最近突然、あごに眉毛のような濃い毛が一本はえているのを見つけ、大ショックを受けています。これは年齢によるものなのでしょうか?皮膚科に相談に行くと解決できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ikusanは女性ですか、男性ですか?


年齢はいくつですか?
それが分からないと皆さん答えようがないと思いますよ。

参考までに、私は男ながらあごの一部と鼻の下以外はひげがはえない(うぶげはありますけど)のですが、
やはりikusanと同じように1本だけ太い毛がほっぺたからはえてきます。
抜いても同じところから太い毛が出てきます。
昔はなかったんですけどね。

多分、一度太い毛がはえてきたらその毛穴からはずっと太い毛がはえると思いますよ。
どうしてもそれがいやなら、毛穴をどうにかしないとだめでしょうね。
よくエステでやっている永久脱毛と同じ処置が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Qわき毛一本一本に白い膜?

自分のわき毛を抜いてみると、わき毛一本一本に何かえたいのしれない白い膜で毛先から先頭にかけてコーティングされています。これはいったいどんなものなのでしょうか?体調が悪いのでしょうか?毛根から何か分泌物がでまくっているのでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ脂肪の塊だね
熱い湯につかると落ちるよ

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q下のまっすぐはえた親知らずの抜き方

下のまっすぐはえた親知らずの抜き方をおしえてください。
下の斜めや真横にはえている親知らずの説明はネットでいくらでもでるのですが、まっすぐの場合がいまいちよくわかりません。

時間はかなりかかるのでしょうか?
もしも根っこが曲がっていたらどうなるのですか?
大量出血の可能性があると聞きましたがどんな場合ですか?
こわくて仕方ありません。おしえてください。

Aベストアンサー

歯科衛生士学校の学生です。

真っ直ぐ生えている場合は光の早さ(根が曲がってなければ)で抜歯できますよ。

抜歯の仕方は
1表面麻酔(薬品を染み込ませたガーゼを歯茎にあてる)
2浸潤麻酔(注射器で歯の根に麻酔)
3抜歯鉗子で抜歯
4傷が深ければ縫合して頓服薬を服用してもらい終わり。1週間後に抜糸を行います。

根が曲がっている場合は
丁寧な先生なら、メスで歯茎を切り、タービンという切削具で歯を削りながら、最後つまみ出すように抜歯しますが、私はバイト先の先生に、鉗子でそのまま歯を掴みグリグリされて抜歯されました(笑)

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

Q一本義歯

左下5番の歯が、もしかしたら、抜歯になるかもしれません。
通ってる歯医者の勧めは、インプラント>ブリッジ>義歯です。

インプラントは高額になるのと時間もかかるので、費用の面で無理。ブリッジは今以上に歯を削らなければいけないので、避けたい。義歯が一番かと思ってますが、バネをかけなければいけないので、手前に金具が見えてしまう事が心配です。

バネのない義歯もあるので歯医者に相談したら、あまり勧められないと言われました。

それは歯医者からしたら、費用をかけて長持ちする物を一番勧めると思いますが、わたしとしては、一本の歯に何十万もかけられないので自費のブリッジや、自費の入れ歯の10万円前後が、かけられるギリギリだと思ってます。

どの選択でも一長一短ありますが、手前の歯で義歯しようしてる方がいたら、使用感など教えてほしいです。

Aベストアンサー

自費のブリッジや義歯にしても、一生持つというわけでもありません。その後のあなたの手入れやメンテナンスに歯科医院に通える程度にもよりますし、その両隣の歯の状態にもよります。

両隣の歯に歯周病が進行していれば、どの道どの方法を取っても予後が良くない事が予想されますので、私だったら審美面を諦めて、保険診療でブリッジか義歯を選択し、都度治療を進めていくようにすると思います。
ですが、歯周病の心配が無く、今後さらに毎日のケアを頑張れるのであれば、自費のバネのない義歯(ノンクラスプデンチャー)を使ってみても良いかもしれません。素材によって壊れる頻度や使用感もそれぞれなようなので、ご自身の希望されるものを調べてみると良いと思います。(その歯科医院で全ての素材を取り扱っているかどうかはわかりませんが)
また、装着後の咬合調整などについても、自費診療であれば金額に含まれるのか、別料金になるのか、確認された方が良いでしょう。(咬合調整をきちんとしてもらわないと、食事の時にストレスに感じる事も少なくないようです)

結局、その使用感もそれぞれという部分は、優先順位の差だと思います。
審美面を最優先したいのか、食事の時のストレスを少なくしたいのか、少しでも長く持つ丈夫な義歯が良いのか等・・・
それは個人の価値観の差ですので、何とも言えません。

ただ、技工所のHPなどを見ると、とても良いことが書いてありますが、技工士さんは臨床結果を目の当たりには出来ない立場にあります。臨床結果を目の当たりにしているのは歯科医ですから、主治医とよくご相談下さい。

自費のブリッジや義歯にしても、一生持つというわけでもありません。その後のあなたの手入れやメンテナンスに歯科医院に通える程度にもよりますし、その両隣の歯の状態にもよります。

両隣の歯に歯周病が進行していれば、どの道どの方法を取っても予後が良くない事が予想されますので、私だったら審美面を諦めて、保険診療でブリッジか義歯を選択し、都度治療を進めていくようにすると思います。
ですが、歯周病の心配が無く、今後さらに毎日のケアを頑張れるのであれば、自費のバネのない義歯(ノンクラスプデン...続きを読む

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Qあごをシャープに

したいんですがなにかいい方法ありませんか?四角顔なんですがやっぱり骨格をかえるのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

無理です。整形でもしないと。

まあこれだけじゃなんなので、アゴの肉を引き締める体操を。
顔を上に向けて、舌を出します。舌を鼻の先の方向に伸ばします。あごの下がピーンとはるはずです。これを10秒ほど。これでアゴのラインが引き締まります。

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。

Q二重あご

最近二重あごが出てきたなぁと思い初めました。

それで、自分でも出来る、二重あごの直しかたを教えてください(>_<)!

顔を斜め上に向け、ベロを上にして数回するやり方は分かります。

他にどんな方法で出きるのか
やり方知ってたら
是非教えてください。泣
悩んでます。

Aベストアンサー

10kgほど体重を落とせば二重あごも改善されます。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報