プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣諸島って、沖縄本島よりもかなり台湾のほうに近いですけど
歴史学的に、尖閣諸島は日本に所属してきた島々なのでしょうか?

A 回答 (8件)

今では、無人島ですが、戦前は漁業を営む有人島でした。


そこで、1895年(明治28年)閣議決定により沖縄県に編入。
沖縄県編入に際し、清国から我が国の領土であると主張した形跡は一切ありません。

2012年9月11日に、それまで私有地であった尖閣諸島の3島(魚釣島、北小島、南小島)を国が買い取り、国有化された経緯があります。

中国、台湾が領土主張し出したのは、1970年以降、大陸棚領海説です。
歴史的にみて尖閣諸島は、紛れもなく日本の領土です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
清国はそのころは、尖閣どころではなかったのでしょうかね

お礼日時:2020/06/06 11:37

> 歴史学的に、尖閣諸島は日本に所属してきた島々なのでしょうか?



そうです。
国際的手続きを経て日本領となって居ます。
詳しい事は検索すれば出て来でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いまの感じで行くと、尖閣は第2の竹島みたいになりそうな気がします
あ、北方領土問題もありましたね

お礼日時:2020/06/06 11:38

大島も八丈島も父島母島も東京より神奈川か千葉あるいは静岡の方が近いけど東京都なんだよね。


言いたいことは距離は関係ないと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういえば石原都知事が「尖閣諸島を買う」と言ってましたね
あの募金どうなったのかな
尖閣諸島が東京都になってたら、どうなっていたのか
もしかすると日本の国としての覚悟なしとみられて
とっくに中国にとられていたかも知れませんね

お礼日時:2020/06/06 10:51

距離で測れば対馬なんかは韓国領。


竹島は騒ぐのに、対馬は騒がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本って、もう竹島に関してはあきらめているように見えます
「口先だけの抗議」だけしてなんの手も打たず

お礼日時:2020/06/06 10:53

どこまで歴史を遡るかの問題


千年前?
1万年前?
それとも100年前?
そもそも100年前の台湾は日本でした
沖縄ですら日本になったはかなり最近
歴史の問題を一概に語る事は出来ません

現在のところ台湾は尖閣を自国領土だと主張しています
でも正式な国交がないから話は進んでいない
中国も主張しているがこれは無視すればいい
安倍自民は政権復帰する時、尖閣に公務員を常駐させると公約した
ウソですね
自民党の公約はウソ
民主もウソ
国会議員などこの程度
選ぶ選挙民がマヌケだからこうなる

諸般に事実により尖閣が琉球であったのは異論が少ない
琉球が日本に併合されたのだから尖閣も日本
これで普通です
当時の台湾は清だった
清と琉球は明らかに別
従って台湾の主張には無理があるとも感じます

まぁネットだと色んなカキコが散乱していますから、どれを信じていいのかは微妙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/06 10:55

台湾も一時は日本の領土でしたけどね・・・


単に、ポーツマス条約で「放棄した海外領土」に入っていないだけです
つまり、国際法上問題なく日本に所属する地域なのですよ

中国は「放棄した海外領土」に含まれると解釈しているみたいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一時期とはいえ、大日本帝国は台湾とか南洋諸島、朝鮮半島、満州まで
手を広げたものですね。大したものだと思います。
米国に従属しない日本になったら、本当の日本はもっとやれるのかも知れませんね。

お礼日時:2020/06/06 10:44

グアムって,ハワイ諸島より,日本やフィリピンに近いですけど,歴史学的にアメリカ合衆国に帰属していた島々なのでしょうか。


それと同程度の質問だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

グアムっていうのはいまいちどこにあるのかわからない島です
グアムは中国の「核心的利益」の領域からは離れてるんでしょうね

お礼日時:2020/06/06 10:41

そーです!日本です!


ハワイだって…
アメリカから....どれだけ離れてると思いますか?
それでもアメリカなんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ハワイというのは、しかし「幸せそうなイメージ」しかないですね
アメリカ統治でうまく治まって
アメリカがうまく治めていれば沖縄もハワイみたいな感じになれたのかも
それかグアム

お礼日時:2020/06/06 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!