アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っている猫が時々ジャンプをしてからおもちゃのボールに飛びかかることがあるのですが、ジャンプをすることに何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

獲物を捕る時の猫の習性ですね。

    • good
    • 1

動くものにとびかかる習性があります


高い建物に飛びのったり木登りをします
飛んでいる蛾やセミ 動いているネズミやいもりを捕まえて自慢しています
家の中でよかったですね
    • good
    • 1

獲物に見立ているんですよ。

猫は野性的な本能が強く残る生き物ですから。
同じ猫科のライオンや、チーター、ヒョウ等が獲物をとるときにその様な行動を見せますよ。
茂みで身を潜め静かに待機。
腰を振りながら、一気に飛びかかる。そんな感じだと思います。
猫も腰振りますよね(笑)
ちっちゃいけど、野性的でカッコいいです。
    • good
    • 1

広瀬ないかな 様



それは 正に 猫の「野生の名残り」です!

獲物を見つけて 捕まえようとする時に、ネコ科動物は
姿勢を低くして じわじわと近づいて行き、至近距離まで
近づいた瞬間に、ソレっ! と ジャンプして 飛びかかります。

本能的な 狩りの習性の名残りですネ!(^^)
    • good
    • 1

エサを捕獲するための練習です

    • good
    • 1

オス猫ですか?オス猫なら2メートルはジャンプできます。

壁を使って三角跳びをしながらならし3メートルはいけるでしょう。猫はジャンプをする(獲物に跳びかかる)習性があるので、本能的な物と思います。
    • good
    • 1

遊んでいるのです。

知能が幼稚園児です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!