プロが教えるわが家の防犯対策術!

消毒用アルコールは何度で燃えますか?
80度はどうですか?80度の場合、保管場所にて気を付けることは何ですか?30度くらいの部屋には置かない方が良いですか?

A 回答 (4件)

火気がなければそんな低い温度では発火しない。


80℃では蒸発しやすいからちょっとしたショックで瓶が割れやすい。
着火はするから火気のないところ仁保管する。
冷暗所保管というからクーラーのない部屋だと厳しいね。
    • good
    • 0

火気を近づけると常温で燃えます


自然発火は人間も生存出来ない温度です
保管場所は火気厳禁のところ

あと、混合気は爆発的燃焼を起こします
スプレータイプは特に火気のある場所での使用は厳禁です
    • good
    • 0

燃えるアルコール度数のことでしょうか?


料理のフランベでブランデーなどに火が付きますので50度近かったら燃えるのではないでしょうか?
保管は温度より火気が近くに無いことの方が重要だと思います。
    • good
    • 0

>何度で燃えますか?


燃える、っても
高い温度で自身が発火する「発火点」と
近くに火元があってそれを引き込んで燃え出す、より低い温度の「引火点」ってのがあります

>消毒用アルコール
メチルアルコールなら
発火点は385℃、沸点は67℃、引火点は11℃です
https://kikenbutu-web.com/ichiranhyo/otsurui4012 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メタノールじゃない!

お礼日時:2020/06/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!