アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに建売りや注文住宅で家が何軒か建ちます。

私は賑やかくなるなぁ〜くらいにしか考えて無かったのですが近所のお婆ちゃんやら暇そうな方達がこんなに狭い土地を買って後ろも横も空いて無くて買う人が居るのかしら?

などと悪口を言っているのを聞いて驚きました。
何故ならその人達の家も別にそんなに立派と言う訳ではないからです。

こういう事を言う人の心理は何なんでしょうか?

A 回答 (6件)

いますよね、私もつい先日そういう方たちを見ました。


おっ?素敵な家が建つな~と思ってみていたら

>>こんな階段の高い家、年とったら住めないわよね~(1Fの入口まで階段)
>>狭いわね~これでいくら?(48平米 5980万と書いてありました)

確かにこう仰っていた方たちは70-80位の方たちでおそらく階段はきついのでしょう。
そしてもっと安い値段で今のご自分たちの家を入手したんでしょう。
今は戸建が48平米、狭小住宅になると10坪(33平米)の小さい家もあります。

しかし昔は違います。
私が育った家々も30-50坪くらいありましたしね。
>後ろも横も空いて無くて買う人
はは、火事のとき逃げることができますからね、私の祖母もよく言ってました。
火事の時に逃げれる土地が良いと…。

でも高い階段があるということは災害時など浸水などの被害にあいにくいでしょう。
災害日本ではある意味良い判断です。
毎日登っていれば運動にもなるしね。
狭いけど自分の家が欲しい人もいます。

もうね、あくまでも自分たちが購入した時の価値感がそのまま残っている。
そういう話だと思いますね。
価値観というものがまったく更新されてないんでしょう。

悪気はないんでしょうけど、そこに越してくる人の身になれないというのはよろしくないことですよね。
まあ、実際引っ越してくればそこまで悪い人たちじゃないとはおもいますけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお婆ちゃん達の家も代々の家の訳では無いのですから似たようなものかのですよ
でもお婆ちゃんは自分の家は特別なのかもしれませんね

私も悪気は無いと思いたいですが自分達の家は棚に上げてるな〜って感じです。
反面教師にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:20

今は1軒の土地に3から4軒建てますからね。

そりゃ昔からいる人から見れば自然なことではないですかね。家と家との間は道路みたいなものでしたからね昔は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その建売りは40坪位の土地に35坪位の家が建つ様です。
お婆ちゃん達の家もそのくらいの土地面積です。
ただ今の家は土地ギリギリに建てるので悪口を言ってるのかもです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:23

私も、そのようなことをよく言っている人間ですが、特に何か特別の心理があるわけではなく、単にそう思うからそう言っているだけです。



新しい建売住宅というのは、一軒の古い家をつぶして2~3軒の建売住宅を建てたりすることが多く、お隣の家と50cmも離れていなかったりして、家の周囲を歩いて回れないような造りの家も多いです。
もう少し余裕があったらいいのにと思います。

自分はもっと狭いアパートなんかに住んでいるとして、一軒家を買いたいなと思っても、そんなぎちぎちの土地に建てられた家で、しかも結構高いわけで、この条件でこの値段?何千万円も出して一生ローンに追われ、この条件の家には住みたくないなと思うのです。

その悪口を言っている近所のおばあちゃんたちの家は、例えば小さな古い住宅だとしても、隣の家との間が少なくとも1mくらいは空いているのではないですか?生垣などで囲まれて少しは庭もあったりするのでは?

新築住宅はきれいだとしても、わずかに歌壇を作るほどの余裕もないような家だったら、おばあちゃんたちは、今住んでいる古い家の方が良いと思っているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お婆ちゃん達の家もそんなに古いと言っても築30年位なので家の周りを一周するのは難しいです。

隣との隙間は30センチ無い所もあります。
ですから人が購入しようとしている家にケチを付ける様な事を言うのが私としては???なんです。

お礼日時:2020/06/07 10:15

ただ文句が言いたい低能な人たち

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ
人が家を改築したりすると
金がある!
とか言ってます。暇なんですよね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:25

人生に疲れてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれないですね!
ひがみっぽい人が多くて聞いた私が疲れました
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:26

キチガイなんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれないです 笑
最初にオモシロイ回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!