プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問なんですが!!!
yuduは中3の女の子です。

えっと。あたしは便秘体質なんですよ。
3日に1度くらいで、いつも硬いウンチが出るんですね。
で、半年以上 ウンチをするときにお尻の穴が切れちゃって痛いんです。
拭くとペーパーに薄く血が付いてて。
お母さんも便秘持ちで、話をしたら「ひどいと痔になっちゃうからいつも出るようにしてなさい」
って言ってました。

普通に出るときは出るんですが、ためちゃうと痛くて。

それで…昨日、お風呂で手に石鹸つけて 痛い部分を洗ってたら
お尻の穴の下のほうに小さいデキモノみたいのができてて;
ニキビよりちょっと大きいくらいのプヨプヨしたのが。
一応オロナインつけて寝たんですが。

排便が怖いです(>_<)

A 回答 (7件)

再度です。



年齢、性別から考えて、誰にも、相談できないか、せいぜい母親くらいしか、相談相手が居ないのかもしれませんが、とにかく、早めに専門の薬、治療の方が、絶対いいです。
痔専門医で、よく聞く話は、特に、女性で、よくここまで我慢しましたね。即、手術の日程を入れますからと言うものです。


あなたの場合は、大変、初期なので、薬局の薬より、処方薬の方が、治りも早いし、再発とかかゆみとかの点でも、違います。判断は、質問者にお任せしますが、
日本人は、痔は、多いので、早期治療が、結局一番なんですがね。
    • good
    • 0

経験した事ないんで、細かい事はわかりませんが、


ドラッグストア勤務のものです。(バイトですが。。)
あまりひどくならないうちなら、市販薬でも十分なおせるとおもいます。

イボは、肛門部の血行不良で、うっ血して出来たものです。あまりひどくないようなら、お風呂であったまるとラクになるとおもいますよ。血行がよくなるんで。
切れといぼのようなので、注入軟膏がいいかとおもいます。
でもいざ薬局で痔の薬をもらうのってはずかしいですよね。。
そこで!(たいしたことないですが)画期的な方法があります(笑)
お父さんが、ぎっくり腰で痔になっちゃって、代わりに薬を買ってきてってたのまれました!といって、自分の症状をつたえましょう。もちろんお父さんの症状として薬剤師や販売スタッフにつたえるのは自分の症状を。
相談してアドバイスをもらって薬を選んだ方が、適切なのがもらえるとおもいます。
こうやって買えば、恥ずかしくなく堂々とかえるかとおもいます。
オロナインとかじゃなくて、ちゃんとした、痔のお薬をつけたほうがいいですよ!オロナインにも一応痔ってかいてありますけど。。ききめは全然違います。
でわ~おだいじに~
クセにならないうちに便秘と一緒にきちんと直した方がいいですよ~
    • good
    • 1

いぼ痔でしょうね



さすがに病院へ行くのははずかしい年頃ですね
実際に通院した私の経験談ですが

病院では便秘を治すことが一番大切だと言われます
なので、便秘の薬と痔の薬を処方されました
相当大きないぼでしたが、すぐに切ることはしなかったんです

なので、あなたの場合もまずは便秘を治しましょう
とりあえず薬局で便秘の薬と痔の薬を買ってください
食生活も見直して運動と水分をよくとりましょう
これはお母様に協力してもらい、ちゃんと言うことを聞きましょうね

痔の薬は、塗るタイプと挿入するタイプがありますが
どちらでもいいですよ
私は塗るより挿入するタイプの座薬のほうが使いやすかったです

便秘さえ治れば、ずいぶん解消されるので今のうちに治しておきましょうね
    • good
    • 1

いぼ痔の初期と、思われます。


痔専門の医院や病院が、ありますので、まず、そこに、行って、診てもらいましょう。

その程度なら、坐薬と塗り薬で、腫れが、ひいてなおる可能性が、ありますが、ほっておくと、皮膚の戻りが悪くなり、そのいぼのようなものが、どんどん大きくなり、中に納まらなくなります。

ひどくなれば、手術で、切り取ることに、なります。

また、並行して、食事の時間を守り、食事の間隔を一定にして、繊維質の多いものをたくさん採りましょう。

家系的に、便秘体質のようですので、繊維質など、うんちになりやすいものを食べて、うんちが、長くうんちらしい形と色にすべきです。黒くて、うさぎのうんちのように、丸くてコロコロって感じは、駄目です。
ばななのような、うんちを、ばななのようなやわらかさでするのが、いいのです。できれば、とぐろを巻くか、2本くらい、出しましょう。
もし、そうでないなら、食事の内容が、肉類に偏っているか、時間が、空きすぎている。つまり、朝食をしっかり多く食べないとか、夕食の時間が遅い(ごご7時以降)が、原因です。

当面は、硬いうんちが、栓のようになり、排便の時刻のコントロールを、じゃまするようなら、浣腸や、下剤で、調整しますが、あくまでも、頼らずに、自然に、毎朝、食後に、便意をもよおすようになるか、朝、早めに起きて、朝食前に、うんちするのが、ベストです。

ばななうんちに、変われば、切れて血が、出ることもなくなります。便が、腸にひっついていて、力んで無理に剥がすから、血が出るのであって、切れた訳では、無く、無理やり剥がして、血が出ているのです。
    • good
    • 0

薬局にある痔の薬を塗布された方が良いです。


あまり痛いようなら我慢なさらず病院で診察を受けることをお勧めします。

なお「プヨプヨした」出来物はあまり強く触れないこと。
トイレの紙で拭くときは大変だと思いますが無理に力を入れて拭かないこでください。
sukekenさんの仰るとおり出血した傷口から菌が入り化膿しかねません。

お風呂につかると出来物は柔らかくなり痛さも和らぎます。
お湯に入っているとき出来物部位を肛門へ押し込む(押し戻す)ようにし、風呂上りに薬を塗っててあげると早く治ります。

それから完治しても硬い便を出していると慢性的になるので十分注意した方が良いです。
関連サイトを検索したので「参考URL」に入れておきます。

どうぞお大事に。

参考URL:http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/ji.htm
    • good
    • 1

こんにちは。



私が♂か♀かは内緒にしておきましょう。

私もまったく同じ状況になった事があります。
ぷよぷよしたものも、ちゃんとありました。

私の場合、ひたすら我慢しました(爆。
だって、何してよいかわからないんですもの。

血は出るわ、こすれて痛いわ、ぷよぷよが気になるわ…で散々でした。
でも、しばらく(この期間は覚えていない…)すると全く元に戻りました。

人に聞くと、化膿していてぷよぷよが出来たみたいです。
なので、とにかく清潔にするよう心がけて、なるべく硬いウ○チをしないようにする。事くらいではないでしょうか?

お医者さんに行くのはかなり抵抗があると思いますので、勧めませんけど、あまりにひどくなるようでしたら、腹くくってHelpを求めましょう。

お大事に。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
生活習慣に気をつけて、毎日するようにします!

お礼日時:2005/01/15 12:15

多分「痔」かもしれませんよ早く病院に行かれた方がいいですよ放置してたら悪化する一方ですよ

この回答への補足

そうですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/15 12:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!