ものすごくインパクトがあったのでもう一度読んでみたく探しているのですが分かりません。
御存じの方、是非教えて下さい!!
25年程前、近所の貸本屋さんで借りて読んだのですが、設定は原始時代でした。
首だけの男の人の話し(妻持ちでした・笑)です。
いわゆる劇画というのでしょうか、楳図かずおタッチの絵でした。
私はずっと楳図かずおの作品だと思っていたのですが、作品リストに載っておらず、ということは作者が違うのかも知れないなと最近になって思い出しました。楳図かずおさんかも知れないし、違うかもしれない・・・。
とにかく絵が恐くって!!
ただ子供だったのでその絵に魅せられてしまい、恐いのに本を閉じることが出来ないと言う・・・。
本当に、是非また読んでみたいです。
コミックになっていなくとも、タイトルだけでもピンときた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。

A 回答 (1件)

花輪和一さんの作品には、身体は壷に入り首だけ出しているキャラクターがよく登場するのですが、原始時代というのは読んだ事ないし・・・。


絵が怖くて首だけというと、花輪和一さんも当てはまりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
ただ・・・、花輪さんではないです。絵の感じが違うのでそれはないと思います。それに花輪さんは平安や戦国(?)時代が多くないですか?私の記憶にあるのは、毛皮をまとったギャートルズの時代なんです。。。

お礼日時:2005/01/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首だけでなく、足首もポキポキいう。

肩こりがあり、首を動かすとポキポキいいます。
足首も動かすとポキポキと音がなるのですが、全体的にからだ硬いからなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

関節は液体に満たされていて、その中に空気が溶け込んでいます。
その空気が圧縮されて弾ける音です。
空気が液体に溶け込むまで時間がかかるのでポキポキと鳴った後はすぐには鳴らないのです。
体が硬いのは全く関係ないです。

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

先に質問をしたのですが、補足を含めもう一度質問をし直させて頂きます。

20数年前、年代でいうと1980年代頃になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。

ファンサイトなども探してはみたのですが、
思い当たるものがありませんでした。「半魚人」ではないようです。
もしかしたら楳図かずおさんではないのかもしれない…?
でも、ああいう系統の雰囲気です。

うろ覚えですが、内容を。
水槽の中の魚を見ていた主人公が、夢の中?でか、
いきなり魚と人間の立場が入れ替わっていて、
魚の顔をした寿司職人に、まな板の上でさばかれる…(苦笑)。
水の中で、息ができない、みたいな感じでした。

あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりがあったと思いますが、細かい部分は覚えていません。
ただ、老婆が「あんたみたいに若くてきれいな人なら観賞用になれるかもしれない」などと泣いているシーンは覚えています。
しかし、主人公は、いきなり引き出されます。
水中(?)で苦しんでいるシーンは覚えていますが、ラストを覚えていません。

こんな、内容でしたがいかがでしょうか?
私が読んだのは、偶然手にした成毛厚子さんの短編集です。
たしか「イリュージョン」だったと思います。

ところでここに書き込む前に通販のアマゾンで確認したのですが、成毛厚子さんの本はほとんど品切れ状態でした。
また、私の持っている本は、いわば名作集といった感じのハードカバー本です。
手元にないので確認できなくきちんとお答えできずに申し訳ありません。
近日、実家に帰る予定があるので、もし他の方の回答がないようでしたら、再度確認の上で書き込みさせていただきます。

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりが...続きを読む

Q首をポキポキするのが癖に。

よくポキポキしてたら、どんどん
回数が増え少し首をひねったりするだけで
音が鳴りゴリゴリという感覚があります。

対処法としては、ポキポキをやめるのが
いいと思うのですが、すぐ首や肩が凝ってしまうので
どうしようもありません。こういった場合には
ストレッチをすれば首はならなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうでした。
昔はならすこともなかったしならなかったのに、
今ではちょっとした疲れやこりを感じるとポキポキしてしまいます。
ストレッチなどして、コリを感じなければならすこともないと
思うので、なくなるんではないでしょうか。

Q楳図かずお作品で・・・

楳図かずお先生の作品で、
「赤んぼ少女」
http://item.rakuten.co.jp/book/5782924/

「赤んぼう少女」
http://item.rakuten.co.jp/book/683761/
とでは内容が違うのでしょうか?

