マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3歳と5歳の子がいます。妻は神経質で子供に凄く怒ります。しつけとは思いますが、近所に聞こえるほど怒鳴って怒ります。今朝も昨夜子供が遊んだパズルの1ピースがないと、子供に怒鳴りちらしてました。
子育て中の女性はこんなものですかね?

A 回答 (10件)

多少イラッとして怒るのはわかりますが、度を越してると思います。

それは躾ではなく、虐待レベルです。

怒りで我が見えなくなっておられますやん。

貴方の助けが必要なんじゃないですか?
    • 0

奥様は3人目の産後ではなかったですか?

• 2

3歳5歳

もう、6年近く
自由がなく、
おそらく、一人の時間すらないはず

1ピースが、見当たらず
怒ったのは

何度も何度もパズルを片付け
探し、元に戻す作業をしてきたからでは?

私も、怒りますよ
パズル完成しないじゃん
    • 0

女性の方は勘違いされていますが産後鬱や育児ノイローゼがあってもDVはDVであり、パズルのピースが無くなった位でヒステリックに怒鳴るは異常者です。

女性だからではなく、男性もその程度で怒鳴っていたら通報レベルです。
    • 1

それ育児ノイローゼです。

あなたは家事と子育てやってますか?私の夫はあまり動かないので、夫がいる時は夫へのストレス+育児ノイローゼでほんとイライラして止まらなくなります。子供に怒鳴るというか、夫に対して『早くお前が動けよ!』という気持ちで怒鳴ることもあります。パズルがないくらいでキレるのは育児ノイローゼ+生理前では…?

私は療育通いをしていた4歳前の男児がおります。大変育てにくい子で凄まじい癇癪が出る子です。
自分の体の異変に気が付いたのは2歳前くらいで、体が全く動かなくなりました。その頃は様々な病院に通い検査をして、漢方医を勧められたので今は漢方医で精神安定剤と漢方薬をもらっています。病状(?)は甲状腺機能低下症と、自律神経失調症です。精神安定剤は頓服として飲んでおり、それがないと生活ができません。

あなたの奥さんも自律神経失調症か、何かしらのホルモン異常、精神病かと思います。婦人科で相談し、心療内科か漢方医のところに行くといいです。もちろんその時は子供はあなたが面倒を見てくださいね。
    • 1

それは、最近始まった事ですか?

それとも、産後からイライラや状態がみられましたか?
それによっても違いますが、産後から様子がおかしいと感じられるなら、産後鬱の可能性があります。
奥様の年齢にもよりますが、高齢出産をされた場合ですと、更年期障害の様な症状が早く出る方もいらっしゃいます。
最近から様子がおかしいなら、何か別の事でストレスを感じられていたり、生理などで情緒が安定されていない場合もあります。
奥様はしっかり睡眠とれていますか?
睡眠不足や疲労からも考えられます。
気分転換出来る時間がなかったり、他者との関わりが少ない場合もあります。
お子さんの成長、発達に心配はありませんか?
そんな不安から(他の子どもと比べてしまう)子どもに当たってしまう場合もあります。
要因、原因は一つではなく、複数が重なり合ってという場合が殆どです。
奥様の気持が落ち着ける様にしたり、気分転換出来る時間や家事を手伝うなどで、改善されるといいのですが、更年期障害や産後鬱でしたら、受診が必要かと思います。
そのまま放っておいても変わらないか、もっと酷くなってしまう場合があります。
いずれにせよ、本人が一番しんどいので受診が必要だとあなたが判断されたら、タイミングをみながら奥様に声を掛け、一緒について行って状態を聞き、対処法や治療法を把握されておいた方がいいですよ。
本人はしんどいと思います。
でも、止められなくどうしていいのかも分からないと思います。
自覚がない場合もあります。
奥様の気持ちに寄り添ってあげて下さいね。
大変かと思いますが、あなたもお身体に気を付けられながら、頑張って下さいね。
    • 1

3~5才でしたね、失礼しました。

• 0

女性と言うのはヒステリックに怒鳴り散らす事が多くそれを暴力として認識出来ない為質が悪いです。

実際に児童虐待は女性が半分以上占めていて、小さな子供がトラウマになる事も良くあります。

善悪の判断が付きにくい2~3才児に怒鳴り散らすのは論外です。

まずは全て録画して証拠を集めましょう。

酷ければ離婚を考えるべきです。
    • 0

奥様だいぶ疲れてるのではないでしょうか?

元々その様なタイプの方でしたか?

しつけと称してますが、怒ると叱るは違います。
それと会社などでもですが、人前で叱ることは人としてハラスメントです。その人の人格を攻撃していることになります。

お片付けなど難しいお年頃なので、怒りたくなる気持ちもすごくわかります。ですが、その様に怒ることが当たり前になってしまっては、子供たちにとってもいつもの怒り出した!でしかありません。また、なぜ子供たちがその様にしているのか?がわからなくなってしまってるかと思います。

「パズルのピースがない!」って怒るのは簡単です。ですが、そこから子供が動き出すのも、皆の気持ちが疲れるのも目に見えます。

一歩見方を変えて、「あれ?完成してないよ?1つ逃げちゃったかな?探してみよう!」などと声掛けすると子供たちにはゲームになります。奥様は怒鳴る体力使わなくて済みます。あと、片付けにくいとお片付けもしなくなります。購入時のパズル袋とか子供には入れにくいんですよね…なので箱とかにするとスムーズです。

思い通りにはいかないですよね。
だからこそ、旦那様がフォローしてあげてください。
奥様ゆっくり美容室やエステに行ってみてはどうでしょうか?怒り出したときは、手を握ってあげて代弁してみるのもありです。
    • 1

質問者様のご家庭の環境がどんなものかはわかりませんが、一般的に怒鳴るのはよろしくないです。

結構トラウマになるし、子供も萎縮してしまって人の顔色を伺うのが癖になってしまいます。質問者様も奥様とよく話し合われてみてはいかがでしょう。もしかすると奥様にも思うところがあったり悩んでいたりするかもしれません。3歳と5歳の二人もいるってきっと凄く大変です。質問者様も割って入って、お子様に優しく注意してみるのはいかがでしょう。
もしもあまりにも大きな怒鳴り声が頻繁にご近所の方に聞こえていると虐待を疑われ通報されることもあります。
先ほども申しました通り、質問者様のご家庭の事情がわからないので何とも言えませんが、一歩間違えば虐待になりかねません。
私は子育ての経験はないですが、虐待の経験ならあります。子育てに関しては近所に小さな子がたくさんいてよく世話を頼まれるので、、。
    • 0