Windows98seを使っています。
ファイルを開くソフトを変更したいのですがうまくいきません。どうしたらよいのでしょうか?
 具体的には、テキストファイルは、ワードで開くようにし、
 イメージファイル(bmp,jpg,gif)は全て、ペイントショップで開くようにしたいのですが

A 回答 (3件)

エクスプローラなどの【表示】→【フォルダオプション】を開き、

【ファイルタイプ】タブを選択して
拡張子別の情報が出てきますので変更したい拡張子を選び
【編集】ボタンを押して、openアクションで開くアプリケーションを変更すればOKです。

例えば、テキストファイル(拡張子がtxt)を選んで
開くアプリケーションをMSWordにしてやれば良いのです。
    • 0

Siftを押しながらファイルを右クリック

アプリケーションから開く
で、希望のソフトを選んで
チェックボックスにチェックを入れてOK

でどうでしょう。
    • 0

ウィンドウのメニューから(フォルダを開いたときなどのウィンドウ)

「ツール」もしくは「表示」にフォルダオプションというのがあるので
選択します。
開いたウィンドウから「ファイルの種類」を選択します。
ここのリストの中からファイルを開くソフトを変えたいものを
探し出し、変更してあげればできますよ。
    • 0