30年近く前にラジオで一度だけ聴いた歌が心に残っています。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」(1968)の中で、キャピュレット家の舞踏会で吟遊詩人が歌った歌と同じメロディーでしたが、歌詞が違っていました。英語の歌で、柔らかい男女の歌声でした。
 数年前、同じ歌が車のコマーシャルに使われていたのをちらっと聴きましたが、何という題名で誰が歌っていたのかとうとう判りませんでした。
 ご存じの方がおられましたら、歌の題名と歌手と、もしCD等が手に入るならば、そういう情報も教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ロミオとジュリエット」のサウンドトラックCDに収録されているのではないかと思い、調べてみました。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

この2曲目の「What is a youth」がキャピュレット家の祝宴で歌われた曲のようです。
なにせこの映画を見たのがはるか昔で、テーマ曲ぐらいしか思い出せず検索に頼ってしまいましたが…参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうも有り難うございます。

映画のサウンドトラックに入っている "What is a youth"は、祝宴で男性の歌手が青春の美しさと儚さを歌った歌でしたね。
質問した歌はそれとは異なり、男女のデュエットで、英語の歌詞はよくわからなかったのですが、「私達は耐えていきましょう・・・」というような許されない男女の愛を歌っていたように思います。ラジオで聴いただけなので間違っているかもしれませんが。
メロディの似た別の歌があるのでしょうか。

でも調べて頂いて本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/01/15 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Qロミオとジュリエットの台本を探しています。

ロミオとジュリエットの台本を探しています。
どこかありましたら、至急教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

早稲田大学の演劇図書館にありますよ。

と思ったらこんなところに
↓↓
http://www.geocities.jp/kouhei_xyz/daihon.htm

よかったですね。

Q今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいので

今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいです。
厳密には「ロメオとジュリエッタ」(イタリア語)か「ロミオとジュリエット」(英語)です。
ロメオというカタカナ表記をする際に、もう一方をなぜジュリエッタにしなかったのか?(^^;
アルファロメオの車の名前だったから?
女性の名前としての響きになじみがなかったから?
何ででしょう。。。

Q『ロミオとジュリエット』の服を見られるサイトありませんか?

『ロミオとジュリエット』で、ジュリエットの着ていた服は、ハイウエストのドレスというイメージなのですが、そのドレスが分かるサイトはありませんか?できれば全身の写真or絵が見られるのがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ウエディングドレスですが
イメージはこんなかんじ?
ttp://ameblo.jp/father-wedding/entry-10079749715.html

http://www.ballet-web.org/RomeoJuliet/Prokofiev_RomeoJuliet_Story.html

私のイメージはこちらの
http://www.geocities.jp/ranmaurusei82/ranma/ranma0806.html
オリビアハッセーなんですけど

Qロミオとジュリエット

新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。
東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

オペラではあるようですが
舞台ですとないようです
http://tickets.yahoo.co.jp/index.html

こちらの検索窓に
ロミオだけでも出てきますよ
それから舞台、東京で絞込みしてみてください

ご参考までに

Qロミオとジュリエットに出演の杉浦大介について

先日、蜷川演出、藤原竜也のロミオとジュリエットに杉浦大介さんが出演されていました。
この方はあいのりに出てた大介と同一人物ですか?
広島公演で花輪がありました。
劇の中で何の役をされていたのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も広島公演に行きました。すばらしかったですね!

杉浦大介さんですが、パンフレットに載っていますよ。
役名は「モンタギュー家の若者」となっています。
ちょっと舞台上では見分けることができませんでしたが。

プロフィールでは
2002年劇団扉座研究所入所。(現在はすでに卒業されているようです)
同年8月劇団公演「新羅生門」に出演。
蜷川演出作品では「ハムレット」「タイタス・アンドロニカス」「お気に召すまま」に出演されていたようです。

ちなみに、あいのりの大介(見ていないのですが)とは同一人物のようですよ。

花輪を見ましたが、個人名ばかりでしたのでおそらく広島近辺の出身なのでは?と思いました。
推測ですので、ご参考までに。

参考URL:http://tv-3.bbs.thebbs.jp/1078974608/874-

Qロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?
私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

Aベストアンサー

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)表現すると喜劇になるのです。
例えばブサイクな男が美女に惚れて果敢にアタックして振られたとします。振られた男の目線に立てば悲劇ですが、全体像から見ればブサイクな男が無謀に美女にアタックするさまは滑稽ですよね。だから喜劇になるのです。
私なんかは、ロミオとジュリエットはドタバタコメディーに見えますね。吉本新喜劇でやれば、そのままコメディーになると思います。

あとロミオとジュリエットに限らず、シェイクスピアの作品というのは舞台劇としての王道というか、定番というか、古典的基礎を築いたといえると思います。そこらへんの詳細は専門の方に任せるとしましても、歌舞伎にしても落語にしてもシェイクスピアにしても、古典の定番という作品にはストーリーの「型」があるんですよね。それが完成されているというのはあると思います。そういう意味ではロミオとジュリエットは、若い二人が劇的に出会い、しかもお互いの立場は対立していて、その障害を乗り越えた愛し合おうとするけれども、すれ違いと不幸が重なり悲劇的な最期を迎える、というのは古典として完成されている優れた作品であるといえます。そのストーリーをそのまま現代に置き換えただけのウエストサイドストーリーが名作となっているのがその証拠でしょうね。

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)...続きを読む

Qオリビアを聴きながらのカバー

最近、逆カバーされたJ-POPが多いですが、
「オリビアを聴きながら」のカバーの題名と
歌ってる人の名前を教えて下さい。
R&Bらしいのですが、それ以外でもあれば
お願いします。

ちなみに、ロッカペラは調べました。
それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

three NATIONというグループの「OLIVIA once again」というのは、「オリビアを聴きながら」をサンプリングしてラップもからめた、という曲らしいです。私は聴いた事ありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228WUQ/qid=1119762189/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/249-9120520-3990700

Qロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット

ロミオとジュリエットの劇をやろうと考えています。
一時間~二時間ぐらいがいいと思っています。
人数は30人です。

本格的な台本を探しています。
どいうのがあるんでしょうか?
多少脚色するかもしれませんが、基本内容に沿ってやりたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.geocities.jp/kouhei_xyz/daihon.htm

QTBS月曜組曲で小田和正が歌った歌の題名

先ほどTBS月曜組曲で小田和正さんが最初に歌った歌の題名を教えてください。 雨にぬれてる、~初めてのキス

Aベストアンサー

こんばんは。

間違っていたらすみません。
「ちあきなおみ」さんの「黄昏のビギン」でしょうか?
この歌では「雨に濡れてた」ですが…

歌詞
http://music.j-total.net/data/017ti/004_chiaki_naomi/005.html

試聴できます(12曲目)
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157347
※歌が流れるまで少し間があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報