NOZZE・ツヴァイ・サンマリエ・オーネット等大手の結婚相談所の資料請求したものの、入会を思いとどまっています。お金もかかることなので、簡単には決められないし、実際入会してる友達もいないので、どんなものかわからないのが不安。

入会してる方、入会して出会って成婚した方、体験談教えてください!!
私は26歳独身OLで、出会いがありません。30歳までに結婚したいなと思っています。

相談所に対して不安に思っているのは、
・担当の人は営業ノルマ的に入会させたいだけなのではないかということ。(資料請求するとしつこく電話がかかってくるので。)
・結婚を前提に出会って、友達期間などがなく結婚してうまくいくものか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

候補にあがっている相談所を利用して結婚に至った新婚8ヶ月の男です。



システムの差異はあるものの候補にあがっている会社はいわゆる結婚情報サービスというお相手のプロフィールを(概ね)セルフサービスで提供している会社です。
パーティや会報での出会いも有りという感じです。
あとは本来の結婚相談所と呼ばれる人(おばちゃんが多い)を介して紹介してくれる形式です。
どちらも長所短所がありますが、前述の結婚情報サービス場合は料金はやや安めですが何でも自分から前向きに利用していかないとなかなか良縁に出会えません。
ちょうど語学スクールのような感じです。
大金を叩いて入会しても会員同士の成婚率は10%程度と非常に厳しい世界です。利用すれば誰でも結婚出来る所ではありません。
数字的には20~40%近くの数字を掲げるところもありますが、これにはからくりがあり、会員以外との婚約数も含めているからです。
出会いが無く入会したのに会員以外との婚約数が多いって事もあります。悲しい数字です。

まず資料請求されれば分かりますが、電話、メールや手紙で頻繁に勧誘をしてきます。
まずは会社で話だけ聞いて下さいと言う感じです。
勤め先に勧誘してきたり、説明会でその場で契約させるところはやめた方が良いです。
そこではお相手がこんなに(検索パソコンで簡単な条件を入力)いますと何百人~何千人の候補数を紹介してくれます。とても夢のある魅力的なお話を聞けます。
ここで応対してくれるのがカウンセラーと呼ばれる営業部員で入会まで親切丁寧にしつこく!応対してくれます。
入会すると係の人が交代してアドバイザーと言う方になります。なおこちらからアクションを取らなければ何らサポートはありません。

あとは体験者の活動報告があるサイトをご紹介しますのでそちらを参考にして下さい。

運命のお相手に出会ってしまえば交際期間の短さは大きな問題ではありません。
私は出会って2.5ヶ月でプロポーズしました。
本当に理想のタイプの方で幸せな結婚生活を送っています。

26歳の方と言うことで年齢だけで言えば引き合いが多いと思います。
30-30代後半のご紹介が特に多いと思います。
多すぎるご紹介に混乱し冷静さを失わないようにして下さい。
上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
あらゆる可能性を肯定し、前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

このテーマで非常に参考になるコンテンツが満載のサイトをご紹介します。。
アドバイスやコメントを求める場合はここよりそのサイトの方が色々貴重な意見が聞けると思います。

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • good
    • 0

No.4の補足です。



結婚相談所も出会いの手段の1つとして考えれば有用なところもありますが、同時にあらゆる出会いのチャンスに巡り会えるような努力も必要と思います。
例えば親や親戚、友人知人や職場関係の紹介や出会い、語学スクール、趣味やスポーツの同好会、ボランティア活動、旅先での出会いなどご自身の生活圏を広げ異性との出会いのチャンスを増やす事です。
もちろんあまりガツガツと行動するのではなく自然体にかつ無理のない範囲で行って下さい。

結婚相談所の活動は金銭的に負担があるのにどなたも気力体力共に非常に疲弊するし、悩み多きところです。
普通の出会いに比べたら比較的短時間でお相手を目利きし、お付き合いするか(もちろんお付き合いイコール結婚ではない)の判断をしなければなりませんが、相思相愛になれば結婚までは早いです。

厳しいことも書きましたが、思い悩んで停滞しているのならポジティブにまず一歩踏み込んでみることです。何もしなければきっと今のまま変わらないでしょう。
決して入会を勧めている訳ではありませんが、もし入会されるようでしたら あらゆる可能性を肯定し、前向きに寛大な気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0

