ネットが遅くてイライラしてない!?

先日恥ずかしい思いをしました。

夫とお鮨屋さん(回らないお鮨屋さんでカウンター)に行ったのですが、食事中に夫のスマホにお父さんから不在着信が来ており電話をかけ直すことになりました。

お父さんからは普段からよく電話を貰い、中々かけ直さないと心配されるので私から「一旦かけ直したら?」と提案しました。

席を外すのも何だし座ったまま夫がかけ直したのですが、そのまま10分近く話していました。(声も小さくせず普通にです。)
また、今お鮨屋さんに居て食事中ということも伝えずにです。

私は空気的にその場でかけ直して、今食事中だからと一言伝えて、後でゆっくり電話をするのかなと勝手に想像していたのでどうしていいか分からず、夫の電話が終わるまで何も出来ませんでした。

電話の最後に私にも代わって欲しいとお父さんが言い、代わりお父さんから「今何してるの?」と聞かれたので「お鮨屋さんで食事してます。」と伝えると、「そうだったんだ!すまないね。」と言われ「ではまたね。」という会話になり短めに切りました。(私は小声で話したためお父さんにとっては聞きずらかったと思います。)
その間もずっとそわそわしてしまいました。

その後すぐにLINEで、「先程はすみませんでした。また今度ゆっくり電話しましょう。」と送りました。

その後も周りのお客さんに迷惑をかけてないか心配で
したし、夫にはその場は以ての外、後になってもその事について言えませんでした。

個人的にはもう少し空気を読んで欲しかったですが、前にも本人に空気を読むということで似たような事を伝えた時揉めてしまいました。

私が口下手で゛察して゛があることがあるのも反省しています。
今回の場合どのように対処すれば良かったのでしょうか?

分かりずらい所がありましたら申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• コメント頂きありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、私が頭が回らなかった部分もありコメントを読んで学ばせて頂きました。

また補足として伝えなけばならない事があった事を
    先にお詫びします。

細かく書くと、普段から夫のお父さんの電話の後ろにお母さんもいて話を聞いている状態です。
    お父さんは電話は出来ますがLINE等のSNSは苦手でして、お母さんにLINEをしました。

分かりずらく申し訳ございませんでした。

A 回答 (8件)

これをKYの一言で片づけるのは簡単ですが

教養と常識と人間性の問題でもあるでしょうね。

大袈裟に言えばある意味でお里が知れるというか
社会的なスティータスが低い人・・と言えるかも知れません。

あなたもこれを口下手で済ませ逃げてしまうようでは
この先も何も変わることがない夫婦でしょう。
摩擦を恐れて常に相手の顔色を窺うだけの妻・・の図ですよね

夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥
であり、現状どっちもどっちではないでしょうか
夫婦はとかく一体で評価されてしまうものです。

どうすれば・・という過去の話ではなく
これからはどうすべきか? でしょうね

一朝一夕に直ることはないでしょうが
お互い恥をかかない社会生活をする努力が
肝要でしょう。
年代が判りませんので的外れの回答かも知れませんが
良薬口に苦し・・と受け止めてもらえれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。

年齢は私が25歳で夫が31歳です。
いい大人が本当に恥ずかしい事をしてしまいました。
恐れず、これからはちゃんと夫にも話そうと思います。

沢山のコメントに感謝申し上げます。

おはようございます

空気が読めない人は察する事が出来ません。が、裏読みしたり、勝手に間違った解釈をして、ありがた迷惑になる事もありませんので、空気が読める人には扱いやすいです。

旦那には何でもストレートにズバリと言うほうがいいです。言われても、「あっ そうか」で済み、根に持ったりしません。嫌な事を言う時は「耳が痛いかもしれないけど、〇〇〇〇のほうが良いと思うよ、とか、〇〇したほうが良いと思うよ、気に障ったらゴメンね」という感じで話すといいと思います。

お寿司屋さんでは、かける前に「お店だから、外でかけたら」と言えば良かったです。又はメモで、「外でかけたら」と渡せば良かったかな。

口下手の方は、思った事を上手く言えませんから、紙を常に用意しておき、紙に書くといいです。「察して欲しい」は望まないように、いずれすれ違いになります。
    • 1

周りから見れば「常識のないアホ夫婦」ですね。

て言うか、旦那がアホ過ぎ。
    • 1

マナー違反。

隣の客は
よく喋る客だ。
    • 1

お父さんもLINEを使われてるならLINEで一言、後でかけ直す と送って貰うのもありかと思いました

かけ直すにしても手短にして欲しいということを伝えてあげてたら良かったと思います
    • 1

どこのお店でも店内での電話はマナー違反です。

(バスの中、映画館の中など)
「今お店の中だから」「今バスの中だから」など切るようにしましょう。(と、ご主人とも話し合いましょう)

「一旦かけ直したら?」と提案→「外に出てから、かけ直したら?」と提案すべき。

済んだことは悩まない。(今後気を付ける)
    • 0

席を外すのは何だし?かけ直すなら店の外で電話するのが常識かと、ろ完全なマナー違反です、店の人はお客さんに店の外で電話してくださいと

は言いずらいしなぜ初めからラインで今食事中と伝えなかったのか?私も依然客同士の電話のトラブル(酔っ払った客が大声で電話してて他の客がうるさい表でしろ❗)を見たことが有りますよ、次は気をつけましょう
    • 1

大変よく分かりますよ(^^)

貴女はとても聡明で理知的な女性ですね。とるべき行動や『人へ対しての“あるべき姿”に感銘します。』

今後はその思いをその場でお願いする事ですね。コレで解決します…但し、相手が貴女の方針を受け入れるかは分かりません。

うちの家内は真逆ですよ。私が貴女の考え方の様な行動を取っていると、家内は貴女の旦那の様な行動をとる様に指図して来ますよ(^^)

人の考え方は同じでは無いのですが、その時その時にしっかりと意思疎通できる程度の会話は大切です。『言葉に出さないと何も解決はしませんね。』以心伝心は有りますが、100%の相手がどれだけ居るか?(^^)
    • 1