人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分で撮影した写真を「フォトブック」にして楽しんでいます。基本的には個人・家族や仲間の範囲で見てもらっていますが、もっといろいろな人に見てもらいたい気持ちもあり、ゆくゆくは、コンテストなどがあればチャレンジしてみたいと考えています。現在は自身が住む千葉県をテーマに、行ったことがある場所の写真を集めて制作中ですが、景色が中心ですが、駅の様子、特定の施設やお店の写真も掲載したいと思いますが、コンテストに出品するような場合は、その施設の運営企業やお店の方に掲載許可を得る必要があるのでしょうか?たまたま写ってしまった人の顔はNGだという認識があり、モザイク処理が適切だという思っていますが、ある程度公の場所については判断ができませんのでお教えください。もちろん非営利目的で、一素人の趣味の範囲でのモノ作りですが、基本の知識も得る必要がありと思い、ご質問するし次第です。どうぞよろしくお願いいたします。
添付の写真は「鴨川シーワールド」を紹介するページです。そのほか「成田国際空港」や「幕張副都心」などもあります。

「自身で撮影した施設の写真私用について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• タイトルの訂正です。
    ×誤「自身で撮影した施設の写真私用について」

〇正「自身で撮影した施設の写真利用について」

A 回答 (4件)

建物について

・その建物の敷地内で撮影する場合は、管理者等の許可が必要。(観光スナップ程度なら不要なことも多いが管理者やスタッフに確認のこと)
・敷地外から外観を撮影する分には許可は不要。ただし個人情報(表札や番地表示)やプライバシー情報(洗濯物のパンツとか)が写っていたり、公序良俗に反する使い方(誹謗中傷記事を公表とか)をすれば訴えられる可能性はあるので配慮が必要。
・日本において建物の「肖像権」のようなものは認められていない。ただし清水寺やスカイツリーと言った日本人なら誰でも一目で「アレか」と分かる外観を持つ建物は、権利が保護されることがあるので商用使用する場合は管理者の許可を取った方がよい。

人物については
・その他大勢や群衆として背景に写っている分には、肖像権は保護されない・許可不要。
・顔がはっきり分かる、複数名~一人のクローズアップ写真は、肖像の撮影と使用には本人(または保護者等)の許可が必要。(お祭りのスナップのような場合は撮影後でも可)

写真好き向けの法律とマナーの解説書が何種類か出版されているので、一冊買って目を通す方がよい。
    • 1

業務上の立場より回答致します。

「ゆくゆくはコンテスト応募ご検討」の際は以下をご留意くださいませ。

風景写真として撮影な作品か?=応募可能。

理由は「特定被写体をアップにした作品でない全体映した風景は問題ない」

また公共施設は成田空港等の国際的知名度ある施設は以下条件御座います。
空港側指定のフォーマットに撮影目的・撮影した作品使用媒体・掲示予定日時
作品撮影に必要なコストの前払い(各空港や撮影場所・自治体、面積等で異なる)
事前に申請・認可にての作許認可です。(WebサイトでPDFダウンロード可、
但し報道関係法人用限定)

成田空港界隈もアマチュア写真家が集う撮影スポットも本来は成田市に撮影
許可・使用費用(平米数単価)支払い行うものですのでご留意ください。

*:こちらの打開策は航空会社や成田空港ホテル関係者の空港出入りする責任者
クラス交流あればチャンス広まります。

空港ターミナル内は報道撮影許可得た撮影者以外は利用者(乗客・見送り)でも
本来撮影禁止です。(東京国際空港=羽田空港ターミナル・談)これは空港が
高度なセキュリティ要求される為です、海外空港は簡単撮影出来ません。

鴨川シーワルドの写真は「無償宣伝する内容である意思」を作品と共に関係部署
写真・撮影データーコピー添付でお伝え了承が無難に思われます。

尚近年、国際規格R12規定(満12歳未満)のお子さんが撮影されている写真類
親族など許可なくSNSアップロードは国際法上、違法行為で日本は周知徹底不足
ですのでこれらも踏まえて万全期すためにもここへ記載内容実施したほうが今後も
便利で役立ちます。
    • 1

施設内での撮影、撮影物の公表がどこまで出来るかは施設次第です。

一般的に誰でも入れる場所、入場料を払えば入れる場所での撮影は商用以外は認めているところが殆どです。
ただしモデルを使っての撮影や三脚などを使用する場合には許可(撮影料)が必要なところもあります。
また美術館、博物館のように一律撮影禁止の所も有りますね。

千葉県なら浦安の某休園中の遊園地のように公開にシビアなところもあります。
    • 1

こんなところがあります。

https://jpca.gr.jp/
    • 1