回答の続きです。


担当者は歩合給なので生活がかかっていますし、入会後は本部の別の担当者がつきます。この担当者経由でやり取りを行います。
結婚前提に出会っても直ぐ結婚する訳では有りません。
普通の恋人たち同様デートを重ねて結婚するわけですからね。僕たちは約1年間遠距離交際していました。14年経った今でもラブラブです。注意すべきはあまりにも沢山デートの申込等があって有頂天にならないで!簡単に断ったりしないで1度会って見ることが大切ですよ。何処に幸せが転がっているか判りませんからね。彼女は一人娘で都会育ちなのに地方都市の雪国にお嫁に来てくれました。3人の子どもに囲まれ幸せに暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14年経ってもラブラブだなんてうらやましいです。
結婚相談所でも、運命の出会いがあるのかなと思いました。参考にさせて頂きます
(^_^)/アリガトウございます☆

お礼日時:2005/01/15 18:30

僕達夫婦は昔あったアルトマンと言う結婚情報サービスで知り合い遠距離恋愛の末結婚し、14年目を迎えました。

幸せですよ。女性の場合入会すると沢山の紹介書が届くはずです、でも男性は殆んど来ませんね。その中で貴女の希望の彼氏に連絡を取りデートにいたる訳です 希望どうりの方なら交際を続け結婚に至るし、不安なら何人か並行して交際も可能です。パーティとかありますけど参加するだけ無駄ですよ、会話の時間が短すぎて恋も育ちませんから。
高望みしなければ直ぐにでも結婚にいたる事も可能ですよ
沢山デートしてこれだと思う人を見つけてください。
参考までに、結婚情報サービスの真実と言うホームページ見てくださいね 僕も読んでうなづきましたよ!!
    • good
    • 0

こんにちわ!私のまわりでは、結婚相談所に入っている友達が何人かいます。


27歳の女の子は、50万円払って、入ったそうです。確か、一年契約で、一年すぎると、更新手数料がかかるらしいです。
かなり、条件を高くしたらしいのですが、彼女は若いせいもあって、結構お見合いの申し込みもあり、月に一回ペースで、お見合いし、四人目の人と今お付き合いをしています。
お付き合いがはじまると、休会届けというのを出しその間は、紹介は受けられない仕組みになってます。
彼女も、入会する時は不安だったので、事前に説明だけ聞きに行ったらしいです。
もし、不安ならシステムを聞きにいくだけでもいいと思います。ちゃんと、その旨を向こうの人に伝えればそんなにしつこいこともないですよ。たとえしつこくてもきちんと断れば一時的なものです。
もうひとりは、31歳の男の知り合いですが、職場で出会いもなく、入会したそうですが、月何人かお見合いして、同じ歳のなかなか可愛い彼女を見つけて、
一年くらいして、結婚しました。
とても、幸せそうにやってるそうです。
後は、もう一人の先輩は、市の社会福祉協議会でやっている結婚相談所に入りました。
ここは、市がやっているだけあって、格安です。
一年で会費2000円、お付き合いが始まると、
500円お礼に払うだけらしいです。多分、
質問者様のお住まいのあたりにも、探せばこういうところもあると思いますよ。
格安でも、入会する時は、普通の結婚相談所と同じように、身分証明になる書類を提出します。ちゃんとしてますよ。
その先輩は、年が37歳なのですが、一度に20人申し込みがきたそうです。
月二回ペースで、お見合いしてるそうです。
が、担当者の人曰く、「こんなに申し込みがあるのは
最初だけ」なんだろうです。
それだけ、新規で入会する人が少ないということかもしれません。
後、年が若い時に入会した方が、選べる人が男性がいっぱいいますよ。
お値段も若い人の方が、安いようです。(それでも高いですが・・)

大恋愛して結婚しても、すぐ離婚するカップルもいます。
スピードできちゃった結婚でも、ラブラブのカップルもいます。
お見合い結婚だから、どうだとか、そういうことは一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて頂いてありがとうございます。見学会や説明会など行ってみようかなと思いました。相談所も出会いのきっかけの一つになるのですね。(^o^)

お礼日時:2005/01/15 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の結婚相談所に詳しい方教えてください。

結婚相談所JBIさんに入会の相談にいったら余りにも料金が安かったのですが、 サービスに問題ないかが不安です。

ただ、梅田から通いやすい立地となると、捨てがたいです・・・
どなたか、JBIさんや他の大阪の結婚相談所事情について詳しい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私の知人に結婚相談所JBiで結婚した女性がいるのですが、
質問者様のように料金が安いことを気にしていました。