「赤んぼ」と「赤んぼう」の違いなのですが、気になるのでお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせの作品は同内容のものだと思います。
私が読んだのは別の出版社から出ているコミックスでタイトルも「呪いの館」でしたが、出版社によって変わっている様です。

面白いですよ。お勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A#.E8.AA.AD.E3.81.BF.E5.88.87.E3.82.8A

Q首凝り、骨をポキポキするのは体に悪影響するの?

こんにちは

始まりは高校時代に首の延髄辺りに、怠惰感を覚えはじめました。

それから10年程毎日首の延髄辺りが凝ってる?怠惰感を感じます。

首の骨が折れそうなくらい力入れてポキポキすると気持ちいいので

10年ほど続けています。



(1)首のポキポキ行為は自律神経に影響するのでしょうか?

(2)何科の病院へ通うと治療できますか。

(3)毎日の生活習慣で改善出来る事

教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音発生のメカニズムにつきましては、すでに回答がありますので割愛させていただきます。補足致しますと、音がなれば皆さん一様にこれが原因だと思いがちかもしれません。ただこれが原因なのはあくまでも 「痛みを伴わないパキパキ、ポキポキ」 の類です。痛みを伴う場合やジョリジョリ、グリグリなど(ポキポキ以外)は違う原因の場合があります。


>(1)

自分でやる分には神経や関節に直接影響はしません。問題は椎間板であります。椎間板は背骨と背骨の間に存在し、クッションとして外力を吸収する役割を担っています。その組織に意図的に外力を加えれば、、、自ら負担を与えるのは、、、椎間板の劣化を早めることは容易に想像できると思います。椎間板の劣化とは具体的に弾力、厚みの減少で椎間板の機能が落ちれば、その上下の背骨への外力が増えます。骨に外力が加わると骨が変形してきます。頚椎の場合は骨棘という骨のトゲが出てきやすいです。これが原因で痛みや痺れが発生すれば、頚椎症(変形性頚椎症)などになることも十分考えられます。

整体やカイロプラクティックに見られる首をボキボキする治療(スラスト法)は非常に危険です。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。厚労省は通達を出して警告しています。


>(2)

肩コリですよね?整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

ちなみに整骨院では肩コリの治療は出来ません。他の紛らわしい施設とあわせて簡単ですがご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>(3)

病院で特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

音発生のメカニズムにつきましては、すでに回答がありますので割愛させていただきます。補足致しますと、音がなれば皆さん一様にこれが原因だと思いがちかもしれません。ただこれが原因なのはあくまでも 「痛みを伴わないパキパキ、ポキポキ」 の類です。痛みを伴う場合やジョリジョリ、グリグリなど(ポキポキ以外)は違う原因の場合があります。


>(1)

自分でやる分には神経や関節に直接影響はしません。問題は椎間板であります。椎間板は背骨と背骨の間に存在し、クッションとして外力を吸収する役割を担...続きを読む

Q水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

Aベストアンサー

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

Q首ポキポキ鳴らしまくってたら半身不随になる

首ポキポキ鳴らしまくってたら半身不随になるって聞いたのですが本当ですか?

また、なった方いますか?

