わたしは、パンク・ロックをよく聴きます。
特に、blink182、sum41、hoobastank、linkin park、green day、NFG、sugar rayなどが大好きです。

ベースがバンドにおいてかなり重要ですよね。ベースの響きやリズムは心にも響きます☆

そこで、ベースが響くかっこいいバンドやベースがかなり上手いバンド(人物)などを教えてください!

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A 回答 (9件)

自分はベースやってますが、自分の好きなベーシストのいるバンドをいくつか紹介したいと思います。


まず、#1の方のおっしゃるように
☆Red Hot Chili Peppers
http://www.redhotchilipeppers.com/
のFleaというベーシストはマジで天才です。ファンクでロックなベーシストといったら並ぶものはいないでしょう(単なる、「ファンクなベーシスト」だったら結構いるかもしれませんが。私はFleaのベースを聞いたことがベースを始めるきっかけでした。そういうやからは多いと思いますけど。)アルバム、"Blad Sugar Sex Magic"がフリーのプレイの中では自分は一番好きです。スラップ(親指を弦に叩きつけたり、人差し指で弦を引っぱったりして弾く、ベースの弾き方。「プリッ」「ピキッ」て音が出る)がかっこいい。そして、何よりも、全てのプレイにグルーブが宿っていて、音の強弱のつけ方とか、普通の人じゃあそこまで一つ一つの音に色っぽさ、艶っぽさをこめることができないですよ。テクニックも、アドリブもすごいし、全ての点で天才です。というか、聞くのがいちばんてっとり早いので、是非聞いてください。"Californication"は"Blad~"よりもきれいな、メロディアスなベースラインが多いのでそちらも是非。
 他には
☆incubus
http://www.enjoyincubus.com/
のベーシストがとてもお勧め。といっても、一番最近のアルバムで、ベーシストが変わってしまったんですよ(;;)その人のベースもカッコいいんですが、でも、変わる前のDirk Lanceさんという方のベースがすごいです。一つ前のアルバム、"Morning View"の"Are you in"とか、"Make yourself"の"Battlestar Scralatchtica"て言う曲とかを聞いていると「ああ、グルーヴきもちぃ」とか思ってしまいます。Hoobastankがお好きなら絶対incubusも気に入ると思いますので、まだ聞いたことがなかったでしたら、"Morning View"あたりから是非ご視聴あれ。(新しいベーシスト、Ben Kenneyのプレイもあれはあれでかっこいいです。アルバム"A Crow left of the murder"の"Sick Sad Little World"のギターとのユニゾンとか最高。でも、なんていうか彼が来て、逆にファンクっぽさがバンドからなくなって、ロックになった気がします。The Rootsっていう有名なヒップホップバンドでプレイしていた人なんですけれども…)
 独創的なプレーで一世を風靡したのは
☆KoRn
http://www.korn.com/
のFieldy(←アメリカのネコの漫画Garfield
http://www.garfield.com/に似ていることからあだ名が付いた)のベースもファンが多いです。Mediam(中音域)を極限までカットし、Treble(高音域)を限界まで上げて弦がベースのボディにぶつかる「カチカチ音」を拾ってまるでパーカッションのような音を出し、ローチューニングした五弦ベースの重低音をBassのつまみをMAXまで上げて地響き唸るかのごとき低音を出す。(;´Д`)ハァハァた、たまらねぇ…

あと、Renegadesさんの趣味とはちょっと違うバンドかもしれませんが、
☆The Who
の故JOHN ENTWISTLEはすごいです。The Whoというバンド自体がギターがリズム、ベースがリードという、普通のバンドとは反対の構成になっているため、激しいリフをベーシストが弾くという(目立ちたがりベーシストには羨ましくもあり、恐ろしい状況でもあり。)ベース好きには堪らないことに。。。"My Generation"という曲はキャッチーで聞きやすいと思いますので、是非一回ご試聴を。
バンドではないんですが、
☆Jaco Pastorius
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004V …
も名ベーシストです。この人はフュージョン(ジャズに電子楽器を取り入れた音楽。fusion=融合)の人なので、好みの音楽ではないかもしれませんが、ただ、"Portrait of Tracy"(邦題:トレーシーの肖像)という曲は、どんなジャンルの音楽が好きな人だろうと、一回は必ず聞く価値のある曲だと思います。是非聞いてみてください。素晴らしいです。ハーモニクス奏法という弾き方でこの響きのいい、高い音を出しているのですが、この原理を説明するのは自分にはちょっと難しいです。
 最近聞いたバンドでベースがかっこよかったのは
☆KASABIAN
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002LI …
の"Clubfoot"
☆JET
http://www.jettheband.com/
の"Are You Ganna Be My Girl"
とかがよかったとです。
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この回答へのお礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます!
incubusの"Morning View"は私もすきです☆
あとは、聴いたことないのでぜひ聴きたいと思います!
ベースの魅力をたくさん語っていただくと、私もさらにベースが大好きになってきました。ベースやりたいな…