でも親身に対応してくださいますし、
1人1人に合わせたアドバイスをくださり、
サービスには大変満足していると言っていましたよ(^O^)

Q結婚相談所に入会して成婚できるのか

こんばんは
私は31歳になる
男です。
年齢的にもいい年にもなったし、結婚するベストの相手がいない
ので結婚相談所に勢いで入会をしました。

色々ネットで結婚相談所について調べた所、
成婚率が20パーセントくらいだとか、サクラがいる可能性があるとか
書いてありましたので、正直困惑している所です。

実際にご利用された方、利用をされている方、男女にお聞きしたいのですが、実際の所どうなのでしょうか?
また、女性は結婚相談所に入会して相手を探す場合どのような点を注目
されるのでしょうか?
一応私の事を書いてみたいと思います。
年齢 31歳
身長171cm
体重63キロ
住所神奈川県
職業 会社員の管理職(システムエンジニア)
年収 970万
顔  普通(偏差値でいうなら49~51くらい)
性格 温厚
今まで交際してきた人数 8人くらい
例えばこんな私である場合結婚相談所を利用されている方、ご利用をされた事のある方は評価されますか?
変な内容ではございますが、コメントを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足を受けて回答します。

確かに写真はとても重要です。
写真があまり気に入らないのであれば、撮り直して納得のいく写真に差し替えてもらえばいいのでは?
不可能なのですか?

写真で大切なのは顔の良し悪しではなくて、清潔感と(写真から受ける)印象だと思います。
プロの方に撮ってもらったのであればそれなりにおめかし(?!)して撮ったのですよね?
相当目つきが悪く写ってしまったのであれば、それは悪印象なので問題です。
ですが、少々の写りの悪さはさほど気にすることはありませんよ。
それから、あまりにも実物とのギャップが激しい写真は困りますが、そうでなければ大丈夫だと思います。

なぜなら、女性は結婚相手にさほど外見を求めません(第一優先ではないという意味です)
もちろん強く外見の好みを求める人もいますが、ほんの一部の人ですし、それはそれで仕方のないことです。

あなたのプロフィールであれば、何人かの女性は「会ってみたい」と思うはずですよ。
もしも、かなりの人に写真を見せた時点でお断りされるのであれば、写真が悪い可能性があるので変えた方がいいです。

ですが、女性が写真で判断することって、生理的嫌悪を感じるか感じないか、だと思うんです。
男女共に写真だけでは分からないことも多いですから、相当嫌でなければとりあえず一度は会ってみようと思うものなのではないでしょうか?

むしろ心配なのは、写真があまりにも良すぎる場合です。
期待して会ってみたらガッカリの方がダメージが大きいですよね~。
↑これは女性の方が多いように思います。女性は化粧もしますし写真にうまく写る術に長けています。騙されないよう気をつけてくださいね(笑)

あと、気になったのは、年齢的に結婚を意識して焦っているようですが、あまり結婚結婚とガッつくと女性にひかれてしまう可能性があります。
この人は誰でもいいから「結婚」がしたいんだなぁ、と相手に思われると損ですよ。
結婚したいという気持ちはとても大切ですが、表面的には余裕をみせておくのが良いと思います。

特別に太っているわけでもないのに、ダイエットに励んでいるとのこと。あなたは向上心の強い方なんですね。
男性としてとても魅力的ですよ☆
応援しています。                                       

補足を受けて回答します。

確かに写真はとても重要です。
写真があまり気に入らないのであれば、撮り直して納得のいく写真に差し替えてもらえばいいのでは?
不可能なのですか?

写真で大切なのは顔の良し悪しではなくて、清潔感と(写真から受ける)印象だと思います。
プロの方に撮ってもらったのであればそれなりにおめかし(?!)して撮ったのですよね?
相当目つきが悪く写ってしまったのであれば、それは悪印象なので問題です。
ですが、少々の写りの悪さはさほど気にすることはありませんよ。
...続きを読む

Q大阪の結婚相談所について

大阪の結婚相談所について


結婚相談所に入会しようと考えています。
31歳の女性です。


1件の相談所に足を運んだだけなのですが
(男女の比率が3:7)
⇒これを考えると・・・少し不安。。。

その相談所で決めようと思っています。⇒通勤に便利、
スタッフの人数が10人程度でコジンマリしているのかな
(よそはわかりませんが)

