忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

~上顎前突について

私は以下のイラストのように上顎前突です。
横顔だと口元が出ていて、歯を見せて笑った時の横顔は上顎が突き出ます。

まだ高校生で歯の矯正できるお金もないですし、親に言ったらそこまで酷くないからしなくて良いと言われました。でも自分的には鏡を見る度に口元が本当に嫌になります。
今は高三で受験生ということもあり、この間までバイトをしていて少しの貯金はあるのですがそれは留学費なので他のことでは使わないつもりです。大学生になったらバイトをまたして歯の矯正費を貯めようと思ってます。
でも歯の矯正費は高いので貯まるまで時間がかかると思い、それまでの期間自力でできる治し方とかってありますか?通販などで買える矯正トレーナーなど良いやつを知っていたら教えて欲しいです。

「~上顎前突について 私は以下のイラストの」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、市販の矯正グッズは、余計に咬み合わせが悪化するおそれがあるので、やめましょう。

誰も責任を取ってくれませんよ。

あなたの歯列が本当に画像くらいのものなら、顎変形症の可能性があります。このまま放置していると、将来、顎や頭の痛みが出るかもしれません。ひいては不眠症等が出るかもしれません。

なので、「顎口腔機能診断施設」に指定されている口腔外科か矯正医院に相談してみたほうがいいです。もし顎変形症と診断されたら、歯列矯正が保険適用になります。また、もし「病気」だと確定すれば、親御さんを説得できるかもしれません。

ただし、顎変形症の治療は大変です。顎を切り詰めて短くする外科手術を受けなければなりません。そのために3週間ほど入院します。それだけのスケジュールを確保しなければなりません。(なお、手術費用を含めても、総費用は自費矯正より安いです。)

あと、もし顎変形症でなくて自費で矯正する場合、「矯正費用は将来働いて返す」と説得してみてはいかがでしょうか? 矯正は確かに高額ですが、やるだけの価値があります。また、大人になってからでは時間や見た目の問題で、ハードルが高いです。

ただし、もしガミースマイル(笑った時に上の歯茎が丸見えになる)を気にしているなら、自費矯正では治らないと思っておいたほうがいいです。

ちなみに、インビザラインは値段がピンキリです。安いものは歯が一本だけ少し歪んでる場合の値段でしょう。あなたの場合は普通の矯正費用くらいになると思いますよ。抜歯も必要だろうし。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。なかなか本当に似てる写真がなくここまでとはいかないんですが笑った時が主にきになる感じです。
親に相談してみます!

インビザライン?なら2万くらいならできるみたいですよ。

学生さんで今は厳しいなら大学生になるまで我慢するか、インビザラインなら低価格でもしっかり綺麗になるみたいなのでいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!インビザラインについて親と相談してみます!