発防止の取り組みなど聞いていません。
原因分かってないから再発防止も何をしたらいいのか?って事なんでしょうかね。

大きな過失とはどの様なことでしょうか?
園長には当日、病院で園児が最初の目撃者と言われましたが、担任からは先に先生が気付いたと言われまだ確認出来ていません。

お礼日時:2020/06/06 07:20

お子さん、それは大変だったわよね、お察しします。

どうぞ回復されますように。願っています。
ところで幼稚園の方の対応なんだけど、誰も見てないから分からないって言うだけなのかしら?だったとしたらこれ、問題よね。こちらの監督不行き届きで大変な怪我を負わせてしまい、本当に申し訳ございません、なんて詫びが入って当然だと思うの。そりゃモヤモヤするわよ。大体、幼稚園の謝罪が少ないんじゃないの?あたしだったら耐えらんないわ。相談者さんは何も間違ってない。
あと、相談者さんを責めるような書き込みをする人の気持ちも、あたしは全くわかんないわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございます!
謝罪はありましたが
私的にはまた同じ子にスコップでやられるんじゃないかと登園させるのが不安でしかありません。
少し園と話し合おうとおもいます。
場合によっては転園も考えています。

お礼日時:2020/06/06 07:16

大きな過失とは、その時に側にいた担任が明らかに少なかったり、園の遊具が壊れていて危険とわかっていながらも使わせていたなどです。

これらは過失となるので主さん次第では弁護士に相談して裁判を…などの流れにもなります。ただし、これらの裁判でも求めるのは謝罪と改善です。

あと、園のお砂場で使うような遊具はプラスティックの軽くて小柄なものが多く、子供の力で叩いても軽く切れる程度が普通です。目の上の傷はどのような診断となりましたか?その辺りは強い力がかかると、パカッと開く傷となりやすく出血も多い場所です。その為縫って治すのが一般的となります。お砂場遊具が割れていた…等で尖り、ハサミなどと同じように切れた傷だったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初日にも園で行方不明になった子がいました。
まだ園庭に出すのは怖いので今日はお部屋で遊びました。と初日の帰りに言ってたのに
次の日園庭にだしてこれです。

それ以降幼稚園を休んでおり本人も怖がっているため幼稚園には行けていません。
なのでスコップもどのようなものなのか分かりません。


分かっててだして一生跡に残る怪我負わして
誰もみてないのは
過失があったことにはなりませんか?

お礼日時:2020/06/06 23:15

スコップで、何かが起きたのは


あきらかですね。

スコップを振り回していたのかも
しれない

スコップで掘って振り上げたら
近くに、居たのかもしれない

子供さんは、突然に起きた
事故で、怖かった、痛かった
でしょうね。
想像したらゾッとしました。
怒りをぶつける場所も
わからず、納得いかないですね。

目の上を切るって、
中々ないですよ

なぜ、入園したばかりの
年少組さんの、そばに
担任はいなかったのか。
また、補助の先生がいなかったのか。

スコップは、プラスチックだと
思うのですが、
プラで切るかな〰️?

まさかの、鉄スコップではないですよね。
スコップで、叩かれて、
反動で転んで、目元を打って
切れたかな?

ちょっと、いい加減ですね。
許せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコップで切れたのは間違いないと思います。

どこかの角で打ったのかとか推測で話されましたが砂場に角になるようなものはないですし
建物の角だとしても
人間の目ってくぼみあるから眉毛と頬骨を一直線にしたときに目頭は当たらないはずです。

ライン入った傷なのでスコップかと…

許せない。
けど目撃者0.でどうにとならないです。

お礼日時:2020/06/06 23:10

冷静に考えてみてもね、これ。


事件なの。
ひとりの子供さんが目の上を怪我されて血まみれになってんの。惨状よ。
ごめんなさいね。
皆さんが何をのんきなこと言ってんだか。
あたしには理解できないわ。
知らない、見てなかったでは済まされることではないの。
園の人だって、見てなかった現場だか知らないけど、大ケガをしたばかりのお子さんを見て、過失を犯したであろう園児は見当がつくはずだと思うの、顔色だったり何につけ絶対に変化があるから。
それを知らないなんて言ってのける園なら、あたしだったら退園するわ。
もしくは、それ以上の報いも受けてもらうことになるわね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!