アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児 エアコンなし
暑い夏にエアコンなしで新生児は大丈夫でしょうか?
エアコンはついてるものの場所が悪く直接赤ちゃんに当たってしまう位置にあります。
真夏にエアコンなしで新生児を育てた方、
風が直接当たってしまう位置にあったがこんな工夫をした!などありましたご回答お願いします。

A 回答 (10件)

No.7です。


お礼ありがとうございます。

>今、工アコンと冷風器どちらかの購入を考えていますが両方あったほうがいいですかね…

上記の質問?ですが、
うちにある冷風機は水を入れて冷たくするタイプなので、水を入れなければ扇風機と同じになり、水を入れると扇風機以上の冷風が出てくる状態です。
エアコンは必要ないけど、扇風機じゃちょっと暑いと言うときに役に立ってます。

エアコンと冷風機となるとかなりの出品になると思うので、
まずエアコンと扇風機で使ってみて、その時の状況で冷風機を購入されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
とりあえずエアコンだけ購入しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 19:21

.4 です



リモコンに左右の設定機能がない場合は、直接手で動かします

上下も同じです

試しに動かしてみてください
 
買い替えも可能であればそのほうが経済的です
 
部屋の大きさと、能力は、畳2畳あたり0.7kwで計算できます

6畳なら2.1kw≒2.2kwタイプ
8畳なら2.8kwタイプ

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
手で動かすのですね。試してみます。
買い替えを考えています。ちょうどチラシも入っていたので検討したいと思います。
二畳で0.7kwなんですね。サイズ感がわからなかったのでとても助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 12:42

昔と今じゃ気候がかなり違いので、近年の経験者の回答しか活かせないと思うんですけど…



新生児なら、退院した病院とかに体温調節とかどうしたらいいのか、聞けば良かったと思いますけどね…プロですから。

不安なら各都道府県でも市町村にある保健センター等の保健師に相談するのもありかと。
こういう事情で…みたいな、皆さんどうしてるんですかね?とか。

うちは子供が三人居て、真夏も経験しましたが、エアコンなしは有り得ないです。
最悪グッタリして動かなくなりますよ。
何かベビーベッドに拘ってるみたいですが、布団だけでも出して移動位は可能だと思うんですけど、違うんですか?

どちらにせよ、既に暑くなってるので赤ちゃんの為にもあれもダメ、これもダメじゃなくて、変えるしかないですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ産まれていないので病院でも聞いてみたいと思います。
私のベッドに寝かせようとも考えたのですが落ちてしまったら、と考えると怖いのでやはりベビーベッドを使用したいと考えています。

ありがとございます。がんばります。

お礼日時:2020/06/06 12:36

今、4歳の娘がいます。


真夏はちょうど2~3ヶ月でしたので、こまめに確認しながら、エアコンと扇風機、あと冷風機をその時に応じて使ってました。

冷風機は今も使っており、今年は先月出して大活躍してます。
イタズラで指を入れても危なくないので安心です。
(もちろん、指を入れたら注意はしてますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりエアコンは必要ですよね…。
今、エアコンと冷風器どちらかの購入を考えていますが両方あったほうがいいですかね…

お礼日時:2020/06/06 12:33

お住まいの地域の気候次第です。


仮に東京だとしたら、建物の高層階で風通しが良くできる等の条件でないとエアコン無しは厳しいです。

特に都市部で夏場の気温が上がっている事や住宅事情等に考えが及ばすに「昔はエアコン無しでも平気だった」などとのたまう頭のなかがアップデートできていない老人の言うことなど聞いてはいけません。

赤ちゃんに直接風が当たらないようには、とりあえずはエアコンの吹き出し口より下に布を天井から垂らすように張ると良いと思います。
張りっぱなしだと埃が溜まるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天井から布ですか!検討します!

お礼日時:2020/06/06 08:29

アウトです



自ら体温調整のできない新生児です
エアコンの無い部屋で室温が28度を越えれば脱水症状になって死にます。

赤ちゃんの寝る位置を変えればいいだけですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暑い昼間はエアコンの効く部屋で夜は扇風機に頼ろうかと思ったのですがやはりエアコンないとだめですか…。
今からベビーベッドの位置を変えるのは難しいです。

お礼日時:2020/06/06 08:27

元工事業者です



エアコンなら風向の変更が設定できます

上下の変更で上にする(通常は冷風は上向きに出ます)
左右の変更で赤ちゃんの居場所と逆方向にする
温度設定で28~30度程度にする

扇風機を冷気の一番強い場所で遠目に置き、上向きにして弱運転で部屋の空気をかき回す

24時間運転しっぱなしでも電気代は数千円です(6畳用で3~4千円)

安価なエアコンで除湿運転は冷えすぎるので注意してください
高価なエアコンなら温度を変えずに除湿だけできます

ちょっとの工夫で快適に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構昔のエアコンで多分左右の変更ができないです。(分からないだけかもしれません。)
これを機に付け替えようかとも思いましたが悩み中です。
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/06 08:24

エアコンが日本の家に設置され始めたのは、大昔じゃないです。

ほんのこの30年くらいからのことです。暑くなると、窓を全開で扇風機が大活躍で、赤ちゃんから高齢者までが暮らしていました。たまに赤ちゃんの死亡もありましたが、車の中に赤ちゃんを置いて買い物なんかの場合です。

窓を全開にしていれば、エアコンなしでも大丈夫。立派に育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓全開で、扇風機つければ大丈夫なんですね!
安心しました。

お礼日時:2020/06/06 08:19

子供は体温調節がちゃんとできないので、エアコンは必要でしょうね。


要するに直接当たらないようにすればいいわけですよね、
扇風機で風を拡散するとか、子供の前についたてを立てて直風を避けるとかはどうですか。一度試して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついたて。いいですね、検討してみたいと思います!

お礼日時:2020/06/06 08:16

ウチのチビちゃんはエアコン無しで扇風機弱やったよ??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当ですか!
扇風機なら位置なども変えられるのでいいですよね!

お礼日時:2020/06/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!