プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のボンネットにネイルリムーバーを使いました。
先日ボンネットに飛び石傷ができてしまいタッチペンで補修したのですが仕上がりが気に入らずやり直したくて
タッチペンを落とす方法を調べたらネイル除光液で塗装にダメージなく落とせると知ったので念のため傷の部分のみを囲うようにマスキングして
除光液をコットンに染み込ませ軽く拭き取りました

タッチペンが取れてきたのでマスキングテープを剥がしたところマスキングテープで囲ったテープの境と同じ形をしたスジのような模様がついてしまいました。
(写真の赤線部分)
すぐに超微粒子コンパウンドで磨きましたがこのスジは全く薄くもなりません
これは除光液によって飛び石の傷から液が塗装の内側に入り込みマスキングテープを剥がす時の力で塗装が剥離して浮き上がってしまったこでしょうか?

ほんの僅かな飛び石傷だったのにスジのせいでかなり目につくようになってしまいました
何とか除光液を使う前の状態にしたいのですが何か良い方法ありますでしょうか?
よろしくお願いします

「車のボンネットにネイルリムーバーを使いま」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

もう無理です、、


除光液はダメです!
使ってはダメです!(-o-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タッチペンを落とすのに除光液を使うと言うのが質問板で沢山でてきたので使ったのですが
デマ情報だったということですね

お礼日時:2020/06/06 11:39

除光液にはアセトンが含まれており塗装膜を侵食します。


そのアセトンの含有量が製造元により様々なので影響の度合いが違っていたとも考えられます。
ですから一つの成功例がすべてに当てはまるとは言い切れません。
人体に影響がないから車の塗装にも無問題とは素人のような見解と見識ですよ。

ここに整備士(現役、退役)と名乗る方は数名おられますがいずれも自称です。
それをそのまま信じ込むのは危険ですよ。
長文自慢の元整備士が度々回答されていますが
例え話が長く要点が掴みにくい、さらにはURLを貼って理論補強。(回答に自信がない証拠)
専門職だったならば要点をまとめて端的に回答できるはずです。
その真逆の回答ぶりですから本当に整備士だったのかと疑問視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
そうですね。現にこうして塗装へのダメージが目にみえて発生している訳ですから
鵜呑みにしたのが間違ってました。

今回できてしまった盛り上がりのようなスジは長さ1ミリ程度で光の角度を変えながら近くで凝視しないとわからないレベルなのでここから劣化や剥がれが出ないことを祈りながら放置したいと思います。

タッチペン除去に除光液を使用して私のような思いする人がこの投稿を見て減ってくれれば幸いです

お礼日時:2020/06/06 13:03

最初から自分でやるリスクを計算に入れるべきでした。


今やプロの任せるほかありません。
結局それが安いんです、だから仕事として存在してます。
    • good
    • 1

跳ね石による傷ですから欠けたところの周囲も塗料が剥がれかけていた、という事でしょう


除光液の影響もあるでしょうし(汗)


また色にもよりますが最近の車の場合、ベースカラーだけでなく、表面にクリア層が塗ってあるケースが多いです。
この場合クリア層も含めてきれいに段差無く仕上げるのはかなり難しいです。
そんなことで時間を取るならパネル一枚丸ごと塗った方が早くねーか?という話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仮にプロに部分塗装を頼んだとしても色の違いを出さずに完璧には難しいと思います。
とはいえこの程度の傷と塗装の浮き上がりでボンネット1枚塗りしてせっかくの新車塗装を再塗装にしてしまうのはお金の問題よりも嫌なので放置するほかなさそうです(泣)

お礼日時:2020/06/06 20:21

№4さんのパネル一枚全塗り直しは極端な例示であり


実際には該当箇所周辺数センチ範囲を塗り直して色と艶の差をぼかしを入れます。
それにより一見しただけでは修整痕が分からないくらいには出来ます。
除光液の影響と思われる筋も消してくれます。
板金塗装屋の仕事ぶりを見てもいないのに勝手な言い分をお礼コメントに書いてますよね。
試しに板金塗装屋に仕事を依頼したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています