プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日タイヤ交換をしました
作業が終わり帰宅してる途中何か違和感を感じ帰宅しました
ショップから自宅まで3~5キロ程度
車を停めて確認をするとタイヤのボルトが2つありませんでした
5本中1本だけ閉まっている感じで2本無くなり、2本緩んでいました。
すぐにショップに連絡をして説明をしました。
近い事もあり直ぐに来て増し締めをして謝っていましたがボルトの在庫も無いそうで車を一旦預からして下さいと乗って行きました。2本無い状態での走行は大丈夫なものなのでしょうか?正直、不安で安心出来ません。こういった場合ディーラーに持って行って異常が無いか点検して貰ってその費用をショップに請求出来るものでしょうか?車両はベンツになります。

A 回答 (12件中1~10件)

危ない感じかなあ~ と思います。

 

タイヤは交換ということで1度アルミホイールを取り外して、また組み替えて
取り付けるという作業をしていますので、インパクトでナット外すという
ことで取り外しします。

ガガガっ~~~~~という感じで外す。

取付に関しては、手でナットを軽く回して、十字レンチで、片方を抑え、反対の手
でクルクルっと回して締めていき、最後に本締めでトルクレンチで締めます。

トルク値が指定されていますので、108ニュートンキロメートルとかそんな感じ。

面倒くさいということで締めをインパクトでやりますと、不慣れな人とかカジル
とか、綺麗にボルトっとナットが噛み合っていないままやったりするケースも
あるかと思いますので、危ない。

一般の個人の素人で、雪国とかで冬用タイヤに履き替える作業でのタイヤ交換でも
まず取付失敗はないかなあ~ と思います。

そんな感じですのでセカンドオピニヨンのように、第三者的なところに1度点検で
出す方が良いかなあ~ と思います。

タイヤの取付って、インパクトでバカみたいにガガガっ~~~~と締める人がいますが、
トルク値を超えると高速道路や坂道等で、ボルトがへし折れるとかあるので、
結構危ない感じ。 どちらかといえば滅多にそこまでの事故がないので、面倒くさい
とかで機械でガガガっ~~~~とやったりする感じ。

■参考資料:タイヤ交換のやり方、トルクレンチの使用方法
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

スピード狂の人とか、整備に出してタイヤ脱着あると、家に帰ってボルトの締めとか
点検する感じで締め直すとかざらにあります。

いつも出す車検整備とかの店が強く締める癖があるのかもしれませんし、たまたま
タイヤ交換した人がおかしな感じだったのかわかりません。

>こういった場合ディーラーに持って行って異常が無いか点検して貰ってその費用を
>ショップに請求出来るものでしょうか?

無理じゃないでしょうか。

タイヤを交換したという脱着作業はショップのメカニックスタッフさんがやったと
いう感じですが、引き渡しとなった後に乗る前に、「あれれ、ここナットが2本ないね」
と始業点検で指摘したとか、乗る前に、「ブログ用に写真撮っておくか」 とか記録化
したわけではないと思います。

たまたまその日に、初めてアルバイトが作業したとかの明確なものがお店側にない
場合に、「なぜこんなことになったのか?」 と考えないといけない。

整備というのは、パーツ交換した場合とかディーラーでも納品書の裏面に保証書と
書いてあったりして、一定期間内取付不具合に関しては、やり直しとか無償でやって
くれる対応があります。

タイヤの屋外にボルト5本が組んであるパーツとか全部新品に交換するという方法
もあるわけですが、車のパーツを仕入れてそのショップで作業した方が工賃不要に
なるとかあります。

タイヤ4本交換での工賃って8千円くらいだったりしますので、「どうぞディーラーに
出してください」 と言ってしまいますと、経年劣化とかでの不具合でもガツンと
全部交換溶かされる可能性もゼロではない。

アライメント調整の機械とかも持っているので、そういうのでキャンバー角とか不具合
ないかとか調べたりして実走行テストしてお返しするかなあ~ と思ったりします。

請求できるかどうかというのは、事前に相談者さまがお店の店長とかの店舗責任者等に
事前相談して、承認された後に出すという流れになると思います。

言ってみなければどう対応されるのか予想できない話ですが、タイヤ交換とかの流れ
でナットを締める際にトルクレンチで規定値で締めるとかあるので、その辺をまず
ご理解されて、交渉される方がよろしいかと思います。

仮にもしもご自分でタイヤ交換したことがないという場合でも、あまりバカ正直に
言うよりは、「学生時代に免許取ってパンクした時にはこうやったりした。 その
経験からこんなことは酒でも飲んで作業されたような気がして不安なので、ディーラー
でみてもらいたい気分ですので、その費用負担して」 と交渉する感じでしょうか。

本職の人の仕事とは思えないでしょ? あなたが逆の立場でそう思いませんか?
といえば修理工場とか保証とか保険に入っていたりしますのでなんとかなるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1

緩んでいたのは1輪だけですよね?


