プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月辺りから、24時間ズッとネットが遅くて仕方ありません。OCNにしつこく電話していますが、何時もコロナの影響で混雑しているの一言です。24時間、下り3M程度、上り0.4M程度です。有線接続で、ホームゲートウェイ直結パソコンです。カテゴリー6利用しています。何故こんなに光ファイバーは遅いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    一日も早く、OCNはIPv6接続の新規申し込みを再開して欲しいですね。IPv6接続を早く利用したくて仕方有りませんね。

      補足日時:2020/06/06 15:02
  • プンプン

    駄目だぁ・・・・今ラディッシュで再測定すると、下り0.6M、上り0.03Mです。スカイプーも出来ません。ラインも繋がらない。何だこのOCNの品質の悪さに驚きです。

      補足日時:2020/06/06 15:06
  • プンプン

    もう限界だあ・・・とうとう、ヤフートップページも正常に表示できなくなりました。画像が出ません。グルグルグル・・・・・今は、スマホのテザリングで書き込んでいます。非常に高速ですね。下り20M程度、上りも10M程度出ていますよ。快適です。しかし、速度制限がかかるので程々に止めておきます。ホームゲートウェイのPPPランプも点滅、先程消えました。設定画面から接続ボタンを押しますが、応答無しで繋がりませんね。OCNはどうしたのだ!!

      補足日時:2020/06/06 15:15
  • つらい・・・

    沢山のアドバイス有難うございます。今日ももう諦めて、これから買い物に出掛けます。帰宅したらまた接続にチャレンジしますね。繋がるか心配ですねぇ・・・

      補足日時:2020/06/06 15:20
  • へこむわー

    教えて頂いた申し込み確認のページで、我が家は何とV6オプション申し込み、開通済みと明記されていました。どういうことか分かりませんでした。V6通信は確かにセキュリティーサービスで利用しているので、フレッツセキュリティーだったと思います、V6通信でもこんなに遅い物か謎が深まるだけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/06 15:25

A 回答 (8件)

コロナの影響でテレワークする方、巣籠りする方たちなど、ネットを使う人が増えたからでしょうね。



片側2車線の新しい道路が開通したとき、交通量がすくなくてスイスイと車で走れても、その新道が広く知られて、その道を使う人が増えたら、渋滞が始まって、ノロノロ運転になったりします。
それと同じこと。
    • good
    • 1

①先ずはPPPoE接続だから。

PPPoEはL2TPサーバで解いてからISPにディスパッチされること、L2TPサーバは大筋県内網集約局にしかないので、どうしても混雑する。これは、OCNに行く前までの話。
②OCN内の網の作りが駄目だから。特にベストエフォート系の県間接続帯域は県のベストエフォート系トラフィックを保証する義務はないので、さほど増強されていない(一般の方が思う以上の帯域幅ではありますが)。だからWindows10のアップデートなんかがあると、一気に飽和して日本全国のOCNが飽和する。ISPごときが対策を打てるもんじゃないんだけど、OCNの罪はやたら会員を集めたこと、真面目に県間網を設計維持できていない(!? それが本業だろ? という突っ込みは無しにしておきましょう)ということ。

①の対策はIPv6接続にすること。混雑ポイントのバイパス、古いフレッツの速度制限部分をバイパスするので、結果的には速くなることが多い。
②の対策は名前だけ有名なISPを止めて、実力値が高いISP、ピアやIXの帯域が太いISPにすること。OCNは一応ピアやIXの帯域が太いISPなんだけど、自分の中の網と、ベストエフォート網の接続部分が酷すぎる。会員が少ないなら成り立つんだけど、とにかくバランスが悪い。

あとは、ツイストペア線のCat6の品質を疑ってみること。これが直接の原因とか90%の原因ということは無いにせよ、怪しげなCat6製品は多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①の対策はIPv6接続にすること。→ 私もそう考えているのです。しかし、現状OCNはIPv6接続の新規申し込みを中止している現状です。何時注文を復帰するのか、全くの未定だそうで一日も早くスムーズに接続できるようにしてくれと文句を言いました。スマホより遅くて月7000円以上取られるのは、本当に痛い日が続いています。

