アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は漫画が好きで友達にその話を良くするんですけど、推しの話とかをすると気持ち悪がられるというか、距離を取られる感じをされます。漫画の良さをわかってほしいだけなのに...
こういう人には興味を引くまで話すのが良いのかな?それとも漫画の話はしない方が良い?

A 回答 (7件)

ついでにあなたの質問文からだけ分析すると



〇漫画がすきで友達にその話を良くする

〇推しの話とかをすると気持ち悪がられる

なのに、なぜ結論は
「漫画の話はしない方がいいのかな」

なんですかね

よく漫画の話をしているなら
漫画の話は聞いてもらえるけど、推しの話は嫌がられてるってことでは?

漫画を面白いと思って読んでいる人でも
誰もが熱心にキャラに入れあげるわけでも
それを受け入れられるわけでもありません

漫画は読むし好きな作品はあるけど
キャラに熱中するのは気持ち悪言って人もいますよ

「興味を引くまで話す」と
「話をしない」

の2択ではなく

「双方が不快にならない範囲で話す」
のが良いのでは無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。思考が一辺倒になってしまってましたね。考え方を改めてみます。

お礼日時:2020/06/05 21:11

あなたもそうではないんですか?



興味のない話を、自分とはかけ離れた熱量で語られたら苦痛ではないですか

あなたの様子を見たことないからなんとも言えませんが
好きな漫画やキャラの話ばかりしたり
すごく熱く語ったり
何より宗教勧誘のように「引き入れよう」とすれば引かれます。

うちの子供も漫画は好きで同じ作品読んでる人と語るのが好きでしたが
キャラ推しに興味無いので
キャラ萌えしてる人の異常なテンションで語られるのが嫌いで、話に加わるのが苦痛みたいです

あなたも、全く興味がないサッカー部の〇〇先輩がいかにかっこよくて、プレーがすごくてしぐさが可愛いか熱く語られたり

興味がない競技のすばらしさを知ってもらおうと熱く語られたり

恋愛脳な人に好きな人の話されて、誰が好きなの?いないの?作りなよと誘われたら

引きません?

あと地雷な漫画やキャラの話を推しだからと延々とされたら引きません?


漫画のすばらしさはあるとしても
ある程度軽く話したらあとは相手の興味に任せるべきですし
推しキャラもこのキャラが好きなんだ~ぐらいならいいけど
どこがいいとか話したり
すごくいいから良さを分かって欲しい、が透けて見えると引きますよ

結局あなたは、自分が好きでその話をしたり仲間になってもらうために
相手を自分の思い通りに変えようとしてるのと変わりません。

相手の様子や興味に合わせた話し方が必要です。
それは漫画やキャラに限りません

ラグビーだろうが、文学だろうが、なんでもそうです。
    • good
    • 0

だいたいはな。


ちょっと水を向けてみて、その時の相手の反応を見て、続けるかどうか決めるものだ。

会話とは自分の一方的な表現でなく、相手の気持ちとのキャッチボールなのである。

「あ、関心がないか」
「ちょっと話すタイミングではないか」
などでお蔵入りにすることなど、数え切れないほどある。
    • good
    • 0

いきなり漫画の話を持ち出さず、初めは「テレビ何見てんの?」のように話し始めて、話にのってきたらアニメの話から漫画の話に移行するようにすれば宜しいかと?


人によっては漫画=エロと見て取る人もいるんです。
    • good
    • 0

人は興味のないことを話されると苦痛に感じてまいます。

その子に話すのではなくて、漫画友達を作ってみてはどうでしょうか、、、
    • good
    • 0

そんなやつは捨てろ。

アニメが好きなのは自分の大事な趣味。友達が自分の趣味を分からないなら切り捨てていい
    • good
    • 0

興味がないことを熱っぽく語られるのは苦痛です。


アナタだってそうでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!