プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。隣人の騒音について。
本当に辛いので、解決策などがあれば教えていただきたいです。

僕は現在、大学1年(19)で実家からだいぶ離れて一人暮らしをしています。
住んでいるアパートは全員が近くの大学の学生であり、僕もそうです。
今、隣人の騒音が度が過ぎていて困っています。
詳しく説明すると、毎晩10人弱くらいで集まり、飲み会で大声を出すなどして騒いだり、スピーカーに繋げて音楽を爆音でかけたりしています。重低音がひどく、耳栓なども効果ないです。酷い時では、夕方から次の日の朝までずっとうるさいです。
さらに僕が困っている理由として、1、2週間前に、1度隣人の飲み会に少し顔を出しました。その前から騒音で困っていたのですが、その中に入ることが出来れば気にならないし、楽しめると思ったからです。
ですが、それ以降参加出来ていません。
また、隣に住む本人は2年生の先輩で、中々のヤンキーというか、悪い人なため、警察とか呼ばれても全然いいと思っている人でした。つまり、警察を呼ぼうが何をしようが何も変わらないということです。警察も無理やり注意したりするのは出来ないと聞いたため、ずっとこの状況が続くのは本当に辛いです。(大家さんは年寄りでボケているためあてにならないと思われる)
隣人や飲み会に参加している人と仲良くなって自分もその飲み会に入るのがいいと思いましたが、その飲み会もだいぶ度が過ぎていて、例えばトランプで負けた人はガスガンを食らうなど、恐ろしいものです。(これは隣人の飲み会によく参加している人から聞いた)


こんな状況が続くのが辛いので、今現時点で自分なりに考えていることは、

①大家さんに部屋を変えてもらえるかお願いする。
②仕方なく違うアパートに引っ越す
③大学が2年までなので、少なくとも隣人がいなくなるまで1年間耐える
④友達の家に泊まる(迷惑になるから避けたい)

この4つです。

そこで、これを読んで下さった方に教えて頂きたいことですが、

・まず、①の実現性はどれくらいか
・次に②に関して、未成年でも親に頼らず1人で引っ越しはできるのか
・他の対処法

この3点です。


皆さんの意見を聞きたいです。
回答お願い致します。

A 回答 (3件)

なんとまあ、私が大学一年生のときと同じ状況でその気持ちが痛いほどよくわかります。


その時は不動産会社にいって注意してもらいましたが、半分ぐらいに減ったもののそれでも気になり、親に泣きついて引っ越ししました。

引っ越して気がついたのはもともとの部屋の壁が薄かったのではないか?ということです。引っ越したら大分和らぎました。そして次に引っ越したところは、社会人多めで部屋数が少ないところにしました。
そしたら静かに4年間過ごせました。大学からは遠くなりましたが、快適です。

引っ越すとき、「大学生ならうるさい、飲み会当たり前」とかいう人も多かったのですが、住環境を大学生だからという理由で侵害されていいなんてことはありません。

今しかない貴重な4年間の大切な時間を大事に過ごして下さい。
    • good
    • 0

これまでの経緯をまとめたメモ、騒音であればICレコーダーに録音してください。



また、お住いのアパートを運営している管理会社はありますか?(③の場合、大学からの物件紹介であれば、学生課に相談することもできるかと思います。)管理会社があれば、その旨を伝えてください。匿名での通報と言う形で、注意喚起を促す張り紙を作成、掲示板に貼ってくださるかと思いますが、応急処置レベルです。警察への相談も同様です。

①に関しては、現在お住いのアパートの空き状況次第ですね。

②は、これ以上主さんが被害を受けないためにも、引っ越しはやむをえません。ただ、費用も当然かかりますし、新しいところを探して決めるともなると、その期間の分も含めて覚悟しておいた方がいいです。または、大学に学生寮はありますか?もし学生寮があれば、そちらに引っ越すというのもありかと・・・

未成年で親に頼らず引っ越しができるかと言うと・・・何とも言えません。
また、未成年の場合、入居申し込みは収入があるお父様またはお母さまの契約名義になっているかと思います。引っ越しを検討しているのであれば、一度、ご両親に相談してからでも遅くありません。
    • good
    • 0

学生時代は一人暮らしはするものではありません。


親元で勉強するものです。
私も学生時代にやったことがあり…今も一人暮らしやっているから〜一言。
社会人の私から…。
もし、アパート、マンションなんかに…学生が居たら…。 
学生なんかに馬鹿にされたくないので…彼らには勉強はさせませんよ!
勉強しているうちは〜親の言うことを聞かねばならないのが普通です。
だったら〜親元でバイトでもしながら…社会勉強したほうがいいですよ。
あなたが勉強してそれを一生の飯の種とするなら〜尚更ね。 
家から出るたびに〜ドヤ顔されたくありませんもん。
アマチュアのくせして〜何を言い気になっているんだ?
そう思うと思います。
あなたがそれでも勉強するというのなら〜色んなツールを使って邪魔することもあるだろうし…あなたの人生がめちゃくちゃになるだけです。
社会ってそんなに甘いものではありません。
金払えば〜何やったつていいではないか?  
それは甘いです。
みんなそういうのには敏感です。
勉強するなら〜実家でするのが良いと思います。
さて…学生時代の私も、勉強して何が悪いか?でしたね…。
でも、いざ自分がその時に社会人として隣の部屋にいたら〜多分邪魔しただろうと思います。
致し方ないと思いますよ。
そういうのを仲間達は敏感に感じ取って〜やっていることもあります。
あなたが真剣に勉強すればするほど…私達は、面白おかしく…生きるでしょうし、あなたのことをもっと馬鹿にすると思います。
キツイことを言いましたけど…。
同じ思いをしたから…言ったんです!
逆らおうとするのはやめたほうがいいです。
流れに従って生きれば良い! 
この質問の回答は〜何をやっても〜どこに行っても…無駄です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!