アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いiMac (OS9.0 333MHZ メモリ160MB CDがトレイ式)を
使用しています。

突然ハードディスクを認識しなくなってしまい、
起動すると、フォルダに?マークが出たまま、
それより先に進めなくなってしまいました・・。

OSのCDからは起動が可能です。
そこで、CDから起動させて
コントロールパネルの「起動ディスク」を見てみると
内臓ハードディスクが表示されているのですが、
選択ができないような状況です。

また、過去の回答などを参考にしながら

・PRAMクリア
・OSのCDから起動して「ドライバの更新」

を試しましたが、改善されません。

また、disk first aidとノートンで検証をしましたが、問題無しという結果です。

どうにか初期化せずに修復できればと思っています。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

[PMUリセット]でした。

(間違えてスイマセン)
私自身はQSなので実機が分かりませんが、資料に依れば
「メモリスロットのHDD側の隣りに、HDDやDVD-ROMドライブケーブルを接続するUltraATAコネクタがあります。
そのUltraATAコネクタとFirewireポートのほぼ中間にPMUスイッチがあります」
「7mm四方正方形のステンレスような金属の上にグレーの丸い突起のあるもの」

とあります。
電源をきちんと落としてから、静電気に気をつけて割り箸等で押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
補足ありがとうございました!

カバーをはずさなければ実行できないみたいなので、
最終手段として、もうしばらく様子をみてから
試してみたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 21:06

デスクトップ上にHDDが見えている状況であれば、システムが何らかの原因で壊れていて起動不能になっているだけなので


CDから起動してシステムを入れ直せばOKです。

デスクトップ上にHDDが見えなくなっている場合で
「ドライブ設定」では見えている場合。
こうなると初期化しかないのでデータ救出は難しいかも。
ドライブ設定ですら見えない場合
HDDがお亡くなりになってる可能性大です。

一応、システムの入れ直しでOKかと思いますが
復旧したらデータを退避させて、クリーンインストールした方が精神衛生上よろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
一時期デスクトップ上からHDDが見えなくなってしまったのですが、ノートンをかけたところ、復活して、今はHDはデスクトップ上でもドライブ設定でも確認ができている状態です。

また、アドバイスいただきましたとおり、
システムの再インストールを行ってみたところ、
今度は、「オープンファームウェア」という
画面が起動時に現れるようになってしまいました・・。
(以下長文になりますので、詳細は、NO.1様の「お礼」をご確認いただければと思います)

引き続きアドバイスがございましたら、
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/17 23:28

この状況から判断出来ることは、「ハードディスクを認識しなく」なったのではなく「起動システム(システムフォルダ)を認識しなく」なっていると考えられます。

システムフォルダにはマックの顔のアイコンが付いていますか?
インストールCDで起動してシステムを再インストールをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

アドバイスいただきましたとおり、
システムの再インストールを行ってみたところ、
今度は、「オープンファームウェア」という
画面が起動時に現れるようになってしまいました・・。
(以下長文になりますので、詳細は、NO.1様の「お礼」をご確認いただければと思います)

引き続きアドバイスがございましたら、
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/17 23:24

これって、マウントするし、ノートンもOKだけど、


起動だけしないって事?(^_^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、
CDから起動すれば、マウントもノートンも実行が可能です。

そして、皆様からいただいた回答を参考に
いろいろと試してみたところ
今度は、「オープンファームウェア」という
画面が起動時に現れるようになってしまいました・・。
(以下長文になりますので、詳細は、NO.1様の「お礼」をご確認いただければと思います)

もし何かアドバイスがございましたら、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/17 23:15
    • good
    • 0

ロジックボード上のリセットスイッチは押してみましたか。

(PUMリセット)
これでダメでしたら「ディスクウォーリア」をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
PUMリセットというのは初耳でした。

早速試してみたかったのですが、
どうやら古いiMacのPUMリセットの方法は
公式ページにものっていないようで・・。

もし、iMacのPUMリセットの手順をご存知でしたら簡単でかまいませんので、引き続きご教授いただけないでしょうか。

たびたびご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/17 23:14

相当長く使われてきたため、HDD自体が故障してしまった可能性があります。

故障したのであれば初期化しないでの修復はもちろん、初期化しても修復できないでしょう。
修理に出すか、PC本体ごと買い換えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
皆様の意見を参考にいろいろ試してみたのですが、
OSを再インストールしたところ、
起動すると


グレーの画面に
appple iMac Open Firmware 3.0.f3 built on(以下、省略)copyright 1994-1999 Apple computer,Inc.
ok
>

という画面がでてきてしまいました。
ネットで調べてみたところ
「オープンファームウェア」という画面だそうで・・

しかし、知識が全くないもので、
このような状況の場合に、どのようなコマンドを入力すれば何よいのかさっぱり分かりません・・(泣)

もちろん相変わらず内臓HDは起動しません。

やはり、修復不可能なのでしょうか・・
もし、回復の方法をご存知でしたら、
引き続きアドバイスいただければ幸いです
よろしくお願いいたします!

お礼日時:2005/01/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!