お礼日時:2005/01/16 20:50

オーストラリアのLiving endというバンドの


「HELLBOUD/IT'S FOR YOUR WON HEAD」という
EPはかっこいいです。

ウッドベースにかなりやられます。
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この回答へのお礼

…わたしもやられました。
すごいかっこいいですよね~ ほれぼれしてしまいます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 23:01

FUSION系で・・・



ジャコはもう書かれているのでその他で。。

<ウィル・リー>
最近はハイラム・ブロックと良くブルーノート来てましたね。一番彼のベースを聴ける日本の音楽シーンではSMAPですね。オマー・ハキム&ウィル・リーの組み合わせをアルバムクレジットされているの、よく見ます。SMAPの歌無しでアルバム内のマイナーな曲を別アレンジやリミックスしたSMAPPIESってアルバム2枚出てるので是非ウィル・リーのベースを堪能してください。
この人有りとあらゆるジャンルのアルバムに参加しているので「これ」って言うのが難しい・・・自分で探してみてね。
##私の場合、聴いていて「かっこいいな」と思うとこの人です。

<フランシス・ロッコ・プレスティア>
タワー・オブ・パワーのオリジナルメンバー。現在のメンバーで復活し、最近ブルーノート東京来ましたね。デビット・ガリバルディとの鉄壁のリズムセクションFUNKビートは玄人好みで背筋に鳥肌が立つほどの格好良さ!一押しです。お勧めはライブアルバムSOUL VACCINATION


<お勧めアルバム>
ロス・ロボトミーズ
ジェフ・ポーカロ、ウィル・リー、カルロス・ベガ、ビニー・カリウタ、スティーブ・ルカサー、デビッド・ガーフィールド、ジョー・サンプル。これだけ出てます。しかもただ出てるだけではなく演奏も良い。

<お勧めベーシスト>
エイブラハム・ラボリエル、アンソニー・ジャクソン、ジョン・パティトゥッチ。

この辺で。。
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この回答へのお礼

知らない方ばかりです(゜o゜)
でも、かなりすごそうな方々ですね!
聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 22:59

Limpbizkitのサムリヴァースもウマイ


2ndの"Rearanged"とか3rdとかすごい
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この回答へのお礼

やっぱ、リンプはいいですよね☆
わたしも大好きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 23:39

HEIZEN STREETののベースかっこいいですよ

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく視聴してみました。
かっこいい感じですね~ もっと聴いてみたいです☆

お礼日時:2005/01/18 23:37

ジャンルはHR/HMですが、Mr.BIGのビリーシーンはかなりうまいです。

昔B'zとも共演しました。
mama.Dやコロラドブルドッグがお勧めです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
Mr.BIGのベースの方はかなり有名なのですね。
他も聴いたことないので、ぜひ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/18 23:27

パンクだったらRANCIDのマットのベースをぜひ聴いたほういがいいですよー。

下記のURLのMAXWELL MURDERという曲のベースソロ聴いたらぶっとびますよ、多分。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=478311
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
パンクといえばRANCIDですよね!
ティムの声が好きでよく聴いてたので、マットのベースをよく聴いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/16 21:00

MrBigのファースト一曲目は痺れるね。

ビリビリ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=169518
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
MrBigは聴いたことなかったので、試聴してみました。
たしかにいい感じです!もっと聴いてみたいですね。

お礼日時:2005/01/16 20:46

ベースで有名なのはRed Hot Chili Peppersでしょうね。

ジャンルもあなたの好みに合っていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
レッチリはたしかにかっこいいっす☆

お礼日時:2005/01/16 20:43

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Qベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

自分はピックの方がしっくりくるのですが。

Aベストアンサー

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。

あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、

○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。

日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。

○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。

これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。

でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。
「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