あと、一度、会員ではなかったのですが
少しだけお世話になったことがあった。

自分が相談などをしなかったので
(ながされるのがその時はいやだった。)
あまり意味は感じなかった
のですが、出会いの場を提供してくれる
ということでは効率はいいのではと思いました。



結局、どこの相談所にいっても
自分次第なのかなあとか。。。。

今はコンカツブームで
この波に流されたくない自分も
いるのですが、
やはり一生独身は不安だし、
1歳年齢を増すごとに
自分自身の気持ち的にも余裕がなくなってくるのかなぁ
と。。。


入会金35万ほどで月に1万
成婚料は必要ないとのことです。

相場的にはどうなんでしょうか?


あと、相談所向きの人って
どんな方なんでしょうか?


自分では正直向いていない気もするのですが、
そうも言ってられないもので・・・・

心得とかあれば教えていただけると
うれしいです。

大阪の結婚相談所について


結婚相談所に入会しようと考えています。
31歳の女性です。


1件の相談所に足を運んだだけなのですが
(男女の比率が3:7)
⇒これを考えると・・・少し不安。。。

その相談所で決めようと思っています。⇒通勤に便利、
スタッフの人数が10人程度でコジンマリしているのかな
(よそはわかりませんが)

あと、一度、会員ではなかったのですが
少しだけお世話になったことがあった。

自分が相談などをしなかったので
(ながされるのがその時はいやだった。)
あまり意味は感じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

39歳未だに独身です。
私も過去に一度相談所に登録したことがあります。

総額で30万近く、月会費・見合い料はかかりませんでした。
成婚料も取られないシステム。

大手相談所に比べたらかなり安価だと思いますが、
結局、相談者さんが仰る通り『自分次第』なのだと思いますよ。

ウチはネット上でお相手を検索できるのですが、
どれだけ人数がおられようと自分が『逢ってみたい』と思う人物は
なかなかいませんでした。
(いいなと思ってもお見合い断られたり 笑)

それに相談所のスタッフも多いに関係するかも。
ウチのスタッフは自分のお気に入りの男性をゴリ押しするタイプの人で
こちらの意見もあったモンじゃなかったです。
(もう歳も歳なんだから的な言い方もされましたよ)
でも友達が在籍してる相談所はスタッフがすごく親身になって
くれるところで、話を聞くたびに羨ましかったです。

そういうのもひとつの『ご縁』でしょうね。

確かに相談所に登録すれば『出逢い』の幅は広がりますね。

でも『他にも』あるとも思います。
例えば習い事であったり、サークルに参加したり…

自分が相談所に向いてないかも…と悩むうちは
急いで登録しなくてもいいかも。
高額なだけにじっくり考えてみてください。

まだ31歳ならまだまだいくらでもチャンスはありますよ(笑)
大丈夫! 頑張ってください!

私は2年間の契約が過ぎて、更新しませんでした。
今更ですが『これは違う』と思ったからです。
(正直失敗した しかしそれもまた勉強ですわ)

相談所に登録して成婚するも『ご縁』
サークルなど他所で活動して結ばれるも『ご縁』
ムリせず自然体でいるも『ご縁』(笑)

結婚も『ご縁』なので焦る事はないと思いますよ。

あと『相談所に向いてる人』ですが、私が思うに
『どんな人でもとりあえず逢ってみよう』と思える人です。
私にはムリでした(笑)

こんにちは。

39歳未だに独身です。
私も過去に一度相談所に登録したことがあります。

総額で30万近く、月会費・見合い料はかかりませんでした。
成婚料も取られないシステム。

大手相談所に比べたらかなり安価だと思いますが、
結局、相談者さんが仰る通り『自分次第』なのだと思いますよ。

ウチはネット上でお相手を検索できるのですが、
どれだけ人数がおられようと自分が『逢ってみたい』と思う人物は
なかなかいませんでした。
(いいなと思ってもお見合い断られたり 笑)

それに相談所のスタッフも多...続きを読む

Q結婚相談所に預けた写真・釣書は、成婚後本当に処分されるのか?

