プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCサイトで動画のサムネイルなどが表示されなくなったり、HPサイトの配列が無茶苦茶にあったりと不具合がありました。

調べたところ、閲覧履歴のキャッシュを削除すれば解決するかもと載っており
削除したところ正常に表示されるようになり解決しました。

素人の感覚なのですが、キャッシュのデータ量は微々たるものの為
PCの稼働に影響すると思っていませんでした。
(キャッシュを消すならアプリ一つを削除した方が大幅にデータ量が減ると思っていました)

キャッシュがそれほどPCの動作に影響するのでしょうか?

(キャッシュを消すならアプリ一つを削除した方が大幅にデータ量が減ると思っていました)
↑↑
の認識は間違っているのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HDDなら、一時ファイルとかは、アクセスなりが早い方がよいので、比較的高速な場所に保存されている場合がある。


でも、アプリになると、それほど高速な場所である必要はないので、それほど高速でもない場所に保存されている場合がある。

HDDなら、一時キャッシュを削除している方が、新たに、そこにデータが保存されるので、よいとも言える。
あと、キャッシュって、一時的なファイルを置いておく場所ですから、キャッシュが増えると動作が遅くなったりしますね。
特にHDDだと、大きく影響します。SSDも多少は、違ってくる場合がある。

空き領域を増やしたいなら、キャッシュを削除するよりも、アプリを削除した方がよいと言えるかもしれない。

でも、昔に比べてアプリは、巨大化しているとしても、アプリによりサイズが異なり、数GBを超えるものも珍しくはなくなっている。
でも、数百MBとかそのあたりか、それ以下だったりします。
でも、一時キャッシュとかって、使い方によっては、かなり巨大化している場合がありますよ。
ブラウザーなら、軽く1GBとか使っていたりしますからね。OSも使い方によっては、数百MBから1GBとかの容量は使う。
キャッシュを削除している方が容量をあける上でも一番手っ取り早くなりつつある・・・
    • good
    • 0

アプリを消すと容量もそうですが、常駐が減るので、メモリーとCPUに余裕が出来ます。


これはパソコンの動作が速くなることになります。

キャッシュはそれとは少し違い、
インターネットの通信を少なくするために1回取得した写真などを貯めておく機能です。
光回線+パソコンなど速い環境では効果が少ないですが、スマホやiPhoneでは効果が高いです。
容量は減りますがメモリーとCPUは無関係です。
容量も微々たる物なのでひろvvさんの考えであっています。

ただキャッシュは画像やページを保存しておくので、サイトや動画が更新されたときに以前のキャッシュを使ってしまい、新しく更新された情報を再度取得にいかない場合があります。
この時に表示が壊れたり、表示されなくなったりしてしまいます。
通常は自動更新されますが、動画が更新されたタイミングや、サイトの作りが悪いとそうなる場合があります。

なので今回のように変になったらクリアしてみるくらいの感覚でokです。

参考になれば
    • good
    • 0

アプリごと消すほうが楽になるのは間違いありません


ただし、消すことができるアプリということですよね
(使っていない=キャッシュがたまらない)

不要なものを削除するのは基本です

ですが、使っている(キャッシュがたまる)アプリは消せません

時々されたら良い方法があります(Win10の場合)
画面上の何もないところで、右クリック現れた窓の下のほうに「ディスプレイ設定」の項目がありますのでクリック、開いたシステムのフォルダ左側真ん中あたり「記憶域」のタブをクリック
右側に各項目が現れます

そこでアプリの確認ができるので不要なアプリは削除します

さらに、「一時ファイル」の項目をクリックすると、いくつかの項目が出現し、左側のチェックボックスにチェックが自動的に入ります(グレーの項目)
これらの項目は削除可能なものですので、上のほうの「ファイルの削除」をクリックします

終わると軽くなってますよ
お試しください
    • good
    • 1

通信するまえにキャッシュとして保存しとく。


なので処理が高速になる。
しかしアプリやWebサイトのアプデで無効なキャッシュや誤作動キャッシュが残ると面倒です。
なのでキャッシュをクリアして再取得するわけです。
設定もろともアプリを消し去っても良いですよ。
たぶん一緒に消えます。

>キャッシュのデータ量は微々たるもの
そうでもないです。数GB持ってる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!