プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問でーす!

無職で親の資産が7000万円も保有しているから仕事しなくても生きていけますかね?

A 回答 (10件)

大きな勘違いあるのでは? 7000万円でも 親の生活費・税金・保険料どうするのですか?


人間 年間 300万円<一人あたり>かかります。 土地・建物あれば 税金かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ正論ですね!

僕の家の資産は7000万円程度の方が良かった、だって固定資産税も安いし相続税も安いから!
だが現実は違った、父親が亡くなり僕が相続する時(相続人は僕1人)、確実に相続税が1億円は軽く超えるし固定資産税も年間410万円以上掛かるから以外と不幸です!

お礼日時:2020/06/07 11:10

日本語がおかしいのでよくわからないんですが、「親の資産が7000万円」でその資産は何で誰が保有しているのですか? 資産が不動産なら、都内の駅近の3LDKのマンション程度。

 マンションだけ持っていても食っていけませんね。 まして、すぐ換金できない図画・骨董などの資産じゃ益々食べられない。 7000万円の金融資産なら、つつましく生きれば一人で10年くらいは食っていけるけど、ちょっと贅沢すればすぐ無くなってしまうレベルの額ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語別におかしく無いしw意味不明な回答をしてる時点で貴方も日本がおかしいねw
後、僕の家の資産は7000万円程度じゃ無いけどなw!

お礼日時:2020/06/06 14:45

はーい!


ご家族全員が仕事をしない場合ですねー!!

でしたらまず7000万円あると今の生活スタイルで何年暮らせますかー?
それを計算しましょうー!
それには質問者のご家族は1ヵ月で幾ら使うかを調べましょうー!
あと、1年間で必要な生活費以外にどのような事で幾ら使っているかを調べましょうー!
ご自宅をお持ちなら給湯器の入れ替えなどメンテナンスに要する費用も考えておかないととても不便な暮らしをすることになります。

ちなみに総額で年200万円掛かっているなら35年で破産します。
300万円掛かっているなら23年ちょっとで破産します。
400万円掛かっているなら17年半で破産します。
資産を減らさぬよう手堅い運用を行ったとしてもその期間が5年、10年とは伸びることはないでしょう。
あとのプラス要因はご両親とご本人の公的年金ですか。これは毎年の誕生日に来ている通知にある支給見込み額をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/06 13:50

資産の内訳、相続人の人数次第かと。



資産というのが土地家屋なら売却処分しなければ一銭も手元に現金はなく生活費が賄えませんし、他に相続権者が多数いればあなたの取り分は目減りするばかりで、一生分は賄えないかも?

遺言書でもあり、あなたには一銭も相続されないなどと言うことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww

お礼日時:2020/06/06 13:49

使うお金が年間240万円(月収20万円ペース)とかなり少なめに見積もっても単純計算で29年分です。

資産運用で増やすなどしない限り「これだけで生涯安泰」とはとても言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/06 13:49

全部現金ですか?


現金以外なら今後いくらでも価値が大きく変動するし、現金でその額を相続したにしても年齢(余命)で全く変わってきます。
50歳以上で7000万の現金をまるっともらったなら、仕事はやめても大丈夫かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/06 13:48

日銀がバブル期並みに公定歩合を上げてくれれば楽勝なんですがね。

ただ、自然災害とかはどうしようもないのでできればタンス預金は避けましょう。多分一番安全な銀行はスイス銀行。日本の銀行はペイオフ制度があるので預金を分散したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/06 13:48

え?


全部現金化して7000万ですか?

今70歳ならなんとか死ぬまで暮らせるかもしれません。
日本人の生涯賃金は平均でも2億円以上です。
つまり、一生それなりに生きていくのに2億円くらいは必要ということです。

7000万では1憶3000万円足りません。
まず、1憶3000万分働いてからにしないと、生きていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ww

お礼日時:2020/06/06 13:47

親が亡くなると相続で分割されますので相続権保有者がどのくらいいるかですね。

仮に50歳だとしても3000万円位が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/06 10:56

7000万の資産運用のやり方で変わるでしょ~(゚Д゚;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!