ある民間の結婚相談所の紹介で、婚約までこぎつけた者です。
ふと気がついたんですが、結婚相談所に預けた写真や釣書は
結婚・退会後本当に処分されるんでしょうか?
以前の話ですが、私が登録していた相談所でファイルを見ていて
気に入った人がいると言うと、「ああ、その人は最近結婚が
決まったから」と経営者の方が言いました。
その時はファイルから抜くのを忘れていたのか、と簡単に考えて
いましたが、今自分が当事者になってみると、妙に気になってきました。
意図的にファイルに残していたのではないかと。
私が写真で気に入った人はルックスをはじめ、条件がよかったので、
相談所としても「サクラ」として置いておきたいかもしれないなどと
勘ぐってしまいます。
そこで民間の結婚相談所のことをよく知っている方(できれば以前勤めていた
方など)にお尋ねしたいのですが、現実はどんなものでしょうか?
やはり条件のいい釣書は結婚・退会後も置いているものでしょうか?

Aベストアンサー

私は経営する方ではありませんが、相談所にいたときに体験したお話です。
こういった、写真や書類の処分はかなり杜撰です。
本部が例えしっかりしていたところでも、末端まではどうなっているか
把握できるはずもありません。結婚したあとでも写真がでっぱなしということは
よくあります。でも、それは条件が良い人を残しておくという意味ではなく、
整理がきちんとされていないだけのようですよ。何百人という記録をいちいち
成婚シールを貼って処分する先生方はあんまりいないみたい…
また、戸籍謄本を提出しているはずなのに離婚暦を秘密にしていた女性がいたとか
会には入っていないのにパーティーに来ていたとか、それぞれの支部によって
いろんな話があります。でもこれらはどうやってもチェックしようがありません
よね?
どうしても写真が残ったりするのが嫌なら、先生に直接釘を刺すしか方法は
ないと思います。

Q関西の公共の結婚相談所を探してます

もうそろそろ結婚を考え始めたほうがいいな、と思って
結婚相談所のことを少し調べてみました。
しかしどこも数十万とかなり高額で、しかも必ずしも結果が出るわけではないし、中にはおかしな方もおられるようですので心配しています。

以前TVで大阪のどこかの市がやっている無料の結婚相談所を見かけたのですが、そのような無料又は小額で入れるところをご存知の方は教えて下さい。
もしくは、お見合いパーティだけ突発で参加できるところとかあればいいのですが・・・

Aベストアンサー

私は以前結婚相談所のサクラをやりました。
心痛みます。

まじでやめとき、わけありの方々しかいないか、ジュウェリー買いません、どっちかです。

普通にバイトして、そこで出会いを探したほうがお金かからないし、選べる権利もある。

どうしてもというのなら、出会い系サイトもたくさんあります。

それか、ここで「どうやって出会いを探すか」と質問するとか

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q結婚相談所を東京で探しております。

結婚相談所を東京で探しております。
私は、37歳男性です。

私もそろそろ結婚をしたいと考えているのですが
仕事も忙しくなかなか良い出会いがなかった為、未婚のまま今に至ります。

最近ではインターネットなどで東京の結婚相談所を探しているのですが、
少し不安な部分もあってなかなか踏み込めておりません。

実際、結婚相談所に行かれている方や、結婚された方などにお聞きしたいのですが、
結婚相談所で良い出会いってあるものなんですかね?
また、東京でどこか評判の良いお勧めの結婚相談所はありませんか?
良心的でしっかりサポートしていただけるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の努力次第では良い出会いはあると思います。

私は35歳の時に結婚相談所に入会をして、
十数人の女性とお見合いをして、その中の一人と半年程お付き合いをして結婚しました。
今も家族仲良く暮らしていて、長男にも恵まれました。

多少不安もあったのですが、
その相談所でお相手を見つけた知人の紹介で、
東京都内の結婚相談所に入会をしました。
振り返ってみると、勇気を出して相談をして良かったなと思います。

大手ではないのですが、担当者の人が親切に、良く対応をしてくれました。
活動が上手く行かないときも親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれたように思います。

人生もかかっている事ですから、
本当に信頼のできる結婚相談所に相談することが大事だと思います。

参考までに私が入会していた相談所を載せておきます。
http://www.bridaloasis.net/

新宿と世田谷に相談室がありますので、もしも住まいが近くでしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.bridaloasis.net/