仮締めはしたが本締め忘れ、というところでしょうね。典型的なうっかりミスです。
自分もマイカーでやったことがあります。あってはいけないことですが、よくあることです。

ベンツは、国産車のように車両側(ハブ)にボルトがついていてナットで締め付けるのではなく、車両側(ハブ)にネジが切ってありボルトで締め付けます。
何が言いたいかというと、仮締め状態で走行するとネジ部が損傷してしまう場合があります。国産車ならナット交換してボルトを打ち直せばよいのですが、ベンツの場合はボルトは交換するとしてハブ側のネジが損傷しているとハブ交換になってしまいます。ベンツのハブは高価です。(必ずしもハブまで損傷するわけではありません)

程度によりますが、ネジ部が損傷していても締付けはできるのですが強度は落ちます。
ディーラーなどで点検してもらうのがよいです。というか第3者による点検でないと意味がないです。点検の費用負担は強固に抵抗されると思いますが、ショップは対価を受け取って作業しているわけですから責任も伴うということで、がんばってください。
    • good
    • 1

外車はディーラーに持って行かないと、こんな事になるんですよね。


あなたに何の責任もない訳ですから、常識的にはショップの責任になるでしょうが。
意外にショップとの交渉になるかもしれませんね。

タイヤは一番大事な部分ですから、きちんとディーラーに出しましょう。
    • good
    • 1

どのぐらいの緩み加減か、判りませんが、


ナットとホイールの辺り面や、ホイール取り付け面にダメージ(擦過痕)が出ている可能性はありますね。
(問題になるほどではないと思う)
取り付けボルトは、曲がっていれば判りますが、まっすぐに伸びていると、大丈夫かどうか、まず判らない。
ディーラーに持って行っても、正確な判断は難しいと思います。

>締め付けトルク確認を立会いの下やる
これは、無意味です。
こういった場合は「増し締め検査トルク」で判断すべき。
しかも、ナット座面の状態が適正でなければ、適正トルクが判断できません。
    • good
    • 2

明らかに作業ミスですのでハブボルトのネジ山も確認してください、傷んでいるなら交換(痛んでなくても全て交換必要かも)です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、車両が戻ってき次第ディーラーに持っていこうと思います。

お礼日時:2020/06/06 06:23

>2本無い状態での走行は大丈夫なものなのでしょうか?


 5穴なら3本締まっていれば5kmくらいは外れることは無いでしょうが、
 ネジ穴に砂などが入ると、後でネジ切れる原因になったりします。
 キチンとエアを吹いてから留めれば良いのですが。

>ボルトの在庫も無いそうで車を一旦預からして下さいと乗って行きました。
「ヤナセなりMBジャパンなりに行って、仕入れてから来い!」と言って
 私なら預けない。
 ディーラーならボルトの在庫はあるハズです。

>タイヤのボルトが2つありませんでした
 タイヤショップのリフト脇に転がっていそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕様変更に伴いカスタムショップを探していたので、とりあえずタイヤ交換からと思って行ってみたのですが、、、散々な結果でした(笑)

お礼日時:2020/06/06 06:24

ショップに請求云々ではなく、


ディーラーにすぐ持って行けるような状況でしたら、
タイヤ交換もそんな怪しげなショップでなくディーラーでしてもらった方が良かったのではありませんか?
No.1さんも言われているように、最終的な締め付けトルクの確認をしないようなショップ聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カスタム車両なのでその後の事も考えて今後付き合って行けるショップを探している所だったので
残念です。

お礼日時:2020/06/06 06:26

ショップをこれからも信頼するなら、おとがめ無しで、不信感や頭に来たなら今後はディーラーで面倒をみて貰いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、相手の出方を待ってみようと思います。

お礼日時:2020/06/06 06:26

>こういった場合ディーラーに持って行って異常が無いか点検して貰ってその費用をショップに請求出来るものでしょうか?



タイヤが車体から外れて少し走った のなら点検は必要かも知れないけど、タイヤは数本のボルトに守られたいたなら不要に思います

車体のどこに影響が有るか知りたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も無ければ、それに越したことはないのですが、もしなんらかに影響が出ていたら怖いので、相手方の確認後、ディーラーに持っていって見ようと思います。

お礼日時:2020/06/06 06:29

私ならショップに車を預け乗って行かせません、すぐディラーに連絡して取りに来てもらい車の状態を調べてもらいます、もしかしたら大きな事故になりかねないではありませんか、もちろんディラーの費用はショップで全額払ってもらいます、もう少し強く出た方が良かったのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事も立て込んでいて、直ぐに出なければならなかったので、持って行って貰いましたがディーラーに取りに来てもらうようにすれば良かったですね、、、。

お礼日時:2020/06/06 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!