【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

僕は昔の歴史上の人物は実際存在しなかったんじゃないかと思います。ただ単にその時にいた人を勝手に偉人扱いしてそれが歴史の教科書で勝手に載せられてるんだと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

小説じゃないのです。

古文書や遺跡といった資料を基に
しているわけです。

複数の資料が一致していれば、確かさは
増します。
日本国内と外国とで一致していれば
更に増します。

そうやって確かさを積み重ねて歴史学が
作られているのです。
つまり歴史は科学なのです。

だから、新しい資料が発見されて
学説が覆った、というのはありますが、
まるきりでたらめで、存在しなかった
ということはありません。
    • 2

偉人は後になって「偉人」だといわれるだけです。

当時同じ時代に居合わせたら「あいつは偏屈なやつ」とか、さんざん国民や下々のものに今でいうパワハラをしてもなお、「いいところだけ編集、切り取られ」今の時代に残ってると思います。
それでも、後々に後世に残される様々なシステムを「当時としては画期的な…」で印象操作してるんだと思います。
    • 0

そういう名前の人はいなくて、あとで名前をつけて歴史上の偉人にしたということですね。

日本の場合、天武・持統天皇以前の歴史はほとんどそうでしょう。
日本書紀、古事記に書かれている事件は実際にあったと思います。ただ、事件にかかわった人の名前も年代も本当かどうかはわかりませんが。
    • 0

全ての「歴史上の人物」が「実際に存在した」とはいえないけど, 逆に「まったく存在しなかった」ともいえない. 事績が残っている人はいるからね. それを「偉人」とするかどうかは別の話.

ところで「昔の歴史上の人物」ってあるけど, 「歴史上の人物」はすべからく「昔」だと思うよ.
    • 2

全てとは言いませんが例えば卑弥呼なんかは本当はいたのかさえも怪しいです。

まあ笑っちゃうのは大河ドラマなどでイケメン俳優が演じて元のご本人が低身長短足だったのかもしれないのに羨望の眼差し向けるのも幼いなあって思いませんか?歴史なんて後世の権力者が都合いいように解釈改変してますからねえ。
    • 0

勝手に偉人扱いしてそれが歴史の教科書で勝手に載せられてるのは騎馬武者像だけで十分です

私が子供の頃は足利尊氏と信じて疑わなかったのにね…
    • 0

存在してんじゃん

質問が支離滅裂すぎてわけわかんないんだけど
    • 3

いいえ、それなりにあちこちに証拠遺しているでしょう。

偉人といわれる人がいたから、それなりに変革が行われて今の社会が築かれたのですよ。

信じないでどうするになる。まあ検証は大事。
    • 0