Q結婚相談所で成婚された方に質問です。

只今婚活中の29歳女(契約社員)です。

結婚相談所にて一年間活動をしておりましたが、会員期間満了のため退会をし、ひとまず婚活を一時休み中です。

活動中は、さまざまな方とお会いする機会があり、申し込みが入り次第お会いする約束をして積極的に何人の方ともお会いしてきました(通算30人ほど) 
しかし、23人は皆その場1回会ったっきり連絡が来る事なくそのままフェードアウト(つまり相手の方に気に入ってもらえなかったという事ですね) 中には、顔を見た途端「ごめんなさい」と行って帰っていく失礼な方もいました。
唯一、7人の方には、次回もお会いしたいと言っていただけましたが細かい条件が全く合わない方、口臭が酷すぎる方など生理的に無理な理由などで こちらからお断りしました。

総じて実りなく終了してしまいました一年間でしたが、思ったのが、うわべだけの自己紹介的な話をして後は、話題もなく気まずい沈黙になってしまったり、こっちからネタを振ってもほとんど一言で返されてしまい会話終了、精神的に物凄く疲労してしまう事が全体的に多かったです(男性の方は会話も受け身の方が多く 主動的に会話をしてくれる方があまり居ない印象)
初回でそこそこ盛り上がった方でも、2回目会ったら前回で色々喋りきってしまったので、会話も特になくなってしまい、ただ向い合ってご飯を食べるだけ、と行ったストレスが溜まる状況になってしまった事もあります。(もちろんその人とはそれっきりでした)

■そこで質問です。

・婚活の場で、最初は自己紹介やら うわべだけの会話でその場を繋げても徐々に他に話す事がなくなり疲労してしまう、というのは私だけでしょうか?

・また、結婚相談所に入会されてた方で成婚された方は、今のお相手に巡り合うまでに何人の方とお会いしましたか。 私の30人というのはまだ序の口でしょうか。
もっとたくさんの人に会っていくうちに会話の流れが自然に出来て疲れない自然体で居られる方に巡り合えるものなのでしょうか。

その可能性を信じてまだ婚活を頑張っていきたい次第ですが、どうにも今は自信をなくし気味です。
皆さんのご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

只今婚活中の29歳女(契約社員)です。

結婚相談所にて一年間活動をしておりましたが、会員期間満了のため退会をし、ひとまず婚活を一時休み中です。

活動中は、さまざまな方とお会いする機会があり、申し込みが入り次第お会いする約束をして積極的に何人の方ともお会いしてきました(通算30人ほど) 
しかし、23人は皆その場1回会ったっきり連絡が来る事なくそのままフェードアウト(つまり相手の方に気に入ってもらえなかったという事ですね) 中には、顔を見た途端「ごめんなさい」と行って帰っていく失...続きを読む

Aベストアンサー

会話に困るという点でのアドバイスですが、


「無理して会話をがんばらない」ことです。
ふつう疲労すると思いますよ!相当趣味が同じだとか、同じ地元だとか、同じスポーツ好きでない限り、会話が盛り上がることはそんなにないと思います。


私は、主人に出会うまではその繰り返しでした。
主人に会った時の事は、細かくは覚えていなくて、あまり会話を頑張る意識がなかったのです。たぶんタイプじゃない、とかで気合いが入っていなかったんでしょう。だから、逆にうまくいったのだと思います。


婚活を続けていると婚活に慣れてしまって、初々しさがなくなってしまり、自分のほうが会話をリードしてしまったり、慣れているというのが相手にも伝わってしまいます。

そんな時こそ、慣れを捨てて、「一度会ってみたかった、話してみたかった、どんな人なのか楽しみに待っていました!」という初期のころの気持ちを思いだして、そういう気持ちで会うようにする。

そして、会話がなくなったら黙ってればいいし、美味しいですね、雰囲気いいお店ですね、今日は晴れててよかった、などと、自分から少しは盛り上げるように優しく話しかける。(逆に気が無いと思われたらもったいないですから)


男性は、相手に興味がなければ盛り上げようとしないし、興味があれば頑張って会話しようとしてくれるはずです。(その点男性はわかりやすいのがいいですよね。)
だから、会話は男性にもゆだねて、会話を少しは盛り上げようというその頑張る気持ちがあるかどうかを見極めればいいと思います!相当口下手な人でも、その気持ちがあるかどうかは見てればわかると思います。

でも、初回ですべては判断できません。生理的に無理な人以外は、条件が多少違っても申し込まれたのなら二回目も会ってみたほうがいいですよ!愛してくれる人に出会えるのが一番の幸せです。



もうひとつの質問
30人が序の口がどうかですが、

私は連絡を取り合ったのは30人以上、実際に会ったのはその半分くらいです。

何人目で自然体でいられる人に出会えるかわかりませんが、

今が結婚したい最高潮だ、と言い切れるなら婚活は続けるべきです!



