プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問ですみません。
子供に手の表はどっち?
と聞かれてはたと迷ってしまいました。
自分としては
握ったときに隠れる手のひらが裏で
手の甲が表だと思っているのですが
よく使う手のひらが表のような気もします。
どちらなのか教えてください。

A 回答 (2件)

広辞苑によると「手の甲」が「手の表」だそうです。


そういえば足の裏って足の平ですよね。
    • good
    • 0

小学時代に裏表と言って掌と甲をじゃんけんのようにだして、チームわけなどをしました。


そのときは掌が表だったと思います。
ちなみに英語で手の甲を
the back of one's [the] hand
こう書くようです。直訳すると手の裏(背)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!