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うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

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もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Qベースが上手くなる方法教えてください

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんです

やっぱり基礎が本当に出来てなくて
というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。
基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように
なりたいんです。

リズム感や音程、知識などは
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
だけどベースのことがよくわからなくて・・・
教本はやっています。
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・
もうベース初めて一年経ちます。
後輩入ってくるので焦ります(; ;)

元々好きなことには負けず嫌いで
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが
基礎力ちゃんと付けてない気がします。
あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・


理想高いです、ごめんなさい

どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
こういう練習したら上手くなったとか
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
外さない)ことです。
その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、
基本的にOKです。自信を持ってください。


<上手いベースとは…?>
次に、「上手いベース」と言う解釈です。
いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
遂行できる(果せる)」と言う意味です。

楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。
ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー
フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。
それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、
注意が必要です。

<ベースの役割>
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。

では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか?
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、
「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。

では、その具体的な内容・意味は?

(1)リズム感・タイム感
  リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。
  ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。
  ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて
  ください。
  ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
  スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。

(2)グルーブ感
  グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
  これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。
  細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。

(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)
  ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
  例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると
  バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。

  あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと
  弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ
  と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。
  つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。
  
  曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と
 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。
  ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・
 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。

  ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、
 「正確であること」が求められるのです。


<練習方法>
 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )

(1)横軸(時間軸)の練習
 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。
 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」
  「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html
 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。

(2)縦軸の練習(コード・和音遍)
 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。
  コード全般の知識はどうでしょうか?
 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
  構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)
 ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を
  弾いたら効果的なのかを考えることができます。

(3)縦軸の練習(技術遍)
 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。
 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)
  ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて
  ください。
 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが
  解ってきます。

 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。
 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。

2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。

3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。

4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
 楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感...続きを読む

Q邦楽で、ずば抜けてベースがうまいバンドを教えて下さい。

邦楽で、ずば抜けてベースがうまいバンドを教えて下さい。
好みだけではなく、冷静に判断できる方からの意見だと嬉しいです。

ジャンルはなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解散していますが、スペクトラム(SPECTRUM)の渡辺直樹はどうでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=jduo7N_iSP8

Qベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

ベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

2週間ほど前にベースを始めました。教則本は買っていません。ベース始める前に半年ほどギターをやっていたので、最初はピック弾きで練習してなんとか4曲ほど弾けるようになりました。そのあとで指弾の練習を始めたんですが、いきなり曲を弾けるレベルではなかったので、教則本を買うことにしました。

そこで質問なんですが、お勧めのベース教則本って何ですか?指弾きはもちろん、ピック弾きも基礎からやれるものがいいです。各部パーツの名称・TAB譜の読み方・チューニングの仕方など演奏する以前の知識は持ってますのでなくてもいいです。それと付属のCD・DVDですが、うちはDVDプレイヤーが壊れているし、パソコンもほとんど父に占領されていて、なかなかDVDを見れる機会(暇)が無いので、なるべくだったらCDにほとんどのことが載ってる方がいいです。

僕的には、
ベース・マガジン ひたすら弾くだけ!ベース・トレーニング
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%99%E3%82%89%E5%BC%BE%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4845615355/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277364349&sr=8-1

ビンビン上達!究極のベース練習帳 進化篇
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%B3%E4%B8%8A%E9%81%94%EF%BC%81%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%80%B2%E5%8C%96%E7%AF%87-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7/dp/4845613387/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1277364440&sr=1-2

この二つが評判もいいのでいいのかなぁと思うんですが、どうですか?

ベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

2週間ほど前にベースを始めました。教則本は買っていません。ベース始める前に半年ほどギターをやっていたので、最初はピック弾きで練習してなんとか4曲ほど弾けるようになりました。そのあとで指弾の練習を始めたんですが、いきなり曲を弾けるレベルではなかったので、教則本を買うことにしました。

そこで質問なんですが、お勧めのベース教則本って何ですか?指弾きはもちろん、ピック弾きも基礎からやれるものがいいです。各部パーツの名称・T...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、ほどよい選択ではないかと思いますけどね。

まずは、「ひたすら弾くだけ」を買って、とりあえずトレーニング法の見直しをしてみるってのが、私的にはお薦めですね。
指弾きの鍛錬は、どっち転んでも「ひたすら練習」で感覚を掴むことが第一歩なので。