でも、もしも結婚する前に何か挑戦してみたいこと(旅行でも、スポーツでも、習い事や勉強や免許でも)があれば、
挑戦してみるのはどうでしょう?

気晴らしにもなるし、挑戦しただけでも勇気は身に付きます。それが、自信にもつながります。

それが、将来の家計を支えるうえでも役立つものなら、なおさら頼もしくも思ってもらえるでしょう。
そうやって今も何かを頑張ろうとしている人のほうが、好感をもってもらえるのでは?



とりあえず、これからも傷つくことはあると思いますが、
たいていの男性ってそのようなもの、単純で悪気があまりない。気遣いをあまり期待しないように!

会話に困るという点でのアドバイスですが、


「無理して会話をがんばらない」ことです。
ふつう疲労すると思いますよ!相当趣味が同じだとか、同じ地元だとか、同じスポーツ好きでない限り、会話が盛り上がることはそんなにないと思います。


私は、主人に出会うまではその繰り返しでした。
主人に会った時の事は、細かくは覚えていなくて、あまり会話を頑張る意識がなかったのです。たぶんタイプじゃない、とかで気合いが入っていなかったんでしょう。だから、逆にうまくいったのだと思います。


婚活を続けて...続きを読む

Q結婚相談所のこと

結婚相談所にはいろいろあるようですが、大手のところがいいのでしょうか?昔、近所のおじさんが自営で結婚相談所を開きましたが、
そのおじさんは元ヤクザでした。
それとも結婚相談所では、いい人に巡り会える可能性は低いでしょうか?

Aベストアンサー

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くするようなところでした。
当時バブルだった影響もあるとは思いますが。

偉い人が言うには、
ねるとんパーティーみたいな安いところもある、
女性は無料というところもある。
でもうちの相談所は、
それだけの入会金が払える人たちが登録している、
(ある程度経済的・社会的に余裕がある人)
ということでお互い安心感があるし、
それだけいただいているだけに、
うちは身分証で身元確認をしっかりしているし、
弁護士なども身分証提示を求めたり、
最終学歴や勤務先などの在籍確認もきちんとしているから、
実に安心して紹介してもらえるのがいい。
と話していました。

偉い人も、
奥さんと自分とで70万円近く払って出会ったので
無駄使いに(離婚)ならないようにしないとな!
と笑っているそうです。

質問者様もご予算はあるでしょうが、
やはりきちんとしたところでお願いしたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くす...続きを読む

Q20歳(男)ですが、結婚相談所の入会しても大丈夫でしょうか?

20歳 男です。
某結婚相談所の資料まで見て、現在入会を検討中の者です。

一応、年収は350万程度あり、25歳の男性と遜色ないらしいです。
収入だけに頼るわけではありませんが、ステータスとしてはそれなりなのではないかと思います。

バイクを乗り回したり、ギャンブルだったり、独身でないとできない趣味はなく、貯金も150万程あります。(昔から貯める癖があったので)

でもまともな趣味はあります。

「同僚からは遊ぶことも覚えろよ」とよく言われます。

結婚願望は強く、良い人を見つけたら直ぐにでも結婚したいと考えています。
 
年上女性が好みです(25歳くらいまで)。ただの憧れではないと自分は信じています。

ただ、20歳の青二才である私を相手にしていただける女性がいらっしゃるのか心配だったりします。(あまり関係ないでしょうが、友人によると私の見た目は中の上らしいです。)

入会は数年待った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、入会に賛成でありますよ。

結婚願望が強くそういうお相手を
探したいのであれば、結婚相談所に相談するのは
ごく自然なことではありませんか。

しかし、多少年齢が若いのですぐにお相手が
見つかるとは限りませんからね。

だた「同僚からは遊ぶことも覚えろよ」と言われているので
独身時代をもっと味わってもよいと思いますよ。

まずは、登録しておいて見つかる間
結婚資金ためておいたり、遊びまくったり
合コンいったりしてみてはどうでしょう?
もしかしたら、案外近場で見つかったりするかもしれませんね。

世の中、縁というものはいろんなところにあるものです。

結婚相談所っというと
あまり健全な出会いというイメージがないので
反対される方が多いと思いますが、
私は、今まで縁がなかった人と
出会える一つの方法だと思います。

しかし、どこにいい女がいるか
わかりませんので、男を磨いておくことも重要ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報