プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていた方へ。深夜に放送されてた志村屋ですと言う番組、今見たら、コント番組というより、ホームドラマ、はたまた、人間ドラマの要素がありませんでしたか?笑いの中にも、人間模様ありみたいな。全員集合やドリフ、バカ殿とはまた違った感じの。

A 回答 (1件)

>ホームドラマ、はたまた、人間ドラマの要素がありませんでしたか?

ありましたよ。でもコントです。

ドラマと違うのは「一向に話が進まない」ことです。1度分かった事実があってもそれを次回に使うことはほとんどありません。たとえば上島隆平が「実はバツイチだった」というネタで1話作っても、次の話でその設定は全く使われないか、完全にリセットされているような感じです。

逆にドラマのように進展していくコントも時々あります。その場合、そのネタになっている設定以外にドラマが広がることは一切無い、と言う特徴があります。たとえば常に転勤させられる理不尽なサラリーマン(小須田部長とか)は常に別の場所に転勤させられるのですが、対応する若手社員が対照的にどんどん出世する以外、他の人物などいっさい登場しない、という感じです。
    • 0