プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の捕鯨は他国からよく批判されていますが、日本の捕鯨を擁護する主張と、道徳的理由で捕鯨を反対する国々の主張を教えてください。

A 回答 (7件)

日本が批判されている主な理由の一つは簡単に言うと"調査"捕鯨というのは虚偽ではないかという疑いによるものです。

この疑いは調査の成果を示すことができれば容易に解消できます。
    • 0

食べなれている物。

食べる文化のある国の主張。 いつも食べているんだから、取ってもいいでしょ?
食べたことが無い物。食べる文化の無い国の主張。 そんな美味しくない物食べなくて良いでしょ?もっとおいしい物が他にあるのに。

韓国、中国などの国の「犬」と同じ。犬って、意外においしいんですよ。
猫もそこそこ美味しい。
意外にも、ネズミも、そこそこ美味しい。

食べなれない物を嫌う。何かの理由をつけて。意味のない行為ですね。

コウモリも同じこと。食べた事のある人にしかわからないんです。
    • 0

最初は、鯨は頭が良いから可哀想、という

のが口実でした。

しかし、頭の良し悪しなら、鯨は犬やブタよりも劣る
という学説が出されます。
加えて、これは白人が黒人を殺害した
理由でもあります。

このようにして、この主張は影を潜める
ことになります。

次に登場したのが資源論です。

つまり、数が減っているから殺すな、という
主張です。

そもそもですが、資源が問題になったのは
鯨油の為、欧米が乱獲したのが原因です。

それに日本の調査では鯨は増えています。
反対国は調査もせず、信用出来ないと
主張しています。

どうしてしつこく反対するのか。

鯨が持っているカリスマ性が原因だとか
日本への牛肉、豚肉輸出を増やすためだとか
の噂もあります。
    • 1

道徳関係ないでしょう。

ま、口に合うか合わないか。それだけ。
    • 0

逆に質問者に伺いたい。

捕鯨が道徳的に問題があると言う根拠を具体的に示して頂きたい。
中国人や朝鮮人が大量の犬を撲殺して喰らっている事と同列な事なのか、どうかと言う
事も。
因みに韓国には捕鯨船が基地とする港町があり、そこには多くの鯨肉料理店があります。
韓国人曰く、たまたま誤って網にかかった鯨を無駄にしない為に食すようにしており、
たまたま網にかかってしまう鯨の量が日本の調査捕鯨量を遥かに上回っているだけの事
と屁理屈を垂れていますが、それは道徳的にみて如何なんでしょう?
    • 1

捕鯨をしている国すべてに批判であれば、まだ納得もしますが、最多量捕鯨をしている国

無言。ただ、文句を言いやすい国だけに集中批判しているだけの腰抜け者たちです。
    • 1

道徳的理由というのは嘘。

強硬な反捕鯨国は、牛肉輸出国ばかり。つまり商売の邪魔だから反対しているだけです。
    • 1