あと、耳ができている人なら、その次の段階としてこういう選択もありかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%82%AA%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7/dp/4845612100/ref=pd_sim_b_4

めっちゃ個人的には、この本の内容は部分的に「そうかぁ?」と思うところもあるんだけど、大枠はこの本で「今の自分の出してる音が、それでいいのか?」という判断のバロメータにはなります。

基本的には、ピックで曲が弾けるなら、ピックでしか再現不能な特殊奏法は別として、指でも弾ける・・・というか、弾けないとおかしいってことにはなるんです。
もちろん、初心者がいきなりそういう話にはならないってことは、私もベース始めたばかりの時には経験してるので、よくわかるんですが、逆言えば、ゆくゆくはちゃんとどっちでも弾けるようになれるので、指だからと極端に構える必要はないということ。

ただ、ある程度は弾き指の「指使い」の鍛錬は当然必要ですので、とにかく「指弾きで、長時間飽きずに練習できる手法」がやさしく書いてある本を選んで、あとはひたすら練習ですね。

まぁ、ほどよい選択ではないかと思いますけどね。

まずは、「ひたすら弾くだけ」を買って、とりあえずトレーニング法の見直しをしてみるってのが、私的にはお薦めですね。
指弾きの鍛錬は、どっち転んでも「ひたすら練習」で感覚を掴むことが第一歩なので。

あと、耳ができている人なら、その次の段階としてこういう選択もありかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%82%AA%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83...続きを読む

Qベースやって2ヶ月になる者ですが、学校の友達に「ベースがまだ下手なとき

ベースやって2ヶ月になる者ですが、学校の友達に「ベースがまだ下手なときはスラップやらないほうがいいよ。リズム音痴になるし」と言われました。
その人はけっこうベース上手くてスラップもできますが、嫌みに聞こえて根拠もなかったので質問します。

その友達が言うとおり、ベースやりはじめてしばらくは指弾きの方がいいんでしょうか?

指弾きはできるんですが、練習量はスラップの方が多いです。

Aベストアンサー

No.2です。
まぁ、前回の投稿では、とりあえずアドバイスくれた友人の方が、「言ってる事に一理はあるとするなら」多分こういう事だろう…って話です。
もちろん、私は質問者の方の演奏を聴いたわけではないから、合ってるかどうかは私の想像の世界で、的はずれかもしれません。

ただ、それはさておいて、ヲッサンベース屋の「経験則」(今まで、さんざん初心者ベーシストが挫折していくサマを見てきた…って部分)だけで言えば、ベース歴2~3ヶ月で「スラップが楽しくて、メトロノームに合わせた指弾きの基礎練習などはほとんどやってない(やる気しない)」という状態に近かったら、『そのうちどえらい壁にぶち当たって、そのままベースからフェードアウトしてしまう』か、『バンド等に誘われてもバンドサウンド支えるベースが弾けず、バンドのレベルが上がるほど居場所が無くなってフェード和えとしてしまう』という確率は、結構高いですね。

今現在、どれほどリズム感が鍛えられているか、また、まぁ今はまだ荒削りでも、ちゃんと確実に進歩する練習が出来ているか…というのが一つのバロメータです。

>スラップだとリズム感ってつかめないものなんですか?

リズム感が掴めないというよりは、
「ズレてるかズレてないか、初心者は自分で客観的にわからない事が多い」
「なので、ズレ量の把握やズレの修正方法という大事な感覚/技術が養えない事が多い」
ということですね。

前に、「リズム感が出来てる人のスラップと出来て無い人のスラップは、ベテランなら聞いた瞬間わかる」というのは、そういう部分にも関係があって、絶対キープしなきゃいけない大切な拍のポイントに無頓着にスラップするので、リズム感が出来てないのが丸わかりなんですよ。
「どの拍ポイントにきっちり乗せないといけないか」という感覚は、半ば天性のリズム感持ってる人は別として、普通の人間なら、メトロノーム(リズムマシンでも良いけど)相手に地道な練習しないと絶対に身に付きません。
(これは、その昔、メトロノーム練習が大嫌いで全然やってなかったために、後日大変な思いをした、私の超恥ずかしい経験から、絶対の自信を持って言い切れます(^^ゞ)

