人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京で、精神科?心療内科みたいな所で良い病院教えてください

質問者からの補足コメント

• 症状は、
    仕事の事が頭から離れず休みの日もストレス
    夜仕事の事を考えてしまい眠れず涙が止まらない
    朝起きても仕事が嫌で涙が止まらない(なんとか引っ込めて用意して家を出ています)
    色々な事にイライラする
    お腹は空くのにご飯を食べたいと思わない、美味しいと思わない
    なんで生きてるのか分からないし死んだ方がラクだけど死ぬのは痛いから怖い
    です。

A 回答 (5件)

良い病院=良い治療が受けられる病院とは限りません。

特に心の病に関する治療は医者対患者=人間対人間ですから、治療技術力が高いだけではダメです。お互いの相性もあります。他の人には藪でも貴方にはマッチするかもしれません。貴方の精神状態によっては難しいかもしれませんが、周りの人達の協力を得て足繁く自分に合った病院を探すしかありません。ひとつだけ言えるのは薬。薬をバカバカ出してくる所は最低です。自分の病院の利益しか考えてません。
    • 0

立派な鬱症状ですね。

睡眠障害もあるのではないでしょうか。休職されて仕事から離れ、暫く静養なさって下さい。そうすぐには治らないかと思いますが、鬱と上手く付き合っていく位の気持ちでいて下さい。いつかはきっと治りますよ。焦らずゆっくりと。
    • 0

現在、精神科・心療内科とも完全な医師不足が続いており、また、予約制ですから2,3ヶ月待たされるのが当たり前の状態になっています。

ではどうしたらよいのか?

まず、内科を受診していただき、「間違いなく精神的なものでしょう」と診断されたら、その内科医に精神科(精神に症状が出ている)・心療内科(体に症状が出ている)への紹介状を書いてもらうとスムーズに受診することができます。
また、内科医もおかしなところを勧めるわけにもいきませんので、信頼できる病院を紹介してくれます。

ただし、なかには、精神科・心療内科と紹介されたのに、宗教施設に行ってくださいというところもありますので、その場合は無視してください。
    • 1

心療内科・精神科に通う50代の主婦です。

今まで10年間に、4回病院を変わっています。
先生の移動だったり、専門医にかかりたいと変わったり、理由は、色々です。

・精神科や心療内科は、先生との相性が大事なのですが、これは会ってみないと分かりません。

・あなたの病名が何か?

・専門医を探しているのか?

・デイケアなどがついている病院を探しているのか?

・年齢は、何歳くらいか?(思春期外来が必要か?)

口コミは、あくまでも、口コミなので、あまりあてにならないようですよ。

ただ、口コミが、あまりにひどいところは、止めておいた方が良いみたいです。

No2の方がおっしゃるような、お薬を多く処方するお医者さんは、止めた方が良いと思います。
    • 2

多摩北部医療センター

http://tamahoku-hp.jp/department/index.html
    • 2