人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

歯の磨きすぎで歯茎が痛いです…。
次から優しく磨きますが、今のこの痛みを無くす方法はありますか?
また、痛みが治ってからも歯磨きの時は歯茎も磨くべきですか?

A 回答 (2件)

知覚過敏ですか。


詳細は歯医者に聞きましょう。なお、磨き方は優しく歯と歯茎をなでるようにして磨く。
後は痛みが消えるまでの数日間、しばらく歯磨き粉をやめて水だけでぬらしたブラシで歯を磨く。
歯医者に行けたら、その後は歯磨き粉は量を減らしてほんの少しで徐々に慣らす。
磨きは穏やかに丹念に炒めないようにやさしく磨き、歯ブラシは痛めれば即時取り換え。医者に言わせると1週間に1本というが、その辺は適切になる。

なお、歯磨き粉はアセスなどの研磨剤の入っていないものを勧めます。

食事中は痛くないほうの歯で物をお噛みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者に行って参りました!レントゲンを撮りましたが磨きすぎて知覚過敏になっている可能性があるそうです。
ご回答して頂いた通り優しく磨き、歯磨き粉も使わないようにしていましたら、少しマシになった気がします。何よりご回答して頂けたことで気持ち的にも大変楽になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 17:00

歯の磨きすぎ?


1日1~2回が平均だそうですが
基本的に寝る前に10分近くかけてしっかりみがけば
朝はモンダミン程度でゆすぐだけで十分かと。

文面みると磨きすぎというより
ゴシゴシ磨いているっていう意味の磨きすぎって事?

ゴシゴシ磨いていれば歯茎に細かな傷がたくさんついてくるので痛みもでるでしょう
他の手とか足とかだって歯ブラシでゴシゴシやれば赤くなりきずつくでしょう
で、数日すればなおるけど、またゴシゴシやれば痛くなる

痛みがなくなるまでそこには歯ブラシあてないでいれば痛みは治るでしょう(口内炎とかになってないなら)
歯茎と歯の間のプラークを落とすのが歯磨きですから歯茎は磨かなくていいと思うんですが
歯の根元を磨くわけで。

普通に考えて歯茎=歯肉ですよね、皮膚を磨いているのとおなじなのでそんな所をみがいてれば痛くなるのは当たり前だと思うんですけどふつーーーに考えて、いったとおり、手とか足とかを歯ブラシでゴシゴシやってみなよ、
痛くなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力を入れないと取れていない気がしてゴシゴシ磨きすぎました。歯の根本を磨いていたつもりなんですが、強すぎたようです。
歯医者に行ってきましたが、知覚過敏になっているかもしれないとのことなので、これから気をつけて優しく歯の根本を磨くようにします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング