「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

数ヶ月前にクレジットカードで、買い物したんですが2回ほど支払いしましたが、支払いがとどこうってしまいそうなんですが、それは詐欺になるんでしょか?

A 回答 (6件)

それが詐欺になるのだとしたら,税金の滞納をしている人ってみんな詐欺師になっちゃいます(笑)。

モノは買っていませんけど,税金のたぐいは,国政サービス等を受けるための対価のようなものですから。

延滞しても,誠実に対応して払う意思と態度を見せれば,延滞金(遅延損害金)の上乗せはされるとしても,詐欺で訴えられることはまずないと思います。
    • 0

詐欺ではありませんが契約不履行になりますので早めにカード会社に電話をしておきましょう

回収できるものであれば買ったものをカード会社に渡さなくてはなりません

が、そのような手間をかけるよりも信用情報会社に延滞または強制退会の履歴を残して終わりでしょう

まずはカード会社に電話してください

単純に必ず返すと言って借りたお金を返さなかったら二度と借りられなくなるのと同じです
    • 0

2回すでに支払っているが、支払いが出来ないってことは、支払いの意思があったと解釈出来ますから、詐欺にならない可能性がある。

これは、裁判官の判断ですからね。
ただし、支払いの遅れとして登録されたり、支払いされなかったって、金融事故として登録されます。

これは、今後のローンとかに影響しますので。

COVID-19の影響での収入減とかあったなら、ダメ元でカード会社に相談してみる方がよいでしょう。
どのように判断されるかは、分かりませんけどもね。 延滞金が発生したとしても、しばらくでも待ってもらえたらいい方ですからね。
    • 0

嘘の情報で登録したなら詐欺だから警察が動くでしょうけど、未払いの場合だと詐欺にはならない。

但し高額だったり転売だったりすると被害によってはどうかな。その判断は裁判官だから。
そして、詐欺というのは嘘をついておらず、支払う意思が明確な場合には成立しない。

--------------
まずは「入れ忘れてる」事も想定されるので、催促が来るでしょう。
それでも支払えない場合には、金融ブラックになるのはお決まりで、未払い者は民事で訴えられる。
自己破産にするかその人次第。

ブラックになると、社会的に信用を失い、将来的にはスマホも買えない、クレカも持てない、各種ローン(マイカー/マイホーム/教育ローン)が通らなくなる可能性もある。破産者と同じような扱いでしょう。

就活でも婚約でも、その人の個人情報(個人信用調査)を調べようとおもえば、登録期間に登録されているので、簡単に調べられます。

なので、友人知人親族に借金してでも支払うべきです!(サラ金/闇金はいかんよ)
10万円の給付金で払えないのかねw
    • 0

最初から3回以降支払ができないのが判っていれば詐欺ですね。

判っていなければ単なる契約違反、カード契約解除、一括支払い請求、ブラックリスト入りくらいですね。
    • 0

2回は払っているので、詐欺にはなりません。

ただし、督促がきても払わないと、それが債権業者に売られて、ちょっと厳しい取り立てに合うかもしれません。
あるいは、ブラックリストに入れられて、携帯の新規契約ができなくなったり、住宅ローンなど、各種ローンが組めなくなったりします。
    • 0