だから、上手な友人の方がそれ相応のレベルの人で、もし質問者の方が私の想像と「当たらずとも遠からず」のレベルだったら、『スラップばっかりやる前に、もっとやっておかなきゃいけない練習があるぞ。今のままだと頭打ちだぞ。』というアドバイスをすることは、十分にあり得るし、また質問者の方が私の想像範囲のレベルなら、きっと上手な友人のアドバイスの真意はさっぱり理解もできない(程度のレベルという事になる)だろうな…と、想像してしまうわけです。

スラップの練習は、それはそれでやるのは構わないと思いますが、確実なリズム感を養う練習は、指弾きでメトロノームのいろいろな速さ/いろいろな拍子に確実に乗せていく練習が大切です。そうやって、身体にリズム感を染みこませた後に、そのリズム感からズレること無いスラップに挑戦できる…ということは言えます。
指弾きでもきちんとしたリズム感がキープできないようでは、スラップやったら間違いなくズタボロです。

なので、スラップ練習するにしても、メトロノームやリズムマシン相手にきちんとリズムを乗せていく練習は、しとかないとヤバイでしょう。市販のCD聞きながらだけでは、各種の楽器音(あえてズラした位置で音を出している楽器も多い)のために、客観的なズレの判断は無理です(少なくとも今の質問者の方のキャリアでは)。

可能なら、メトロノームやリズムマシンの音とベース音を同時に録音して聞き返す事ですね。指弾きとスラップと両方でいいので。

ベースの場合、まぁだいたいは「やって楽しい練習」は、自分のリズム感の訓練にならない事が多いです。私の経験上はね(^^ゞ
退屈な練習をきっちりやったかどうか…が、ベースの上手い下手に直接関わってくる事は多いですよ。

No.2です。
まぁ、前回の投稿では、とりあえずアドバイスくれた友人の方が、「言ってる事に一理はあるとするなら」多分こういう事だろう…って話です。
もちろん、私は質問者の方の演奏を聴いたわけではないから、合ってるかどうかは私の想像の世界で、的はずれかもしれません。

ただ、それはさておいて、ヲッサンベース屋の「経験則」(今まで、さんざん初心者ベーシストが挫折していくサマを見てきた…って部分)だけで言えば、ベース歴2~3ヶ月で「スラップが楽しくて、メトロノームに合わせた指弾きの基礎練...続きを読む

Q世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。

一応注意事項(御遠慮願いたいもの)
・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。
・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。
・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。
・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。

感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。

バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。

私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「打ち込み」が多いのでバンドとしてのノリってのが
意味が変わってきたように思います。

この御要望でしたら'70~'80年代のロック系がいいでしょうね。
「ドゥービーブラザーズ」なんかいかがでしょうか?
「シカゴ」もいいです。

あと「バンド」ではないのですが、
サイモン&ガーファンクル のセントラルパークのライブ版(タイトル忘れた)
は、バックが当時のニューヨークの超一流ミュージシャンばっかりで、(「スタッフ」が主ですが)
屋外ライブとは思えないリズム隊です。 名盤です。

リズム隊といえば、「アース・ウィンド&ファイヤー」 ですね。
 ライブでも変わらないキメとノリが最高です。

っと、有名なとこばかり並べましたが、必ずレンタル屋にあります!!

Qベースの上手い・下手

最近ベースを弾くようになったのですが、いまいちベースの上手い演奏、下手な演奏というのがわかりません。
CDを聴いても、どういうのが上手いのかよく解らないのです。
やっぱり、弾くからには上手に弾けるようになりたいので、上手な弾き方を研究したいと思います。
なので、ベースの上手い、下手の聞き分け方のコツみたいなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

自分はときどき迷ドラマーとしてセッションに参加していますが、漫然としたベースの弾き方をする人が一緒では、どんなに頑張ってもダラダラした雰囲気が漂ってしまいます。

これが積極的なベースの弾き方をする人が一緒ですと、むしろドラムが引っ張られるような感じで、非常に引き締まった雰囲気が楽しめました。

いったい両者の違いは何でしょう? やはり行き着くところはアクセントのタイミングにあるんじゃないかと私は思います。ベースとドラムのリズムにアクセントが合うから、他の楽器もそれに「乗れる」のではないでしょうか? 

イケてる演奏の条件は、特にバスドラムとベースの合性がカギになると思います。
そんな事も考えながら、もっともっと音楽を楽しんでもらいたいですね。

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
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