お礼日時:2020/06/06 15:00

>①の対策はIPv6接続にすること。

→ 私もそう考えているのです。しかし、現状OCNはIPv6接続の新規申し込みを中止している現状です。

あれれ、でもv6接続の処理をする会社をVNEと呼び、ISPとはB2Bの関係にあるのですが、NTT-COMはVNE事業もやっていて、なおかつ他のISPにも機能を提供しています。
典型的な「釣った魚に餌なんてやらんんもんね」ですね。私なら解約しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約したいのですか、先月の更新時に電話で、2年契約頂くと回線が速くなりますよと言われて釣られてしまったのです。全く早くなりません。違約金が3万ほど必要ですけど、解約されますかとオペレーターは言いました。こんなの詐欺だと思いましたよ。

お礼日時:2020/06/06 15:10

OCNと言ってもフレッツなのかOCN光なのか、まぁ何にせよOCN系だとv6アルファかな?っていうプラン・オプションにすると爆速化する、理由は2の人が書いているとおり


まぁそれでもNTT系は他社と比べると遅めなんで、NURO光かauひかりに変えたほうが速度はずっと早くなると思うけどね

【参考】
https://www.ntt.com/personal/services/internet/h …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会の方は、nuroが開通しているので良いですね。我が家は村なので、J-COMも何もありません。フレッツ光隼、1Gコースです。フレッツ網は大変高速で、速度測定サイトで下りおよそ400M程度出ていますよ。

お礼日時:2020/06/06 15:17

V6オプションに入っていて、そこまで遅いというのはちょっと理解できないですね


ルーターなど、機器が対応していない可能性はないですか?先程のリンク先にも書いてありますけど
ホームゲートウェイやルーターが

>IPv6パススルー機能(IPv6ブリッジ機能)に対応している必要

という条件があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PR-500MIなので、V&に対応していると思います。

お礼日時:2020/06/10 05:00

>V6オプション申し込み、開通済みと明記されていました。



では、ルータ設定がIPoEではなくPPPoEになっているのではないですか?
仰る状況では、IPoE(IPv6)、IPoE(IPv4 over IPv6)、PPPoE(IPv4)の何れでも接続できるはずです。

なお、西の方でも電力系BBに申し込めば相当速いはず。eo光とかBBIQとかありませんか。北陸はやってなかったと記憶しているけど、それ以外は何かしらあったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eo光は、まだ圏外です。フレッツ光も、昨年開通したばかりでまだTVサービスの提供は未定です。山の中なので仕方ないですね。

お礼日時:2020/06/10 05:01

>OCNはIPv6接続の新規申し込みを再開して欲しいですね。

IPv6接続を早く利用したくて仕方有りませんね。

以前からの利用者もIPv6 PPPoEは利用出来ますし、ホームゲートウェイを使っているなら、自動的にIPv6 PPPoEでのセッションをはるようになっていますけども。
ただし、フレッツスクエア等にもう1セッションをはっている状態なら、IPv6 PPPoEでは接続出来ません。

>ホームゲートウェイのPPPランプも点滅、先程消えました。設定画面から接続ボタンを押しますが、応答無しで繋がりませんね。OCNはどうしたのだ!!

PPPoE接続をしなければ、PPPランプが消えます。IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6になると、PPPoE接続をしなくなりますので、PPPのランプが消えたりしますけどもね。

>フレッツセキュリティーだったと思います、V6通信でもこんなに遅い物か謎が深まるだけです。

IPv6でも混雑すれば、遅くなりますよ。
ただ、IPv4よりも混雑が少ないから、IPv6は早いと言われていただけです。

暇だから、
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
ここで、測定したら、100BASE-TXの速度しか出ない環境ですが、80Mbpsに近い速度は出ましたね。
OCNだけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただし、フレッツスクエア等にもう1セッションをはっている状態なら、IPv6 PPPoEでは接続出来ません。→フレッツ測定サイトの事でしょうか?スピードテストというセッションが、二つ目に登録されているようです。今の時間は正常なので、PPPランプはオレンジに点灯しています。速度も、ラディッシュでくだり93M上り91M程度出ています。これが夜が明けると、突然ガクンとスピードダウンします。現在午前5時です。この後、7時頃から駄目になります。何時も同じパターンを繰り返しているこの頃です。

お礼日時:2020/06/10 05:05

ちなみに、私が先ほど測定した速度測定ですが、IPv4での接続速度です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!