アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルランドの歌手。ギルバート・オサリバンさんは、有名ですか?

A 回答 (6件)

80年代中学生のときに初めて聴き「衝撃」を受け、Gilbert O'Sullivan に一時期はまったおぼえがあります。

(当時はラジオがメインだった)

歌詞内容よりメロディ & サウンドが好きでしたね。"Alone again, naturally..." というサビがわかりやすく、学校英語でも勉強中の耳にはリズム感が心地よかったと思います。

Alone Again の歌詞の実際は割りと陰鬱なものですから、ネイティブ・スピーカーとくにオプティミスティックな米国の人びとには大きく好みがわかれるようです。

むかしGilbert O'Sullivanの曲が米軍放送FEN(AFN)で流れたあと、DJが「変な曲だ!」などと話していたことが、今でも印象に残ってますね。

たしか、日本では、90年代半ばあたりにも、流行したような気がします。そのときは、CMだったかドラマだったかの影響だと思います。


Youtube | Gilbert O'Sullivan - Clair


Youtube | Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally)
https://m.youtube.com/watch?v=Pbeat3PH7JY


# 世界的にみると、(たぶん)日本人のファンは多いようです。

Youtube | GILBERT O`SULLIVAN tells the TRUE story of ALONE AGAIN ( Naturally )
https://m.youtube.com/watch?v=hb5IU72enEw
    • good
    • 0

日本で、歌手として名前が出るか?というと疑問ですが、


遥か昔からちょくちょくCMに曲が採用されてるので、「聞いた事がある!」って人多いと思いますよ。
まぁ、佐野元春さんと勘違いしてる人もいるかもね。
    • good
    • 0

アローンアゲイン、クレア等、半世紀も前の曲が今でも使われているので、知る人は知るじゃないですか?その当時、深夜放送で毎日のように流れてましたよ。


他にはアルバート・ハモンド、ミッシェル・ポルナレフとかね。
    • good
    • 0

40歳以上で洋楽を好んで聴く人なら知っていると思います。



名前を知らなくても、名曲「アローン・アゲイン」は耳にした事があるでしょう。
    • good
    • 0

みんなが知っているほど有名かと言われると微妙ですけど、知っている人は多いと思いますよ


日本のシティポップなんかにも結構影響を与えた人ですしね
僕はビリー・ジョエルが好きで、彼がギルバート・オサリバンを好きだ、影響されたって言っていたんで、アルバムを買って聞いたことがあります
    • good
    • 0

アニメめぞん一刻で、1回だけ?ファンが激怒したエンディングの曲に使われていたので、個人的には有名です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!