アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のママ友についてです。子供は1年生で同じクラスです。登下校は原則歩きの学校ですが、そのママ友は毎日車で送迎しています。片道1.5キロの距離で、すごく遠いわけではないです。通学班が同じだった息子や周りの子も「あの子だけ車でずるい」と言っています。

学校で息子がそのママ友の子に鉛筆や消しゴムを貸しただけでも、「貸してくれたんだってね。ありがとう」わざわざ連絡がきます。
会うと話しかけられるので、どう距離を置いていけばいいか悩んでいます。
ママ友が過保護というだけで、距離を置きたいと思うのは私が気にしすぎでしょうか?

みなさんは関わりたくないママ友と、どう接していますか?

A 回答 (5件)

電話は取らない


生活時間をずらす(仕事をするなりして) 、

後は、そうですね
相づちしか 打たない です。でも笑顔は忘れずに 挨拶だけは
欠かさないようにします。

子供に影響が出るのは 嫌ですし、関わりたくない人に
余計な噂を立てられないようにするためです。
関わりたくないのに その人の立てた噂を消すなんて労力かけたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相づちしか打たない、、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 21:25

私も関わりたくないと思います。


普段は問題ないと思いますが、もし自分の子供が相手の子供を少しでも怪我させたり、泣かせたり、傷つけたりするようなことを言った時、
烈火のごとく怒り狂いそうな感じがします。
それだけではなく、お遊戯会や運動会で自分の子供が活躍出来ないとすると無理難題を言ってきそう・・・。

特に子供同士が特別仲が良いというわけではないのであれば、極力距離を取らせて関わる可能性を少なくします。
子供に罪はありませんが、甘やわされて育っている可能性もあり子供に悪影響を与える可能性もありますし。

ママ友とも事務連絡程度の付き合いに留めておきます。
完全に疎遠になると、それはそれで後々面倒なことになる可能性もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関わりたくないと思うのが私だけではなく、安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 21:24

連絡を疎遠にする。

長話しをさける。挨拶程度にとどめる。ラインはスタンプだけ。姿が見えたら道を変える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 21:55

何かあるとそれこそ恐ろしい位に揉めそうな相手です。

挨拶程度に忙しいようなふりをしてその人の前では急ぎ足で、とか。子供はもう成人しましたが、とにかくママ友は作りませんでした。良い話は聞かないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 22:23

私なら、そのいちいち連絡してくるのを活用して、なぜいつも送迎するのか聞いてみます。

「いつも車で大変だね。歩きたがらないの?」みたいな感じで。消しゴムひとつで連絡してきたら、連絡は必要ないと私なら伝えます。「子供同士のことだし、うちはいちいち気にしない」みたいな感じで。そして「そのうち保護者会でね」とダメ押しします。

そのママにしてみれば、初めての就学生活で勝手がわからないのではないでしょうか。お子さんにも何か事情があるのかもしれません。そこを突き詰めていけば、お互いにわかり合えるかもしれませんし、分かり合えなければ、向こうから去っていくでしょうし、連絡は密にしなくても保護者会でいずれかの保護者とは話ができるのだと相手がわかれば、いちいち話に付き合わなくても済むようになるでしょう。

>みなさんは関わりたくないママ友と、どう接していますか?

ママ友に限らず、私は関われるところは関わって、関わりたくないところはピッと切ります。ただし、「私がいなくても平気でしょ」と伝えるための代替案を相手に提供するようにしてきました。余談ながら、私の子供も成人しましたが、ママ友たちには随分と支えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A