Aベストアンサー

脳から出た神経(脊髄)は背骨を通り、全身に枝分かれしております。半身不随で思いつくのは交通事故ですね。あれは事故の衝撃により頚髄を損傷するために起こるのです(頚損)。

で、首を自分で鳴らす行為は頚損に至る可能性は極めて低いと言えると思います。交通事故並みの衝撃を出せるかといえば・・・出せないですよね。怖いのは整体やカイロプラクティックが行う首のボキボキ治療です。スラストと呼ばれる行為なのですが、これは患者を脱力させ、ピンポイントに瞬間的に力を加えますので、ちょっと間違えると何か重大な事故につながることは容易に想像できます。実際に厚生労働省も危険であると警告を発しておりますので、十分お気を付けください。


首を自分で鳴らす行為についてもう少し補足します。この行為で、交通事故のような一瞬にして大きなダメージを受けるというのは考えにくいことですが、小さなダメージが蓄積され将来大きな症状が出ることは十分にあります。

頭というのは通常6~8キロあると言われております。5キロの米袋をもって左右に振るのを想像してください。結構な力がかかりますよね。それと同様のことがあの細い首にもかかっているのです(レントゲンで見ると首の骨というのはおかしなくらい細い)。首の骨は主に円柱状の骨が積み重なって出来ております。その骨と骨の間には椎間板と呼ばれるクッションが存在します。椎間板は外力を吸収する役目を担っており、老化などで劣化していきます。座布団も新品はフカフカしておりますが、使い続けると綿が潰れていきます。椎間板も同じで、老化以外では意図的に外力を加える行為や筋力不足でも同じような結果を招くことにになります。

椎間板のクッション性が低下すると、骨そのものの外力が増します。そうなると今度は骨自体の変形が始まります。背骨の後ろ側には全身に行く神経の束(脊髄)がありますので、骨の変形が進むと神経を圧迫することがあります。具体的な病名では頚椎症(脊髄症、神経根症)といわれるものです。後頭部、首、背中、腕、手にかけての強烈な痛みと痺れ、指が動かない、筋力が落ちてくるなどの症状が出ます。さらに進行すれば歩きにくいなどもでてきます。頸椎椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出て神経を圧迫するものですから、今回の話とはちょっと違います。

実際の例では、老化によるものでしたら皇后陛下。外力によるものでしたらXジャパンのヨシキなんかが個人的には酷い例かなと思います。


痛みがなければとりあえずは治療の必要はありませんが、将来の為に首を鳴らすのをやめ、運動して首の筋肉を鍛えましょう。正しい枕を使うことも非常に重要になります。

ちなみに整体やカイロプラクティックなど、無資格者の頸椎治療でも椎間板が劣化することがレントゲンで確認されております。十分お気を付けください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家でこのようなことは専門外ですし、病院ではないのでレントゲン検査ができません(他にも健康保険の不正請求の問題もあります)。もし痛みが出れば病院である整形外科に行かれてください。病院の治療の他に何かしたいのであれば、鍼治療をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

脳から出た神経(脊髄)は背骨を通り、全身に枝分かれしております。半身不随で思いつくのは交通事故ですね。あれは事故の衝撃により頚髄を損傷するために起こるのです(頚損)。

で、首を自分で鳴らす行為は頚損に至る可能性は極めて低いと言えると思います。交通事故並みの衝撃を出せるかといえば・・・出せないですよね。怖いのは整体やカイロプラクティックが行う首のボキボキ治療です。スラストと呼ばれる行為なのですが、これは患者を脱力させ、ピンポイントに瞬間的に力を加えますので、ちょっと間違える...続きを読む

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

20数年前になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。
あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半魚人 では?

http://umezz.com/jp/
公式サイトにはありませんね・・。

http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/umezuls.htm
に その 話題があります。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17256874.html#textsite
は 笑えます。

googleで 楳図かずお で 検索すると ファンサイト?がたくさんあるんですね。

Q体中がポキポキなります。 首、顎、手首、背中などの骨がなります。あまり良くないと聞くのですが、これは

体中がポキポキなります。
首、顎、手首、背中などの骨がなります。あまり良くないと聞くのですが、これは何でしょうか。また改善方法はあるのでしょうか。(中3です)

Aベストアンサー

ポキポキとなったとき、痛くないのなら大丈夫です!
私も経験があり、整体の方に伺ったところ、大丈夫って言われました‼

Q楳図かずお先生のホラーではない漫画

はじめまして!
私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。
それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。
実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「まことちゃん」はどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報