アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。
また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか?
漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯科助手経験者です。

資格は何も取ってません。
資格がある人を優遇するかどうかは、雇う歯医者さんによると思います。

資格が無くてもできる仕事なんですよ。
医療的なことには関わらないので。
治療は全て歯医者がやりますし、歯科助手は歯医者の指示でお手伝いをしているだけです。

私がやっていた仕事は
・朝開院準備(鍵を開ける、待合室準備、治療室準備)
・受付(予約、会計、薬渡し)
・レセプト書き
・治療補助(バキューム持ち、治療薬準備等)
・器材消毒、準備
・お掃除

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。
もちろん細々とやることはいっぱいあります。

一般的にお給料が高い仕事ではないので今はやっていませんが、お金に余裕があって好きな仕事を選べるようであれば私が一番やりたい仕事です。
たいへんやりがいもあって面白いお仕事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に資格は必要ないのですね。
そうなると、通信教育の講座をうけるよりも、実際の仕事で、覚えることというのが多いということですよね。

ありがとうございました。

歯医者に勤めてた友達から聞いたのですが、

助手は、患者さんを診察室にお呼びして、エプロンをつけてあげるとか、先生の横についてバキュームを持って、つばとか削りカスを吸い取ったり、先生に必要な機材を渡したり、印象剤(歯の型をとる、時間がたつとかたまってくる)を練ったり。言葉通り”歯科の助手”だと思っていいです。歯科衛生師のように歯石を取ったりすることはできません。
 あと、専任の受付の人をおいていないところでは、担当した患者さんの会計をしたり、次回の予約をとることもあります。

私の友人で歯科助手経験者は4人いましたが、有資格者は1人だけでした。多少優遇はあるかもしれませんが、国家資格ではないので、資格がなければできない仕事ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

資格があれば「優遇」ということなんですね。
そうなると、国家試験レベルの給与などは望めない、また、代わりはいくらでもいるという仕事ということになってしまいがちですね。。
どうもありがとうございます。やはり、通信教育では学ぶという方向はやめようと思います。