普通、ローマ数字での「4」は「(4)」と書きますよね?
でも、腕時計の文字盤には「IIII」と書いてあることが多く、長年疑問に思っていました。その辺の事情・理由をご存知でしたら、教えていただけませんか?
また、この「IIII」は、時計以外では使わないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記URLに理由が載っていますよ。



参考URL:http://www.dac-inc.co.jp/~watch/text/meimondo/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長年の疑問がようやく解けました!

お礼日時:2001/08/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース時計(文字盤が小さい)

電車の中で、女性が付けていた時計がとてもかわいらしく
同じようなものをかみさんに買いたいと思っています。
似たようなものでも構いませんのでご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

東横線日吉駅ビルのソニプラに似たようなのが売られていますよ。

Q文字盤が深緑色の時計(男性用)

主人に時計をプレゼントしたいと思ってます。
以前に見かけたことがあるのですが、文字盤が深緑の(メーカーは確かオメガかタグホイヤーだった気がします)時計ご存知ありませんか?
出来ればお店の場所なども(都内・千葉県・茨城県あたりで)教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

オメガであれば、シーマスターの「ジャック・マイヨール」モデルに文字盤が深緑色のものがありました。
ただし、限定モデルでしたので現在では新品での入手は難しいと思います。

参考URL:http://www.antiwatchman.com/magazine/010.shtml

Q青い文字盤の腕時計探してます。

先日アルバイト先で、買い物に来たお客さん(20代女性)が付けてたのですが、とっても目を引く時計で頭から離れません。
 ・アナログタイプでした。
 ・文字盤は青というかターコイズに近い感じです。
 ・ベルトは文字盤と同じ位の太さの皮で、色は黒。
 ・ベルトには文字盤の上下にくるように、ターコイズの石がアクセントでありました。結構おおきめの。

以上、会計をするときに目でみて頭に入れた知識なのですが、それからオークションやいろんなところで検索かけても、なかなかHITしません・・・
どなたか、これだ!とひらめいた方いませんか??
どうしても、あれと同じのが欲しいな~と思うのです。
お客さんに聞けばよかったと後悔してるくらいです・・お願いします。

Aベストアンサー

その時計の文字盤の形は、 ○? それとも □?

例えば、下記だと  皮色を「黒」指定、ムーブメントの文字盤色ターコイズ色(プリント)
ただ、コンチョで大きめのターコイズのものが・・・見当たらず
http://www.rock.sannet.ne.jp/rezo/watch.html
このような、カスタム仕様の腕時計だったという可能性も・・・

また下記の バンド部分のターコイズだけを比較してみて、どうでしょう?コレよりも大きかった?
http://store.yahoo.co.jp/mj-style/lbw-tuc001.html

どうしても、見つからなかった場合
その方が、同じ時計をつけて再び来店する事に期待しましょう・・・

Q文字盤が逆に配置されている腕時計

こんにちは。
気になっている商品があり、ご質問させていただきます。
先日、電車の中で文字盤が逆にデザインされている腕時計を
している方を見つけました。
とっても格好よく欲しいと思い、いろいろ探してみたのですが
どこのメーカーで何か全く分かりません。
お分かりになる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も逆回転時計のことかしら…と思ったのですが、電車の中でそんなにまじまじと人の時計を見られるかな…?と思ったので(回転が逆だということをそんなに短期間で判断できるのかとも思いました)、文字盤の数字の配置がバラバラな時計を紹介しておきます…。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=216129&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=COGU

全く見当違いの回答でしたらすみません…。

QOMEGA時計の文字盤

スピードマスター デイ・デイト
Ref: 3520.50.00
を使っています。
60秒積算計の2本の針の意味がわかりません。
(一本は秒針ですよね。)
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

24時間計です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報