アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に1番合う楽器は何か!?

高校で吹奏楽部に入部しようと思っている女子です。
中学校でも吹奏楽部で、打楽器をしていましたが、管楽器への強い憧れから、高校では管楽器をしようと思っています。
コロナの影響で、木管楽器は体験出来ませんでしたが、フルートと金管楽器を体験しました。今のところ全て音が出ました。
私はどうせなら自分に1番あっている管楽器になりたいと考えているので、私の身体的な特徴や性格などから、どの楽器が合っているのかアドバイスして頂きたいです。
また、打楽器は主にティンパニ、シンバル、バスドラを担当していました。また、中学の頃の体験では、木管楽器も全て音が出ました。

身体的な特徴→150センチいかないぐらい。少し太め。手足は長くない。声が大きく、響く。顧問の先生から、あなたの口はなんでもいける、とおっしゃられていました。

性格→マイペース、まじめ、いじられキャラ、八方美人、少し気が弱い。中学ではパートリーダーと副部長をしていました。

また唇の厚さで、得意不得意がだいたい決まると(例外や努力次第なところはおいといて)よく聞くので、私の唇は厚い、薄い、どちらでしょうか。

「自分に1番合う楽器は何か!? 高校で吹奏」の質問画像

A 回答 (6件)

>吹奏楽も好きですが、ジャズも好きなジャンルです!

それならばこのガールズバンドを参考に、ブラス&ジャズの素晴らしさを追求しんしゃい。
おじさんはライブを観に行った時、全身に鳥肌が立ったばい!!
★バンドを離れるとね、個々に独立したプレーヤーとしても活躍しとるんじゃ。

★プロになったら真っ先にサイン頂戴ね!!
    • 0

気管が短いならフルートやクラ、長いならテナーやバリトンサックス。

150cmなら短めなんだろうなぁ・・
声が大きく響くというなら、気道が開いているんでしょうから、管楽器は何でも。でも、体が小さいなら、中、高音系でしょう。
まあ、アルトサックスが一番安直。目立つし。

フリューゲルもええな、w
つうか、自分の好みで決めるもんで。
    • 0
この回答へのお礼

どれも好きで迷ってるんです…!
ですが、自分の好みの音を見つけるために沢山演奏を聞いてみようと思います!

#3です。

お礼ありがとうございます。

>私の体感?的なものでは、ユーフォやトロンボーンが音を出すのに時間がかかり、音はでたものの別の音程に変化するのが難しく、トランペット、ホルンが比較的簡単に音が出て、音の変化もすんなりできました

ホルンの音がすぐに出たなら、写真でみるよりも「薄いくちびる」なのでしょう。
ならばホルンでトラペットでも行けると思います。

頑張ってください。
    • 0

・金管の場合

質問者様の唇は「薄くはない」です。なのでまずホルンはお勧めしません。

一番上の唇を引いた状態から見るとトランペットは辛い場合があるかもしれません。また高校からトランペットをやるのは経験者が多いなら意外に大変です。
 女子で150cmそこそこならチューバはシンドイ、トロンボーンとユーフォにアムは同じマウスピースなのでどちらかがいいと思いますが、トロンボーンは腕の長さも必要なので、ユーフォがよいかもしれません。

木管の場合
フルートで音が出たなら、フルートでもよいでしょう。
他の木管はリードで音を出すのでなにをやってもそれほど変わりません。ただ、ダブルリードのオーボエとファゴット(バスーン)は経験者が居るなら追いつくのが大変かもしれません。

声が大きいく響くなら腹式呼吸と肺活量はそれなりにあるでしょうから、木管でもやや低音のパートがあっているかもしれません。バリトンサックス辺りはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!
ユーフォは美味しい場面が多くて憧れの楽器のひとつ!ですが、私の体感?的なものでは、ユーフォやトロンボーンが音を出すのに時間がかかり、音はでたものの別の音程に変化するのが難しく、トランペット、ホルンが比較的簡単に音が出て、音の変化もすんなりできました。ユーフォ、トロンボーンを体験する前にチューバを体験したのですが、その影響ででしょうか……?
木バスも好きなので、コロナの影響で体験できるかわかりませんが1度体験したいと思います!

アルトサックスにしんしゃい。

高校で基礎をしっかり身に付け、その後にプロのジャズ・ミュージシャンになりんしゃい!!

BLUE NOTE東京でライブする日が来たら、私は喜んで応援に行くからね!!
纐纈あゆみちゃんは高校在学中にプロデビューした強者なんじゃ!!

• 0
この回答へのお礼

吹奏楽も好きですが、ジャズも好きなジャンルです!
坂道のアポロンで好きになったジャンルです。
来週、体験ができるようなので参考にしたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

もし打楽器が性に合わないと思う理由が「出れば常にソロ」という点なら、最大勢力のクラリネットをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

確かに中学の頃は同じ動きをするパートがあっても同じ楽器で同じ動きをする場所がなかったので苦戦した思い出があります…!
来週はクラの体験ができるようなので参考にしたいと思います!
アドバイスありがとうございます!